最新更新日:2024/06/12
本日:count up58
昨日:100
総数:220803
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は高坂PA,2組は福山SAでトイレ休憩を終え,与島PAへ向かっています。
バスの中は,レクで盛り上がっています。

国際交流 ー外国について知ろう− (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(火)の2校時は4年1組,3校時は4年2組に,総合的な学習の時間で国際交流を行いました。メーガン・ライオンズ先生にお越しいただき,母国のアメリカについて紹介していただきました。「HOT POTATO」というゲームもして,外国語に親しむことができました。これからの外国語の学習でも楽しめそうです。

とび箱運動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(火),体育科の授業でとび箱運動をしました。台上前転のポイントを確認した後,自分に合った場で練習をしました。タブレットを使って自分の動きを確認しながら,より美しい演技に挑戦しました。

修学旅行1

 11月17日(水),いよいよ香川県への修学旅行の始まりです。
みんな時間通りに集合し,8時から運動場で出発式を行いました。保護者の方に見送られ,8時15分に出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とび箱(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日(木),体育科の学習で,「とび箱運動」が始まりました。今日は,基本の跳び方「開脚跳び」を行いました。タブレットを使って動画を撮り,自分がどのようなフォームで跳んでいるかを確認しました。

学校の様子

画像1 画像1
11月16日(火)5時間目の様子です。校内造形大会のために仕上げた各学年の作品を、1年生が見て回っていました。
5年生の「銀河鉄道の夜」や、6年生の「やまなし」の作品をじっくり見て、プリントに感想を書いていました。授業中ということもありましたが、1年生は、一言も話をせず、静かに活動している姿に感心しました。

晴れるといいな(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日,18日には6年生が修学旅行へ出発します。「修学旅行で雨が降りませんように」という気持ちを込めてテルテル坊主を作りました。6年生のお兄さんお姉さんに喜んでもらおうと一生懸命作りました。最後に,にっこりマークの顔を書いて仕上げています。6年生の教室に渡しに行き,皆で「いってらっしゃい!」と元気に見送りの言葉を言いました。1年生の思いが通じて晴れてくれると嬉しいです。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(火),学校の様子です。
 学校朝会で,本校の「創立124周年を祝う会」を行いました。校長先生から,学校の歴史についてのお話を聞いた後,お祝いする気持ちといつも温かく見守ってくださっている方々への感謝の気持ちを込めて,校歌を歌いました。
 4年生は,国際交流学習をしました。今回から,国際交流員の先生が代わり,Megan Lyons先生に来ていただくことになりました。子どもたちは,興味深く先生のお話を聞いたり,クイズに答えたりして楽しく学習していました。
 1年生は,算数科の学習で,引き算の計算の仕方を振り返っていました。とても落ち着いて学習に取り組んでいました。

社会見学 パート1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(金)に,オタフクソース工場に社会見学に行きました。初めに,wood egg館に行き,オタフクソース工場やお好み焼きの歴史を学習しました。オタフクソース工場の方に説明していただきながら,展示を見て回りました。社会科で学習したことやさらに詳しいことが聞けて,とても勉強になりました。

後期学級代表(3年生)

画像1 画像1
 11月10日(水)に,朝会で後期学級代表の紹介がありました。学級代表に選ばれた児童は,緊張しながらも,堂々と自己紹介をしていました。後期のリーダーとして,頑張ってもらいたいと思います。

理科の実験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(金),理科の時間に金属を温めたときの体積の変化について,実験をしました。
 ガスコンロを使って銅棒を温めて,実験をしました。結果はなかなか目では確認しずらかったため,金属球を温めると,体積が大きくなることがよくわかりました。

【外国語活動】ほしいものは何かな?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(木),外国語活動で,好きな果物をたずねたり答えたりしました。授業の後半に,お店屋さんとお客さんに分かれ,好きな果物を探して,オリジナルフルーツパフェを完成させました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(月)の授業風景です。
 たけのこ学級では,4年生が社会科の学習で,太田川の改修工事として行った太田川放水路について調べていました。集中して,てびきにまとめていました。
 3年生は,理科「光」の学習で,太陽光を鏡で反射させて光を的に集め,温度の変化を調べていました。ぽかぽかとした陽気に包まれ,気持ちよく学習していました。
 6年生は,いよいよ明後日に迫った修学旅行の準備に取り組んでいました。今年度は,香川県に行ってきます。「わくわく」が止まらない子どもたちです!!

学校の様子

 11月11日(木),校内研究会でたけのこ学級が研究授業を行いました。国語科「ことわざ」の学習で,2年生・3年生・6年生がそれぞれの目標に向かって学習を進めました。
スモールステップで,具体物を使って理解しやすくしたり,操作活動を入れて達成感を味わえるようにしたりして,楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより修学旅行号

ほけんだより修学旅行号をホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので,ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより修学旅行号

後期児童朝会(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(水),後期児童朝会を行いました。
 今回の児童朝会では,後期の学級代表を紹介しました。学級の代表として,進んで話合いを進めたり,学級をまとめたりしてほしいです。

国語科「馬のおもちゃの作り方」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 分かりやすい説明の仕方を学習しました。教材文には,「順序を表す言葉を使う」「何を作っているかを明示する」「数を使って表す」「1文を短くする」など,さまざまな工夫があることが分かりました。
 その後,説明文に従って,馬を作りました。教科書に書いてある通り,楽しい動きをするおもちゃが出来上がりました。

人権の花贈呈式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(水)に,人権の花贈呈式がありました。「友達を大切にする」をテーマに,紙芝居を通してお話をしていただきました。最後には,人権の花としてヒヤシンスの球根をいただきました。思いやりをもって大切に育てていきます。

人権の花贈呈式

  11月10日(水),3年生を対象に「人権の花贈呈式」がありました。中区更生保護女性会会長 石川様にお越しいただき,「白い魚とサメの子」のお話等,人権教室を行っていただきました。最後に,人権の花としていただいた「ヒヤシンス」の花は,どの向きにも同じように花を咲かせ,よい香りを届けることから,誰に対しても優しい気持ちや思いやりの気持ちをもってほしいという願いを込めて送られているそうです。
 これから,3年生の子どもたちが,この花を大切に育てていく中で,優しい気持ちや思いやりの気持ちも大きく育てていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子

 11月10日(水),3年生が校内研究会の中学年ブロック研究として,国語科「すがたをかえる大豆」の授業を行いました。前回行った1組での授業を受け,さらに指導の工夫をして行いました。その結果,子どもたちが主体的に学習を進め,より一層理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

学年だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757