最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:19
総数:157095
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

手作り手指消毒器

画像1 画像1
12月8日(水)
 安佐北区PTA連合会より手作りの足踏み式消毒液スタンドを2台いただきました。
 その2台に、給食保健委員会の児童が絵を描き、飾りつけをしました。
 とても可愛らしく仕上がりました。
 これらは、校舎の入り口などに置いておきますので、来られた時にご覧になって、ご使用ください。

タイピング〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)
タブレットを使ってタイピングの練習をしました。
コンピュータとは少し異なる部分があり、文字打ちに苦戦している様子でした。

まずは使ってみて、だんだん慣れていってほしいと思います。

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(火)

6年生は、校外学習で広島地方裁判所、広島城周辺、ひろしま美術館へ行きました。
まず、広島地方裁判所では、模擬裁判をした後、法廷を見学しました。社会科で学習したことを思い出しながら、しおりにたくさんの気付きをメモすることができました。

昼食は、紅葉が鮮やかな広島城周辺でとりました。あたたかな気候で気持ち良く過ごすことができました。保護者のみなさま、朝早くからのお弁当づくりありがとうございました。

昼食を食べた後は、ひろしま美術館へ行きました。本物の美術品に感動し、食い入るように色々な作品を鑑賞する姿が印象的でした。
この度は、高南小学校、井原小学校と合同で校外学習に行きました。中学校進学へ向けてよい交流のきっかけになったと思います。

たくさんの本物に触れることができ、学びの多い1日となりました。

三田っ子スッキリ大作戦〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(月)

 国語科の「よりよい学校生活のために」という単元で話し合ったことをもとに、三田っ子スッキリ大作戦を始めました。
 今日から給食の後片付けのしかたを見直すためにスタンプラリーを始めました。マナーを意識してお互いを思いやる気持ちを忘れずに、今よりも素敵な三田小にしていくために、頑張っている5年生です!

 

☆音楽科 「雪のおどり」(3年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(金)
前回に引き続き、
「雪のおどり」の伴奏練習をしました。

みんなで、教科書に載っている以外で、曲に合う楽器は何が良いか考えました。
話し合った結果、ウインドチャイム・ハンドベル・タンブリンが良いということになりました。

早速練習開始!
初めての楽器にも臆することなく取り組み、
加わり方や重ね方に留意しながら、
楽しく練習できる3年生です。
☆^_^☆

専科

あきのおもちゃランド〜1年生〜

12月3日(金)
生活科の学習「きせつとなかよし あき」で、2年生を招待して「あきのおもちゃランド」を開きました。
・どんぐりごまとどんぐりロケット
・秋のお絵かきとクリスマスツリー作り
・どんぐり迷路と松ぼっくりのけん玉
・マラカス作り
4つのコーナーに分かれて、2年生に楽しんでもらいました。みんな一生懸命、説明をしたり、遊んで見せたりしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お餅を食べました!〜4年生〜

画像1 画像1
12月2日(木)
今日は給食でお餅をいただきました。
ホットプレートで焼きましたが、よく延びる美味しいお餅でした^ ^

地域の皆様、ありがとうございます!

☆理科「電流が生み出す力」(5年生)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(木)
「電流が生み出す力」の学習を進めています。

今日は、
「電磁石を利用したものには、どのようなものがあるのか」を学習しました。

調べてみると、身の回りにたくさん利用したものがありました。
ベル・消火栓・黒板消しクリーナー・スピーカー・洗濯機・扇風機・掃除機など。

大きいものでは、
リフティングマグネット(不燃ゴミ処理)
リニアモーターカー・
火力発電所・水力発電所など。

電磁石が多くのところで利用されていることを知り、電磁石を一層身近に感じることができた5年生です☆^_^☆

専科

10月7日に植えたキャベツ(アブラナ科)
10月28日に間引いたアブラナ(アブラナ科)が
大きく育っています。
草取りなど、よくお世話をしている5年生のおかげですね!

町たんけん〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(水)
生活科の学習で、公共施設に町たんけんに行きました。
まず、中三田駅で一人一人が切符を買って電車に乗り、志和口駅まで行きました。初めて切符を買う児童もおり、とてもドキドキしていました。
つぎに、安佐北消防署白木出張所に行きました。最初に、ポンプ車やタンク車、救急車を見学しながら説明を聞きました。タンク車で水を出す仕組みや、救急車の中の様子などを学び、子どもたちはとても興奮していました。その後、トレーニング場や事務室、仮眠室などを見せていただき、最後に質疑応答をしました。子どもたちは、消防士さんの仕事の様子をたくさん学びました。
その後に、白木公民館に行きました。最初は、様々な部屋を見学しながら、どういうことに使われているのかを学びました。図書室では、利用者のためにいろいろな工夫があることが分かりました。その後、質疑応答をしました。公民館はどういう場所で、そこで働く人がどんなお仕事をしているのかを学びました。
公共施設についてたくさんのことを勉強することができました。

手をきれいに洗いましょう

画像1 画像1
12月1日(水)
 12月の保健目標は「インフルエンザやかぜを予防しよう」です。
 今年は、給食保健委員会の児童が一貫して「手をきれいに洗いましょう」ということを発信してきました。
 寒さが増してきて水が冷たい季節になってきました。手を洗うことがついおろそかになりがちですが、手をきれいに洗うことは感染症の予防には欠かせません。これからも、手洗いを子供たちに呼びかけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007