最新更新日:2024/05/23
本日:count up57
昨日:88
総数:75020
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

なかよしタイム

画像1画像2
卒園が近付いてきたつき組さんです。
お祝いの気持ちを込めた園長室での『なかよしタイム』を始めました。
3〜4人ずつ、順番に招待しています。

少し緊張した様子で入室し、大きい椅子に座ってみて、
特別な気持ちになった様子でした。

なかよしタイムが終わって、つき組の部屋に戻った時、
「楽しかった〜!」の声。
そして、友達にどんなことをしたか尋ねられても
「それは、行った時のお楽しみね」
「お楽しみにしてたら、うれしいでしょ」と内緒にしていたようです。
素敵な言葉で友達に返している姿にも、成長を感じました。
大きくなりましたね!

一緒に踊ろうね

画像1
画像2
ひなまつり会で出し物をすることになり、日頃親しんでいる『虹のむこうに』の曲に合わせて踊ることに決めた子供たちです。

春らしい冠をかぶって踊ろうと、花の冠を作ることになりました。
折り方や、つけ方を教えてくれるつき組さんです。

自分で作った冠を被って踊るのを楽しみにしています。

陽だまりのごっこ遊び

画像1
画像2
さざんかの花びらを入れて、おいしいご飯を作ったばら組さん。
そばにいるつき組さんに「ごはん、作ったよ」と、持っていくと
「じゃあ、いただこうかしら」と、食べ始め、
「私、わさび食べれるの」「みそも、おいしいよ」と、楽しい会話が続いていきました。

近くで工事を始めたばら組さん。
「そこを掘ったら水が出る」「温泉になるね」などと、もも組さんとの会話も弾みました。

ここは、バーベキューごっこも楽しんでいた場所です。
魅力的なところなのでしょう。
いろいろな会話が弾む、陽だまりの遊びです。

こま大会 明日は決勝戦!

画像1
画像2
こま回し。
友達にひもをまくコツを教えてもらったり
「〇〇君に教えてもらって、回せるようになった!」と喜んだりする子供もいるつき組です。
チーム戦でこま大会をし始めました。
それぞれのチームで作戦を立てたり、
相手のチームと「がんばろうね!」と声を掛け合ったりしています。
オリンピックを意識しているのでしょう。
「明日は、決勝戦じゃね」とのこと。
明日を楽しみにしています。


ひな人形作り(もも組)

画像1
画像2
ひな人形は、結婚式をしているところと聞いて、
とても驚いていたもも組さん。
人形や道具などをじっと見ていました。

自分のひな人形は、折紙で作っています。
折り方を教わり、角を合わせながら折っていきました。

続きがあるので、また明日。
仕上がるのを楽しみにしています。


ひな人形作り(ばら組)

画像1
画像2
遊戯室のひな人形を、クラスごとに見て
ひな人形を作りを始めています。

ばら組さんは、髪の毛の違いにも気付き長さを変えたり、
顔の表情を変えたりと、それぞれ工夫していました。

明日、台を作るのを楽しみにしています。

暖かくなって

画像1
画像2
画像3
大好きな砂場遊びをひさしぶりにしました。
あたたかい日差しがあって
じっくりと遊びました。

パンジーやチューリップの水やりも進んでする子供たちです。
大きくなってね!
素敵な花が咲きますように。

おひなさま

画像1
画像2
つき組さんが、大切に扱って
遊戯室にひな人形を出しました。

たくさんの人形や、道具などがあります。
ひな壇に飾ると、やっぱり素敵です。
人形も喜んでいるみたい…

なんだか、優しい気持ちになりました。


雪あそび 楽しいね

画像1
画像2
画像3
たくさんの友達が園庭へ!

園庭を走り回っての雪合戦。
勢いがあります。

雪玉を作って重ねて、雪だるまもできました。



雪が積もりました

画像1
画像2
画像3
とっても寒い朝です。あたりは真っ白!

登園してすぐに園庭に出てみて
ゆっくり雪の様子を見たり、足跡をつけたりしていました。

そして、ばら組さんたちが外に出て、
山に上ったり、かたまりを見つけたりして遊びました。
よく見て、いろいろな発見もありました。

☆おうちであそぼう(遊びの紹介)☆

折紙あそび、昔あそび(あやとりけんだま)、製作あそび
クッキングなどを紹介しています。

おうちの方と一緒に遊んだり、つくったりして、楽しんでくださいね♪

右の『見てみて やってみよう』の中にもあります。

また、こちらからも御覧になれます。
 →https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/323/26...

こま大会をしよう

画像1
画像2
「先生、こま大会をしてるんだけど、一緒にしよう!」

つき組さんが、誘う言葉を掛けてきました。
子供たちも先生も、真剣勝負!

ホワイトボードに、一番長く回せた人の名前をかき
子供たちと先生とどちらがすごいかと、比べていました。

こまがよく回るように、力加減も考えていてそのコツを伝える姿もあり
自信をもっている様子がうかがえます。
何度も繰り返して、楽しんでいます。

落合小学校1年生との交流(ビデオレター)

落合小学校1年生さんがつき組に作っくれたビデオレターを見ました。

担当する1年生さんが小学校の廊下を歩いて進み、
1年1組、2組の教室の場所を教えてくれました。
続いて『さんすう』『ずこう』『タブレット』など、ワクワクする話が盛りだくさん!
つき組は真剣に見入っていました。
後半にはカスタネットでのリズム打ちや踊りもあり、
ビデオを見ながら、一緒に踊りました。
「たのしいね〜」と笑顔いっぱいになりました。
1年生さん、ありがとうございました。
小学生になるのが、ますます楽しみになりました。
画像1

一緒にドッジボール

画像1
画像2
つき組数人が始めていたドッジボール。
遊んでいるのが楽しそうで
少しすると、もも組さん、ばら組さんも仲間入り。
広くとったコートで、楽しんでいます。


鬼の踊りを踊った後は…

画像1
画像2
今日の集いでは、お気に入り『赤鬼と青鬼のタンゴ』を踊りました。
その後は、みんなで鬼ごっこをしました。

今日の鬼役は、もも組です!
「力を合わせて捕まえるぞ、エイエイオー」と気合いを入れて…(写真上)

さあ、「よーい、スタート!」(写真下)

広い園庭を思いっきり!

画像1
画像2
もも組さんは、つき組さんにタッチしようと懸命に走りますが、なかなかタッチできません。
ばら組さんをタッチしようと走りますが、少しペースダウンしていました。

もも組さんは、「つき組さんはかっこいいな〜」「ばら組さんには優しくしてあげよう」と日々の遊びの中で、自然と感じているのでしょう。

きれいな花が咲きますように!

画像1
画像2
画像3
『ピースフラワープロジェクト花育』
パンジーの苗が届きました。
クラスごとに、フラワーフェスティバルのことを伝えたり
カレンダーを見て、いつあるのかを確かめたりしました。

「優しい気持ちのところにお花が咲くと思うよ。」
「フラワーフェスティバルに持って行ってもらえるの?
 その時には、つき組になってるね。」
「種を植えてくれて、ここまで育ててくれたんだね。
 僕たちがここから育てよう!」

など、子供たちからたくさんの声があがりました。

パンジーを大切に育てる気持ちになり
進んで水やりも始める子供たちでした。

一緒にしよう!教えてあげるよ。

画像1
画像2
お気に入りの『赤鬼と青鬼のタンゴ』は
曲がかかると、自然に体が動き出します。
いろいろな動きの中に、それぞれのお気に入りの動きがある様子です!

縄跳びをしていると、「一緒にしよう」とし始めたり
「こんな跳び方もあるよ」と少し難しい跳び方を教えてあげたり
また、「1,2,3・・・」と、数え合ったり。
「これもできるようになったよ!」と、教えてくれる子供もいます。
できるようになる喜びや教える喜び、一緒にする楽しさなどを
感じながら遊んでいる子供たちです。

修了記念写真撮影

画像1
画像2
修了記念写真撮影をしました。

プロのカメラマンさんを前に少し緊張していたつき組さん。
リラックスする言葉を掛けられて、
かっこよく撮影してもらいました。
そんな様子を真剣に見ていたばら組さんともも組さんです。
「かっこいいな」と思っていたのでしょう。

撮影後は、撮ってもらった写真を「わー、僕だ(私だ)!」「写真ができるのが楽しみ〜」と見入っていました。

修了証書授与式が近付いてきています。
これからの子供たちと過ごす一日一日を大切にしていこうと改めて感じ
短時間で撮影ができたことに成長を感じた時間となりました。

うっすらと雪が

画像1
画像2
遊具や花壇などに、うっすらと雪が。

「こっち、こっち」「近くで見たら、模様みたいに見えるよ」
「え、どこ?ホントだ〜!」
土山の上での発見です。

「あっちにもある。」
「見て〜こうやって見るといいよ。綿菓子みたい!」

短い時間、いろいろな発見がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

楽しいね おうち遊び♪

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831