最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:67
総数:242995
各学年の年間学習計画をアップしました。

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式の様子

6年生総合的な学習「修学旅行に向けて」

明日から始まる修学旅行。

班で最後の計画の確認をしました。

最幸の修学旅行にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「修学旅行に向けて」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から修学旅行です。これまでどんな修学旅行にしていくかを自分たちでしっかりと考えてきました。みんなで協力して思い出に残る修学旅行にしていきたいてすね。

5年生家庭科「食べて元気に」

家庭科専科と栄養教諭の先生による授業を行いました。

主食、主菜、副菜について学習した後、栄養バランスのよい朝ご飯をグループで考えました。

考えた朝ご飯が、栄養のバランスのとれたものであるかどうかをしっかりと話し合うことができました。

広島市教育委員会、健康教育課の西尾主任指導主事にも参観していただき、授業内容についてご指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「食べて元気に」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育科「ころがしバレーボール」

ルールを決めて、転がして相手を攻めるゲームをしました。

転がしたボールを2回か3回でが返すことを意識しながら楽しく活動していました。

ボードを使って、班で作戦を立ててゲームを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育科「ころがしバレーボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「新出漢字」

「山」という漢字を学習しました。

書き順や使い方を習い、ノートに何度も練習しました。

みんなとても丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「新出漢字」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「まちたんけん」

質問に答えてくれた方へお礼のお手紙を書いていました。

自分たちが知りたかったことについて丁寧に答えてくれたことに対して感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「まちたんけん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「キャッチバレーボール」

キャッチバレーボールのゲームをしました。

サーブをしっかりとキャッチしてパス、そしてレシーブをする一連の動きがスムースにできるようゲームの中で意識しながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「キャッチバレーボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

放送で朝会がありました。

校長先生のお話と胡明先生のお話がありました。

校長先生からは、「自分から挨拶することの大切さ」と「車に気を付けて横断歩道を渡ること」の2つのお話がありました。

学校だけでなく、お家の人や地域の方にも自分から挨拶ができるようになるといいですね。

胡明先生からは、映像やクイズなどを使って「睡眠の大切さ」についてのお話がありました。睡眠が不足すると体にどのようなよくないことが起きるか詳しい説明がありました。

夜は遅くまでテレビを見たり、ゲームをしたりせず決、まった時間に早く寝て、8時間以上の睡眠をとりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

今日もからっとした良い天気です。

校門を開けると子ども達は自分から元気よく挨拶をして登校してきました。

今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の給食の様子

今日のさけのから揚げは、しっとりと揚がっていてとても美味しかったです。

子ども達は、おしゃべりをせず黙々と給食を口に運んでいました。

本日の残食率は
麦ごはん  0.3%
さけのから揚げ  0%
キャベツの赤じそあえ  0%
豚汁  0.3%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の給食

麦ごはん
さけのから揚げ
キャベツの赤じそあえ
豚汁
牛乳

今日は地場産物の日です。
ねぎは、広島県のいろいろなところで栽培されていますが、特に広島市西区の観音地区では、観音ねぎが有名です。
約150年前の明治時代に、京都府から九条ねぎの種を持って帰ったことが始まりで、その後改良されていきました。
普通のねぎよりも甘みが強く柔らかいのが特徴です。
画像1 画像1

1年生算数科「どちらが おおい」

今日は、3つのペットボトルに入っている水の量を比べる方法を考えていました。

同じ容器につぐとくらべることができることを確認しました。

容器に色を塗って、多い順を予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「どちらが おおい」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755