最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:140 総数:257224 |
お知らせ
保護者の皆様
配付文書一覧に加筆修正した学校文書を掲載しております。 「みどり通信6月号」 「6月の行事・下校予定表」 併せて以下の学校文書を修正しました。 「気象状況に伴う警戒情報発令時並びに地震発生時の学校対応について(保存版)」 再度確認をよろしくお願いいたします。 写真:校門付近で咲き誇っているザクロの花です。 5年生 学活 「学年リモート集会」
学活では,学年リモート集会を行いました。各クラスで出し合った「こんな高学年になりたい」という目標を代表者で話し合い,三つにまとめました。一つ目は,「自分で考える・仲間と考える」。二つ目は,「明るい声かけ(あいさつ)」。三つめは,「自ら行動」です。信頼される5年生を目指して5年生86人で挑戦していきます。
2年生 音楽科 「リズムやドレミとなかよし」
音楽科の時間には,楽器を使って学習しました。
楽器ごとの音を楽しんだり,リズムに合わせて音を出すことを楽しんだりすることができました。 5年生 家庭科 「整理・整頓で快適に」
家庭科の学習で、身の回りの整理・整とんについて学習しました。なぜ整理・整とんが必要なのか考えながら、実際に教室の中を工夫して整理・整とんしました。整理・整とんを続けて気持ちよく過ごしたいです。
5月19日(水) 代表委員会
6月7日(月)から6月11日(金)に行うあいさつ運動について
各クラスの学級代表が昼休憩に集まり、代表委員会を行いました。 あいさつ運動に向けて各クラスで目標を考えることなどを確認しました。 気持ちの良いあいさつを自分からできるようにしていきたいですね! お知らせ5年 図画工作科「糸のこスイスイ」
図工の学習では、パズルの下書きをし、板に色付けをし始めました。細かい部分から少しずつ丁寧に色付けをしています。色付けが終われば,ニスを塗り、糸のこでの作業になります。どんな作品になるのか楽しみです。
6年 家庭科 「クリーン大作戦」
家庭科の学習で,掃除の大切さを学習しました。いつも使っている教室や手洗い場,図工室や家庭科室の掃除をするため,掃除場所の分担を決め,班ごとに掃除計画を立てました。隅々まで丁寧に掃除することができ,気持ちのいい教室や手洗い場に生まれ変わりました。
5年 総合的な学習の時間 「インターネットで検索したら」
総合的な学習の時間では、インターネットを使うときに気を付けることについて考えています。インターネットには様々な情報があり便利な反面、間違った情報が書き込まれたり個人情報などが漏れてしまったりするなどの危険な面もあります。学習のまとめとして4年生に向けて漫画を作ります。4年生に伝わる漫画にするために悩みながらも一生懸命取り組んでいます。
わかば2組 自立活動 見るトレーニング
自立活動の時間に「見るトレーニング」をしています。
めあては,全体を見ること,部分を見ること,集中してみることなどです。 はじめに,アハ効果です。90秒の間にテレビ画面に映し出された写真が3カ所変化していきます。それをしっかりと見つめて変化したところを見付けます。 次に間違い探しです。2枚の絵の中から3カ所違うところを見付けます。 どちらもはじめの頃は,戸惑っていたのですが回を重ねるごとにコツを覚えてきました。 わかば2組 植物の水やり
学年ごとに育てている植物は違いますが,子どもたちは毎日成長を楽しみに水やりを頑張っています。
1年生は,アサガオ,2年生は,ミニトマト,3年生は,ホウセンカとひまわりです。 大きく育っているのが目に見えてわかるので楽しみです。 2年生 5月上旬の体育科の様子
5月14日の体育科の学習で行なったコーン倒しゲームの様子です。
楽しく身体を動かすことができました。 3年生 国語科 図書館たんていだん
図書館の利用や本の番号のひみつについて、校長先生から教えていただきました。
本の背表紙に貼ってあるシールの「9」は文学の本、「あ」は作者の名前の頭文字であること、本の場所が番号順に並んでいることを学びました。 1年生 生活科 きれいにさいてね わたしのはな
生活科の学習で,朝顔の観察をしました。10日ほど前に種まきをした朝顔の芽が出ました。子どもたちは葉っぱを手で触って手ざわりを確かめたり,色や形をじっくりと観察したりしました。「ハートの形だったよ」,「葉っぱがふわふわしていてかわいい」,子どもたちは自分の朝顔を大事に育てていきたいなという思いをもったようです。
3年生 体育科 体つくり運動
体育館でフラフープを使った学習をしました。
体でフラフープを回したり、フラフープを転がしたり、フラフープを床で滑らせて相手がジャンプして入ったりする動きをしました。 心地よい汗をかきながら、用具を工夫して使うことができました。 3年生 理科 チョウを育てよう
学級園でアオムシを見付ける学習をしました。
観察実験アシスタントの先生にアドバイスをもらって、みんなで探しました。 「おった!」「さなぎもおる。」 子どもたちはアオムシをたくさん見付けることができました。 3年生 理科 植物を育てよう2
ポットに種をまいたホウセンカが芽を出しました。
子葉がぐーんとひらき、元気に育っています。 子どもたちは自分の育てているホウセンカの観察をしました。 イラストで表し、草丈、葉の大きさなどの長さをはかりました。 これからどんなふうに大きくなるのか、楽しみですね。 3年生 理科 植物を育てよう1
理科「植物を育てよう」の学習では,ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドの種から苗を育てています。日光を浴び,雨の恵みを受け,それぞれの苗は順調に育っています。もうすぐ子どもたちが理科の授業で植え替えをする予定です。ホウセンカは子どもたちの植木鉢で,ヒマワリやマリーゴールドは学年園で育てていきます。花を咲かせてくれる日が待ち遠しいです。
3年生 国語科 国語辞典を使おう
国語辞典の学習をしました。
「つめ」「はしら」「見出し語」の順に見ながら、言葉を調べていきます。 「あった!」「同じ言葉がたくさんある。あっ漢字が違う。」 子どもたちは楽しみながら、国語辞典の使い方の学習に取り組みました。 保健だより5月号 |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |