最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:116
総数:317452
教育目標「夢や志をもち,ともに未来を切り拓く江波っ子の育成」

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
麦ごはん
肉じゃが
はりはり漬
牛乳

 はりはり漬は、歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。切干し大根を、酢・しょうゆ・さとう・七味唐辛子などに漬け込みます。今日の給食のはりはり漬は、切干し大根の他に、ちめんいりこ・きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干し大根は食物せんいを多く含んでるので、おなかの調子を整えてくれます。大阪の方でよく食べられている「はりはり鍋」という似たような名前の料理がありますが、この「はりはり」も水菜や京菜の食感「しゃきしゃき」からきているようです。さっぱりとした味付けで、肉じゃがにぴったりでした。

4年生 図画工作科

4年生は「ほってすって見つけて」という版画の学習をしています。
現在、木版を上手に彫刻刀を使って彫り進めています。
出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

画像1 画像1
6年生の書写(毛筆)の学習の様子です。

いつもは大筆を使っての学習ですが、今回は小筆を使っての学習です。
小筆は小さな文字を書くことができるので、いつもの半紙にたくさんの文字を書きます。
文字数は多くなっても、丁寧に書くことは同じです。集中して、美しい文字が書けるようにがんばりました。

小筆の手入れの仕方についても再確認しました。小筆は、洗いません。小筆を使い終わったら、半紙等に線を引きながら優しく墨を拭き取ります。家に帰っても、洗わず、墨がついている部分を拭います。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の学習の様子です。
今日は「ことばを見つけよう」の学習をしていました。

「いわしの中には わし がいる」
「みかんの中には かん がある」

などをみんなで一緒に見つけました。
生き物のときは「いる」、物のときは「ある」を使うことにも気付きました。

その後、ノートに、
「ぼうしの中には ○○ が・・」
「さいふの中には ○○ が・・」
の○○を自分で考えて書きました。

意欲的に、楽しく取り組んでいた授業でした。

2年生 国語

画像1 画像1
2年生の国語の授業の様子です。
今日は、「楽しかったよ2年生」の学習で、一人一人がスピーチをしました。楽しかったことが伝わるように、「声の大きさ」「読む速さ」「気持ちを込める」などを意識してスピーチをしていました。

「はじめ」「中」「終わり」、そして、それをつなぐ「つなぎ言葉」など、組み立てや順序をしっかりと考えて原稿を作っていました。

「おもちゃまつりをしたこと」「みんなでドッジボールをしたこと」「生活科でピーマンを育てて食べたこと」「運動会でダンスをしたこと」など楽しかった2年生の思い出をしっかりと伝えることができました。

2月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
ごはん
黒鯛の竜田揚げ
大河鍋
広島菜漬
牛乳

 今日は、広島県に伝わる郷土料理を給食に取り入れています。大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区周辺の海苔の養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができたころ、殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。煮干しでだしをとり、豚肉・にんじん・白菜を加え煮て、しょうゆ・酒・塩で調味し、豆腐・のり・ねぎを入れて出来上がりです。豚肉が入ったすまし汁のようなものは珍しく、豚肉の旨味がでてとっても美味しかったです。校長先生に「とてもおいしかったです」と、言っていただいました。
 また、今日は地場産物の日で、広島県安佐南区の川内地区で多く栽培されている広島菜を使った広島菜漬を取り入れています。子どもって漬物苦手なんだろうなと覚悟していたのですが、よく食べていました。広島特産広島菜漬食べてくれてる〜と、なんだか嬉しかったです。

【5・6年生対象】学校の個人用タブレット端末(iPad)の接続テストについて(お願い)

5・6年生保護者様 

本日、5・6年生児童が、個人用タブレット(iPad)と「学校の個人用タブレット端末(iPad)の接続テストについて(お願い)」のプリントと別紙1〜4のプリントを持ち帰っています。

明日2月5日(土)の午前10時〜午後9時の間に接続テストを行っていただくようお願いいたします。この時間帯にご都合が付かない場合は、Wi-Fiへの接続のみ行ってください。(Wi-Fiへの接続はこの時間帯以外でもできます)

同じプリントをホームページにも掲載します。

●お願いプリント→<swa:ContentLink type="doc" item="79935">学校の個人用タブレット端末(iPad)接続テストについて(お願い)</swa:ContentLink> 

今回していただく接続テストの概要は、
●チェックシートを読んでチェックする。【別紙1】
●持ち帰った個人用タブレット端末をご家庭のWi-Fiにつなぐ。【別紙2】
●5日(土)の午前10時〜午後9時の間にMeet(ミート)に参加し、回答を送信する。(参加の仕方、回答の送信の仕方は、別紙3のQRコードから動画で説明しています。)【別紙3】
●アンケートを7日(月)に学校に提出する。【別紙4】
です。詳しくはプリントをご覧ください。

【別紙1〜4】のプリントは、下からご覧ください。
・<swa:ContentLink type="doc" item="79934">別紙1 学習端末の家庭への持ち帰りに関するお願い</swa:ContentLink>
・<swa:ContentLink type="doc" item="79933">別紙2 インターネットへの接続方法(配付用)</swa:ContentLink> 
・<swa:ContentLink type="doc" item="79931">別紙3 meet(ミート)の参加及びアンケートの回答について QRコード用</swa:ContentLink>
・<swa:ContentLink type="doc" item="79930">別紙4 接続テストアンケート</swa:ContentLink>
お手数をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

今回の接続テストは、5・6年生のみとさせていただいています。

高学年 「Google classroom」と「Meet」の参加

5・6年生はタブレットを持ち帰って、家で接続テストを行います。
今日は少しだけ学校で練習をしました。
これまでにも子どもたちは「classroom」への参加はしてきました。
アカウントやパスワードを入れるのにもだいぶ慣れてきた様子でした。
今日は、テレビ電話のようにオンラインで応答できる「Meet」を使って、入り方や退出の仕方などを学習しました。また、先生の質問に答える方法も学習しました。

明日、土曜日には家庭で接続テストをしていただきます。
保護者の皆様、よろしくお願いしたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
麦ごはん
みそおでん
酢の物
牛乳

給食の準備は、エプロン、マスクをきちんとつけて、各クラスきちんと並んで取りに来ます。
今日の献立は、みそおでんと酢の物でした。

給食放送を紹介します。今日は、みそおでんに関係するクイズでした。次のように放送しました。
今日はクイズです。わたしをあててください。ヒントを三つ出します。
1、わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
2、四角いもの、丸いもの、糸のように長いものなどいろいろあります。
3、おでんなどの煮物によく使われます。
わかりましたか。
答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品です。今日はみそおでんに入っています。
いつも分かりやすい話し方で給食放送をしています。

給食時間は、どのクラスも「黙食」を守っています。

給食後、子どもたちに聞いてみると、「たまごが美味しかった。」「大根が美味しかった。」「酢の物が好き。」という声を聞きました。

みそおでんも、酢の物もとても美味しかったです。

3年生 音楽 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学習の様子です。

音楽の時間には、「ピーターとおおかみ」の映像と音楽を聴きました。
「ピーターとおおかみ」は、登場人物や物を楽器で表しています。
子どもたちは、「ピーターはどの楽器で表しているのだろう?」「狩人の鉄砲の音はどの楽器で表しているのだろう?」と真剣に聴いていました。
ピーターはバイオリン、おおかみはホルン、狩人の鉄砲はティンパニーで表していました。

総合的な学習の時間は、「発見!江波のすてきなところ」の学習でした。
今日は、調べたことを班でまとめる学習をしていました。
たくさんすてきなところが見つかっています。
江波が大好きな3年生です。

2年生 生活科 体育科 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習の様子です。

生活科では、友達のよいところを見つける、「○○さんのすてきだね」の学習をしていました。
ワークシートに、隣のお友達の「すてきだね」を書きました。
「てつぼうがじょうず」「えがおがすてき」「やさしいね」などの言葉が書かれていました。すてきがいっぱいの2年生です。

体育の時間には、体育館で跳び縄を使った運動をしていました。
友達と協力して、縄をつかって、楽しく活動していました。

算数の時間には、「長いものの長さのあらわし方をしらべよう」の学習をしていました。
両手を広げた長さを、30cmものさしをつなげて測りました。
長いものを測るとき、m(メートル)という単位を使い、1m=100cmだということを学びました。

元気いっぱいの大休憩

画像1 画像1
大休憩の子どもたちの様子です。
広いグラウンドで、しっかりと体を動かしています。
子どもたちは遊ぶことが大好きです。

鉄棒のそばに行くと、「見て見て、だるま回りができたよ。」と嬉しそうに声をかけてくれた1年生もいました。

1年生 タブレット端末を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の様子です。

個人用タブレット端末を使って写真の撮り方を学んでいました。
最初に、タブレットを使う時のルールを確認しました。
次に、写真を撮るときのルールを先生から聞きました。
そして、カメラを起動して、実際に写真を撮りました。

