最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:49
総数:132301
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

校外学習(安佐南工場、焼却施設)

画像1
画像2
画像3
 安佐南工場、焼却施設の見学風景です。
 ゴミの量の多さや、機械の大きさに驚いていました。

校外学習(西部リサイクルプラザ)

画像1
画像2
画像3
 10月26日(火)、社会科の『わたしたちのくらしとごみのしょり』の学習として、校外学習に行きました。
 子どもたちは、施設の方の話や見たことをしおりいっぱいにメモをしていました。積極的に学ぼうとする姿が素晴らしかったです。
 これを機に、子どもと一緒にゴミの分別や、リサイクルに取り組んでみてください。

校外学習(安佐南工場、大型ごみ破砕処理場)

画像1
画像2
画像3
 次々に運ばれてくる大型ごみに、「まだ使えそうなのに。」「もったいない。」と感想を漏らしていました。
 学習を終え、子どもたちからは、「できるだけゴミを出さないようにしたい。」という意見が多く出ました。この気持ちを大切にしていきたいです。

うみのかくれんぼ

画像1画像2画像3
 国語科の「うみのかくれんぼ」で、説明文の学習をしました。
 単元のまとめとして、6年生に向けて、自分たちが調べた生き物の隠れ方について発表しました。
 どのグループも、準備してきた成果を発揮できていました。
 振り返りでは、「ドキドキした。」、「6年生がはじめは難しそうだったけど、最後は楽しそうでうれしかった。」、「6年生が感動したと言ってくれてうれしかった。」など、発表することの喜びや、人を喜ばせることのやりがいを感じていました。

脱穀

画像1
画像2
画像3
 先日稲刈りをした稲が乾いてきたので,脱穀を行いました。各クラス4つの班に分かれて一粒一粒大切に作業をすることができました。子どもたちは機械だとあっという間に終わる作業も手作業ですると,時間がかかり体力も要する仕事だと実感していました。米作りの学習で技術の進歩,共同作業の大切さ,そして食べ物に対する感謝の気持ちなどたくさんのことを学ぶことができています。

総合的な学習の時間 「共に生きる」

 6年生は総合的な学習の時間に高齢者の方々について学習しています。
 今回は疑似体験装具を装着して、日常生活動作を疑似的に体験することにより、加齢による身体的な変化を知り、高齢者の方々の気持ちなどを考えました。
 学んだことを生活に生かしていきたいとふり返る児童がたくさんいました。
画像1
画像2

公園探検

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、公園探検をしました。
 普段使わない公園もあり、「こんなところに公園があるんだ」と驚いていました。
 公園では、広い場所では鬼ごっこをしたり、遊具がある公園は遊具を使ったり、それぞれの公園の特徴を生かした遊びをして楽しみました。
 また、秋の公園で、どんぐりや赤くなった葉を集め、学校に帰ってから観察しました。

カラフルいろみず

画像1画像2
図画工作科の学習で、「カラフルいろみず」の学習をしました。
絵の具の量によって、色の濃さが変わることや、違う色どうしを合わせると、違う色ができることを楽しみました。
「今までみたことない色ができた!」、「青と赤を混ぜたら紫になったよ!」などの感想がありました。

校外学習その2(平和公園碑めぐり)

 午後は平和公園に移動して、碑めぐりをしました。
 原爆ドームの大きさを目の当たりにして、「この建物の一部しか残らない原爆って・・・」と改めて原子爆弾の威力について考えたようです。
 公園内にある慰霊碑ひとつひとつに平和を願う気持ちや、平和であり続けることの大切さを感じながらまわっていました。
 今回は一部しか見れていませんので、他の慰霊碑についてもぜひ調べてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

稲刈り

画像1画像2画像3
 5年生は10月12日(火)に稲刈りをしました。5月に田植えをし,日々成長を観察してきました。立派に実った稲を子どもたちは大事そうに一束一束刈ることができました。観察カードには5月からの稲の成長した姿を詳しく書き,米作りの大変さも知ることができました。できたお米は11月の野外活動でいただく予定にしています。

校外学習その1(オタフクソース)

画像1
画像2
画像3
 オタフクソース工場へ見学に行きました。
 大きな機械や工場の方が気を付けていることなど、たくさんのくふうを教えてもらいました。靴を脱ぐところから衛生管理は始まっていて、安心安全を届けるには多くの人の努力があることも知りました。
 おみやげにできたてのあたたかいソースをもらって喜びと驚きの声があがっていました。賞味期限のお話、おうちに帰ってできましたか?

