最新更新日:2024/06/14
本日:count up12
昨日:45
総数:178776
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

1年生 図画工作の学習「ごちそうパーティ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ねんどが大好き。今日は、「ごちそうパーティ、はじめよう」というテーマで思い思いの食べものをつくっています。果物やおすし、ケーキ、ソフトクリーム、ドーナツ・・・楽しいパーティになりそうです。、

ひまわり学級 算数の学習

 ひまわり学級では、ブロックや積み木、プリントなどを使って、ひき算や大きい数の数え方などを学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科の学習「整理・整とんで快適に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科で、住まいの整理・整とんの仕方について学習しています。今日は、整理・整とんの手順を確認し、机の中と、ロッカーのかごの中で実習してみました。
 必要なものと必要でないものを分け、取り出しやすいように入れる、など、それぞれ工夫して取り組み、友達と「ビフォー・アフター」について感想を書いてもらっていました。一番大切なのは、この状態を継続することです。ご家庭でもせひ話題にしてみてください。

9月15日(水)今朝のようす

画像1 画像1
 9月15日(水)、今朝もひんやり、うすぐもりの朝でした。天気はよくないけれど、気温が快適なのか、子どもたちは笑顔です。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなで魚つりです。水に住む生き物をみんなでつくりました。友達の魚つりを応援しています。

6年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は夏休みの思い出について話せるよう、今日は過去形について学習しています。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、漢字の学習をしています。ひらがな、かたかな、漢字、たくさんの文字を少しずつ覚えていきます。

2年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 繰り下がりのあるひき算の学習をしています。よい姿勢でノートにめあてを書いています。

朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっとりと読書をしています。

9月15日(水)今朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日(水)、雨降りの朝です。少しひんやりしていて、子どもたちが「今日は長袖を着てきたよ。」と話していました。台風の影響で今週はこのような天気が続くようです。暑い夏から秋への移り変わりを感じます。

3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、25の10倍は250,250の10倍はいくつになるかという学習をしていました。10倍すると位が1つ上がります、と、前に出て説明しています。ノートもていねいにまとめています。

9月13日(月)今朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(月)、今朝は気温は低めですが、台風の影響かややじめじめしていました。そんな空気をふきとばすように、計画委員の子どもたちが元気よくあいさつ運動をしています。

昼休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお天気もよく、学級遊びをしているところもありました。子どもたちは元気よく遊びを楽しんでいます。

4年生 図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は図画工作で「光のさしこむ絵」に取り組んでいます。光がさしこんだときの効果を考えながら構図を工夫しています。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は国語で読み物を学習しています。今日は、登場人物について読み進めています。発表している人の方を向いて話を聞く習慣が身に付いてきています。

6年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、音楽の時間に、いろいろな楽器を使った合奏に取り組んでいます。まずは、音色や響きに気を付けて演奏することを目標に、自分の選んだ楽器で旋律を演奏する練習をしています。最後に全員で音を重ねたときには、音楽室にきれいなハーモニーが響きました。今は、感染対策のため、歌うこともできず、リコーダーも鍵盤ハーモニカもできませんが、できることを模索しながら、音楽の楽しみが味わえるよう、工夫しています。

大休憩 図書室の様子

画像1 画像1
 大休憩の図書室では、子どもたちが本を静かに読んだり、新しい本を借りたりしています。「これ、お気に入りの本。大好きなんだ。」といって、あるファンタジーの本を紹介してくれました。そんな会話が子ども同士で広がるといいなと思っています。情報図書委員会の子どもたちが、月末に読み聞かせをするので、練習しています。

ひまわり学級 おばけの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級では、おばけ退治の準備をしています。今日は、おばけの絵をかきました。とってもかわいいおばけになったので、退治するのがかわいそうな気がします。

9月9日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(木)、すきとおるような空です。へちまの花がどんどん開き、実もなり始めています。

3年生 外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、好きなものをたずねたり答えたりする活動をしています。この日は、子どもたちの大好きな昆虫シリーズでした。友達が、問いかけに対して同時に答えたことを聴き取るゲームをしています。初めて聞くことばも、どんどん吸収していく3年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322