最新更新日:2024/06/12
本日:count up33
昨日:100
総数:220778
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

運動会練習ー中島ソーランー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会本番まで2週間足らずとなりました。中島ソーランを3年生と4年生で練習をしています。10月11日(月)5・6校時に外で練習しました。曲に合わせて隊形移動を中心に練習しました。3年生の手本になるよう,4年生みんなで頑張っています。各学級で最後の踊りや決めポーズを考えています。本番を楽しみにしてください。

フラッグを使って(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月11日(月),運動会の練習でフラッグを使いました。
 基本的な持ち方や振り方を確認し,音楽に合わせて何度も練習しました。フラッグを初めて使う5年生は,振るための力が必要なことや旗を綺麗に広げて振ることの難しさを感じているようでした。
 今回の高学年の演技は,クラスごとに違う色のフラッグを使います。四色のフラッグが空を舞い,とても美しいです。

野外活動9

プールカヌー体験2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動8

 野外炊飯の後は,楽しみにしていたプールカヌーです。
雨も上がり,気持ちよい風が吹いています。スタッフの方からオールの使い方や漕ぎ方を聞いて,早速,カヌー体験をしました。
上手に前に進む子や,くるくる回転している子,他のカヌーにぶつかっている子もいましたが,とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動7

野外炊飯食事中の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動6

 いよいよお待ちかねの食事タイムです。
家から持ってきた,いろいろなレトルト食品を熱々のご飯にかけて,美味しそうに食べていました。食べる時は,もちろん黙食です。
画像1 画像1

野外活動5

野外炊飯の様子2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動4

 いよいよ最初の活動,野外炊飯です。かまど係と,おかず係に別れて作業しました。かまどに,なかなか火がつかないグループもありましたが,何とかお湯を沸かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動3

 広島港を出て,20分で似島学園港に尽きました。少し雨が降っていたので,傘をさして歩き,似島臨海少年自然の家に到着しました。写真は,入所式の様子です。皆,とても真剣に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェリーに乗船しました。たくさんの保護者の方に見送られ,いよいよ出発です。フェリーの中で,子どもたちは,わくわくが止まらないようで,少し興奮気味でした。

野外活動1

画像1 画像1
 いよいよ1泊2日の野外活動が始まりました。みんな予定より早く集まり,10分早く出発式を行いました。
少し雨は降っていますが,子どもたちのやる気パワーで,昼までには止むと思います。
宇品港まで送って来てくださった保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
この後,9時20分に乗船します。

理科 とじこめた空気や水(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年2組は9月30日(木),4年1組は10月1日(金)に,理科の授業で「とじこめた空気や水」の学習をしました。筒に水や空気を入れて,スポンジの玉を飛ばしてみました。空気はスポンジの玉が遠くまで「ポン」といういい音を立てて飛んでいくのに,水は思いの外飛んでいかず,不思議に感じたようです。

学校の様子

 10月11日(月),後期始業式を行いました。校長先生から,後期も「わくわく」とした学校生活を送るために,みんなが「つながる」ことの大切さについて,お話がありました。明日から,5年生は,野外活動に行きます。そこでも,つながりを深めてほしいと思います。
 1・2年生は,運動会の練習で団体競技「大きなケーキを作ろうよ」の練習をしていました。子どもたちは,わくわくとした面持ちで教師の手本を見つめ,楽しみながら一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガンの文字の色ぬり(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水),計画委員が各クラスにスローガンの文字の色ぬりをお願いに行きました。毎年,運動会のスローガンを体育館の窓に一文字ずつ貼り,運動会に向けて意欲を高めることができるよう,計画しています。
 今年度も,スローガンを大きく掲げられるよう,着々と準備を進めています。

図画工作科「ごちそうパーティー はじめよう!」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「ごちそうパーティー はじめよう!」の学習で,粘土を使ってごちそうを作りました。
 子どもたちは,楽しいパーティーを想像しながら,「食べたいな。」「あったらいいな。」と思うごちそうを楽しそうに作っていました。「これは,マカロンだよ。前に食べて,おいしかったよ。」「これはピザで,これは寿司。ポテトもあるよ。」と,豪華な食べ物を並べて嬉しそうに教えてくれました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(金),前期終業式を行いました。校長先生からは,4月から9月までのホームページの写真を見て,頑張ってきた活動を振り返るとともに,来週から始まる後期に向けて,月曜日までに後期の目標を決めてくるように というお話がありました。
 2年生は,国語科「かえるくんとがまくん」の読み取りをしていました。子どもたちは,なぜ,がまくんは, とても悲しそうな顔をしているのかを,がまくんに寄り添って一生懸命考え,発表していました。
 3・4年生は,運動会で発表する演技「中島ソーラン」の練習をしていました。まだまだ暑い中,真剣に大きな動作で踊っていました。本番が楽しみです。

ほけんだより10月号

ほけんだより10月号をホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので,ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます
ほけんだより10月号

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(木)の学校の様子です。
 5・6年生は,運動会の演技練習を行っていました。フラッグの棒の代わりに,棒状に丸めた新聞紙を持ち,熱心に練習していました。
 大休憩には,6年生が応援団の練習を行っていました。真剣な表情でした。体育館の外にまで響く太鼓の音に,遊んでいる子ども達も,思わず手拍子を打つなどしており,運動会に向けて徐々に盛り上がりを見せています。

縦と横を揃えて(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(水),運動会の演技で行う集団行動の練習をしました。
 全員が縦と横を揃えることを意識し,息を合わせて力強く行進します。前に進むだけでなく,グループに分かれて交差したり,互いに向かっていくように進んだりと,難しい動きにも挑戦しています。

算数科「三角形と四角形」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科の学習で,三角定規を使い始めました。「直角」の学習です。三角定規の角の中には「直角」があることを知り,身の回りの直角を探したり,三角形や四角形の中に直角を探したりしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

学年だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757