今後、学習の中でしっかりと活用していけるといいですね。

2月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
バターパン
カレー豆腐
スイートポテトサラダ
牛乳

 さつまいもですが、江戸時代に大飢饉がおき、お米も野菜もできなくて、たくさんの人が困っていました。その時に、青木昆陽という人が、さつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、水に溶ける「水溶性食物せんい」と、水には溶けない「不溶性食物せんい」の2種類が入っています。水溶性食物せんいが、余分な糖や脂をキャッチし、不溶性食物せんいがそれを体の外に出してくれます。食物せんいの他にも、炭水化物やビタミンCも含まれており、健康に欠かせない大切な食べ物です。今日は、ハム・じゃがいも・きゅうり・にんじん・たまねぎ、そして50本のさつまいもをマヨネーズ風調味料で和えたサラダにしました。食べやすく、とてもおいしかったです。

第6学年 参観日のご案内

6年生保護者の皆様

本日、児童に「参観授業のご案内」のプリントを配付いたしました。

6年生の 参観授業 について保留としていましたが、検討した結果、日時を変更し、学級懇談会を行わず、参観授業のみ実施することとしました。詳しくは下記をご覧ください 。
小学校生活最後の参観授業となります。
ご多用とは存じますが、是非、お越しいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

●日 時   令和 4年2月22 日(火)
      6校時(14:35〜15:20)
●場 所   体育館
●その他  今後の状況により、中止となることもあります。

詳しいことは、配付したプリントをご覧ください。
こちらからもプリントを見ることができます。
R4.02.3 第6年生 参観日のご案内

書き初め

冬休みが明け、各クラスでは「書き初め会」を開きました。
掲示したものをお伝えします。
今回は、ひまわり学級、1年生、2年生を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
麦ごはん
いわしのかば焼き
白菜の昆布あえ
かきたま汁
煎り大豆
牛乳

 今日は行事・節分の給食になっています。節分には、豆まきをします。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼が持ってくると信じていました。「鬼は外、福は内」の掛け声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福がくるように祈りました。給食ではお昼に豆を食べますが、鬼は夜に現れるとされていることから、夜に豆まきをするのがよいとされているそうです。また豆まきの他に、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし、鬼を追い払う風習もあります。今日は、いわしのかば焼きと、大豆を取り入れました。

2月の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の終わりに、花を生けていただきました。
寒さはまだまだ厳しいですが、色とりどりの花が春を感じさせてくれます。
花木は、サクラとサンシュユです。春の花木といえば、ウメかサクラぐらいしか思いつきませんでしたが、花を生けてくださっている竹内先生に「サンシュユですよ。」と教えていただきました。これも春の訪れを感じさせてくれる花だそうです。
暖かい春がくるのを心待ちにしています。

広島県 歯と口のポスター

画像1 画像1
保健室前の掲示板です。
「広島県 歯と口のポスター」が貼られています。
これは、保健委員会の児童がかいて出品したものです。
どのポスターも伝えたいことがよくわかるように工夫された作品です。

来校する機会がありましたら、ぜひご覧ください。

2月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立】
せんちゃんそぼろごはん
豆乳みそ汁
ぽんかん
牛乳

 2月の給食のテーマは「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整える働きがあります。今日は食物せんいを多く含む、麦ごはん、せんちゃんそぼろごはんの具の中に、ごぼう・切干し大根・干ししいたけ、豆乳みそ汁の中にさつまいもなどを取り入れています。豆乳みそ汁は、みそ汁の中に豆乳を入れて作ったものです。味がまろやかになり、とてもおいしく仕上がります。豆乳を煮立たせると、分離してしまい、見た目も食感も悪くなる、作るのにとっても難しい献立です。めったに出ない献立で、給食室の先生に「豆乳みそ汁作るのにとっても難しいけど、分離させないように気をつけてね。」と、何日も前からプレッシャーをかけていました。ドキドキしながらも分離させることなく上手に作っていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/1 入学受付

学校経営計画

学校だより

個人用タブレット(iPad)の接続マニュアル

新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

江波小学校いじめ防止の基本方針

警報等の発表における登下校について

通学路について

学校納入金の納入方法及び口座振替について

今年度のシラバス

令和6年度入学予定の皆様

広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53
TEL:082-232-6349