上ぐつあらい

画像1
画像2
画像3
生活科の授業で、上ぐつあらいをしました。
どうやって洗ったら汚れが落ちるか、工夫しながら洗っていました。
洗うことが楽しいという感想もあれば、大変だという感想もありました。
他にもたくさんのことをしてくれているお家の方へ、感謝の気持ちを持つことができました。

楽しかったね!まちたんけん

画像1
大好きな地域のことをもっと知るために,2年生は「まちたんけん」に出かけました。「何があるのかな。」「どんな人がいるのかな。」いろいろな発見があったようです。さあ,今度はもっとくわしく知るための「まちたんけん」を計画します!

修学旅行のふり返り

友達と協力し、たくさんのことを学んだ修学旅行。
自然の雄大さ、公共の場での過ごし方、感謝の気持ちや言葉の大切さ等、この2日間を新聞に書くことでふり返りました。
画像1
画像2

修学旅行4

修学旅行最終日。最後の活動は宇部の常盤公園。動物園と遊園地をグループでまわりました。みんなで話し合いながら、アトラクションを楽しんでいました。
そして、上安小学校へ。
保護者の皆様や教職員に迎えられ、笑顔いっぱいの6年生でした。
この2日間で学んだことを、今後の生活にいかしていってくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

小型ハードル走

画像1
画像2
 3年生になって初めて小型ハードル走に取り組んでいます。
 置いてあるハードルに、はじめは怖がっていたようですが、回数を重ねるごとにリズムよく跳ぶことができるようになってきました。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 9月29日(水)に自転車教室がありました。初めに講師の方の話を聞き、次に実際に自転車に乗って模擬コースを走りました。子どもたちは教えてもらったことを意識しながら真剣な表情で自転車に乗っていました。テストでは全員が満点を取り、免許を受け取ることができました。
 子どもたちが安全に自転車を楽しめるように、ご家庭でも自転車の整備やヘルメットの準備など、よろしくお願いいたします。

修学旅行3

画像1
画像2
画像3
修学旅行2日目も天気は快晴。気持ちのよい朝を迎えました。
朝食をしっかり食べ、本日はじめの活動は有田焼絵付体験でした。旅の思い出を、描くことができ、素敵な湯呑みができそうです。
ホテルでは、美味しいご飯に景色の素敵な露天風呂。1日目の疲れを癒すことができました。退館式では、ホテルの方への感謝の気持ちを伝えました。
その後ホテルを出発し、海響館へ。イルカ・アシカショーは大盛り上がりでした。

修学旅行2

画像1
画像2
画像3
午後はじめの見学地は、秋吉台。カルスト台地の雄大な自然を感じながら、散策を楽しみました。
続いて、秋吉台科学博物館。化石発掘体験を行いました。みんな、いろいろな化石を発見し、大喜びでした。
本日、最後は、景清洞での洞窟体験。長靴をはき、頭にはヘルメット。完全装備で真っ暗な洞窟の中へ入りました。真っ暗な中で校歌を歌い、素敵な思い出ができました。

修学旅行1

画像1
天気にも恵まれ、6年生41人、全員で元気に出発することができました。
最初の見学地は秋芳洞。自然の彫刻美に圧倒され、感動していました。
お昼ご飯は、ふぐ釜飯。美味しいご飯に笑みがこぼれ、みんなもりもり食べていました。
ご飯の後は秋吉台、化石発掘体験と続きます。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761