最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:9
総数:43486
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

令和3年度 シラバスについて

 令和3年度高南小学校のシラバスを配布文書「学習計画」に掲載しました。

5年生 針と糸にチャレンジ

 5年生になって初めて出会う家庭科。5年生の子どもたちは、熱心に学習に向かっています。
 この時間は、自分の裁縫道具を使って、玉止めや玉結び、縫い取りにチャレンジしました。イメージした通りになるように、何度もチャレンジする姿勢は素晴らしいものでした。
画像1画像2

1年生 すなやつちとなかよし

画像1画像2
 図画工作科「すなとつちとなかよし」の学習に夢中になっている1年生のようすです。
 スコップやカップを使って砂場で土の感触を楽しむ中で、イメージがどんどんふくらんでいきました。
 食べ物に見立てた造形から、壮大な建造物まで、広がる世界。土の量や水の分量を工夫したり、深さや高さを工夫したり、思う存分楽しい造形活動ができました。

たんぽぽ学級 学習風景

 たんぽぽ学級の授業風景です。
 一人一人が自分のめあてをしっかりもって学習を進めています。指導者の話を聞いたりICT教材を活用したりして理解を図る時間、自分の課題に集中する時間、友だちと交流しながら考え方を広げる時間などを組み合わせて学習を進めています。
 学習に向かう集中力を持続時間を増やしていこうとみんなでがんばっています。
画像1画像2

令和3年度 いじめ防止等のための基本方針

 「令和3年度 広島市立高南小学校 いじめ防止等のための基本方針」を配布文書の「生徒指導関連」に掲載しました。

4年生 ペガサスタイム

画像1画像2
 朝の15分間、ペガサスタイムの時間に楽しく学習している4年生です。
 この時間は、国語科の「漢字辞典の使い方」に取り組んでいるところです。クイズのお題のように担任から示される漢字をいかに探し出すか、集中しています。「部首」「画数」「音訓」などを手がかりに、素早い動きでページをめくる姿から、漢字辞典の使い手としてレベルがあがっていくのを感じます。

いじめ防止宣言

 5月24日(月)、高南小学校 令和3年度 いじめ防止宣言 児童朝会を行いました。いじめのない、楽しく安心できる学級づくりのために、各学級で話し合い、思いや考えを交換し合って各学年の「いじめ防止宣言」とそのための重点的な取組目標を定めました。
 感染症予防のため、一堂に集まることはせず、テレビ放送で、あらかじめ代表が述べた言葉を映像で共有しました。この宣言は、1年間校長室前の掲示板に掲示し、いつでも確かめられるようにします。
 今後は、秋に「中間報告」、学年末に「まとめとふりかえり」の機会を設け、年間を通して取組を続けていきます。
画像1画像2画像3

4年生 書写

 4年生のみんなが書いている文字は、「麦」。左払いの違いに注意して書くことが大切です。筆勢を失うことのないよう、繊細な違いに気をつけて、筆の運びに集中しています。
画像1

3年生 外国語活動

画像1
 3年生から新しくはじまった学習の一つに外国語活動があります。
 ICT教材やカードを使って、英語に親しんでいく活動をしています。
 写真は、一人ずつ数字を英語で表現するカードクイズの様子です。友だちが答える順番の時も、言いたくてたまらない気持ちがあふれそう。
 楽しい学習を続けていきたいと思います。

2年生 めざせ 野さい作り名人

画像1画像2
 2年生は、生活科「めざせ 野さい作り名人」の学習に取り組んでいます。
 5月19日(水)に、自分で選んだミニトマトやナスの苗を植木鉢に植えました。
 土をやさしく根元に寄せたり、注意深く茎を支柱に結び付けたりする姿から、「野さい名人」を目指す意欲が伝わってきました。
 これから、苗が大きく成長する様子をしっかり観察し、収穫に向けてどのようなことが必要か、学習を深めていきたいと思います。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
 5月19日(水)、児童の健康の増進と向上を図るため、児童の体力の現状を明らかにし,その結果の活用を通して体育・健康に関する指導の充実に努めることを目的として、全校で体力テストを行いました。
 感染症予防に気をつけて、1年生から6年生まで、一人一人が自分の持てる力をせいいっぱい発揮しました。
 5年生と6年生は体力テストの運営も担当し、4年生までの後輩たちが思い切って活動できるよう、サポートを行いました。梅雨の晴れ間の青空が広がる中、一生懸命な子どもたちの姿が輝いていました。

5年生 学級活動

画像1
 高南小学校では、全学年で「いじめ防止宣言」を策定中です。
 5年生も、一人一人の思いをしっかりと詰め込んだ宣言をつくろうと、一生懸命考えました。あらかじめ考えた取組を大型テレビに映し出し、個々が考えたことを黒板に書き、友だちが書いたことを眺めてさらに考えを広げ、たくさんの思いで黒板はいっぱいになりました。
 これから、みんなで話し合って、共有できるものに集約していきます。
 お互いの意見を尊重することが、いじめのないクラスをつくる第一歩。
 みんなでつくりあげた宣言は、24日の児童朝会で発表します。
 

6年生 ミニバスケットボール

画像1
 6年生は体育科の学習で「ミニバスケットボール」に取り組んでいます。
 この時間は、ボール運動の基本的な動きを細かく確かめる運動を中心に行いました。
 ボールをしっかり手でつかむこと、体全体のバランスを考えて力まないようにボールを投げること、どこに向かってボールを投げるのかを意識することを中心に、パスを繰り返し行いました。ねらいを達成するための合言葉は「愛あるパス」。
 和やかな雰囲気で、しっかりと相手に届き、しかも鋭いパスができていました。

1年生 アサガオを植えました

 1年生は、生活科の学習でアサガオを植えました。毎朝、水やりをし、見守っています。小さなフタバが顔を出し、ますます熱心になりました。
 今朝も、「昨日より大きくなってる!」「水があふれるかと思ったけど、下から出てきてよかった!」「きれいな色!」などと発見したことを伝えてくれました。
 これから、大事にせわをして、大きく育つ様子をみんなで見ていきたいと思います 
画像1画像2

避難訓練(火災)

画像1
 5月11日(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。
 「おはしも(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」に気をつけ、頭を守るための帽子をかぶり、落ち着いて避難行動をとることが大切です。今回は、感染症予防のために、間隔をあけることにも気をつけました。
 子どもたちは、放送をしっかり聞き、冷静に行動することができました。
 実際に動いてみることで、避難経路を確認でき、「命を守る行動」に対する意識が高まったと思います。

総合的な学習の時間 田植え体験

画像1
 5年生は総合的な学習の時間に「高南の産業」について理解を深める学習を行います。
 5月10日、高南の農業に関する学習の一環として、田植え体験をしました。地域の方にご協力いただき、農作業の実際に触れる、質の高い体験学習ができました。
 この体験を起点に、一人一人が課題意識を高め、教室での学習を主体的に進めてほしいと思います。
 

1年生を迎える会

画像1画像2
 4月30日、「1年生を迎える会」を行いました。感染症予防の観点をふまえ、6年生・5年生の計画委員が中心となって企画・運営を行い、テレビ放送で開催しました。
 校内スタジオから、あらかじめ録画しておいた各学年からのメッセージを放映したり、リアルタイムで歓迎の言葉を述べたりクイズを出題したりして楽しい会になるよう工夫しました。途中、音が流れないなどのアクシデントもありましたが、落ち着いて対処するスタジオと各教室の雰囲気は、あたたかさとやさしさに満ちていました。
 教室でテレビに見入る1年生。一堂に会さなくても、歓迎の気持ちがしっかり伝わる時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504