最新更新日:2024/06/14 | |
本日:71
昨日:153 総数:257583 |
クラブ活動3
まんが・イラスト・パズルクラブ、家庭科クラブ、昔遊びクラブの様子です。
まんが・イラスト・パズルクラブはマンガを見ながらイラストを描いていました。 家庭科クラブは、あづま袋を作っていました。 昔遊びクラブは、3年生に紹介するビデオ撮影の練習をしていました。 クラブ活動2
グラウンドで活動するティーボールクラブ、ドッジボールクラブ、フットベースボールクラブの様子です。
寒さに負けず、元気に体を動かしていました。 クラブ活動1
体育館で活動するバドミントンクラブと卓球クラブの様子です。
感染防止対策のため、前半は卓球クラブ、後半はバドミントンクラブが活動しました。 パソコンクラブ
クラブの活動としては,最後の日でした。前半はカレンダー作りをして,自分だけのカレンダーを完成させることができました。後半はこれまでの活動を思い出しながら、子どもたちはプログラミングやタイピングなどに取り組みました。
2年生 道徳「 こうさとびができた」
交差跳びができるようになろうと努力する登場人物の姿を通じて,目標に向かって努力をすることについて考えました。
「目標が達成できるように努力をしたい」「やりとげるとうれしい」と,様々なことにチャレンジしたいという思いをもちました。 2年生 国語科「画の交わり方に気をつけて書こう」
書写の学習の様子です。
「画の接し方と交わり方の違い」に気を付けて,正しく整えて書く練習をしました。 「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」改定版リーフレットの掲載
保護者の皆様
本日メールでお知らせした情報です。改定版のリーフレットを掲載しています。 小学校休業等対応助成金は、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金です。 「小学校休業等対応助成金リーフレット【R4.2.16改】」 小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)は、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金です。 「小学校休業等対応支援金リーフレット【R4.2.16改】」 「特別相談窓口リーフレット【R4.2.16改】」 3年生 外国語活動
外国語活動では、翠町中学校のALT Taylor(テイラー)先生をゲストにお迎えしました。Taylor先生の自己紹介や出身地アメリカのことを教えてもらったり、クイズをしたりして楽しみながらネイティブな英語の発音に親しみました。
5年生 外国語科 ALTの先生
外国語の時間に翠町中学校のALT Taylor(テイラー)先生に来ていただきました。Taylor先生の自己紹介や日本とアメリカのクイズなどをしました。初めて関わるTaylor先生に英語で質問してとても楽しい時間になりました。
3年生 社会科 市の様子と人々のくらしのうつりかわり
社会科「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」では、人々のくらしと道具の移り変わりについて、タブレットで調べ学習を行っています。
3年生 体育科 フロアバレーボール
体育科「フロアバレーボール」では、コートでの守る位置や、相手が取りやすいパスをしてラリーを続けることに気をつけながら、試合を行っています。
3年生 理科 じしゃく
理科「じしゃく」では、じしゃくはどんな物につくのかを調べる実験を行いました。じしゃくは鉄でできている物につくと気付きました。
2年生 学校図書ボランティアの方による読み聞かせ
学校図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
読み聞かせの日は児童にとって楽しみな日です。 児童は目を輝かせながら,楽しいお話に聴き入っていました。 4年生 体育科 「2ゴールサッカー」
外体育では,2ゴールサッカーをしました。2つゴールがあることを生かして,どのような作戦を立てれば良いのかを考えながら試合を行いました。パスがつながってゴールが決まったときは,みんなでとても喜びました。
4年生 音楽科 「わたしたちの表げん」
音楽科の授業では,4種類の楽器を使ってクラスごとに演奏をしました。始めは,一音一音出すことに苦戦していた子どもたちでしたが,最後には自信を持って曲を披露することができました。曲名は,「ラ・クンパルシータ」。頑張った成果が表れた素敵な演奏でした。
わかば学級「読み聞かせ」
今朝の図書ボランティアの方による「読み聞かせ」では、ヤドカリの絵本や水にすむ生物の図鑑を紹介していただきました。絵本の朗読の後には、実際に生きたヤドカリや海藻などを見せていただきました。子ども達は、興味津々、大喜びでした。ケースの下からヤドカリの足の動きを見たり、においをかいでみたり、しっかりと観察していました。「もっと図鑑で調べてみたい!」と読書への意欲が高まりました。ありがとうございました。
6年生 理科「電気の利用」1
手回し発電機や光電池で,電気をつくることができるかを調べました。豆電球と発光ダイオードの特徴の違いにも気が付くことができました。
6年生 図工「1枚の板から」4
オルゴールボックスの色を塗り終えて,ニスを塗りました。ニスが乾いたら,いよいよ組み立てです。
6年生 図画工作科「1枚の板から」3
オルゴールボックスを作成しながら,作品の経過を写真で撮って残し,振り返りをタブレットで記録していきました。
2年生 生活科「3年生でしてみたいこと」
3年生になってしてみたいことや,頑張りたいことなどを発表しました。
「理科や社会科を頑張りたい」「二重跳びや鉄棒が出来るようになりたい」など,新たな学年に期待を膨らませていました。 |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |