最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:112
総数:75194
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

どんぐりごま

画像1
画像2
画像3
拾って来たり、持ってきてもらったりしたどんぐりに穴をあけて
どんぐりごまを作りました。
大きいどんぐりや、細長いどんぐりなどいろいろあるものから
自分で選んでいます。
穴あけは、先生と一緒に。

穴につまようじをさして、素敵な色や考えた模様をつけて完成です。

「うまく回るかな〜」「どっちが長く回る?!」
「つまようじが長いままで、こんな風に回ってる。おもしろ〜い!」
何度も何度も、回していました。

お土産だよ!

画像1
画像2
幼稚園に帰ったつき組は、早速ばら組さんやもも組さんにどんぐりのおすそ分け!
「どこで拾ってきたの?」の先生の質問に「すぐそこよ、第六の公園なんよ!」と話していたつき組でした。それからはバーベキューごっこや飾りにしたりして遊びました。

公園にお散歩!

画像1
画像2
画像3
今日は、つき組が幼稚園の近くにある岩上第一公園に行きました。
横断歩道では、交通ルールを守り、手を上げて安全に渡ることができました。<写真上>
そして、柿の木でお食事中の可愛い小鳥を発見!「わー、柿を食べてる」「上手に食べてるね」と真剣に見ていました。<写真中>
公園では、どんぐりや木枝が落ちていて、みんなで沢山拾いました。
「わー、可愛いどんぐりだ」「お留守番してくれているばら組さんやもも組さんにお土産だね」<写真下>
みんなで発見!探検!ができた楽しい時間でした。

おいもを掘りました!3

画像1
画像2
画像3
つるを使って
綱引きをしたり、電車になって進んで行ったり
友達と一緒に跳んだり
一人で縄跳びのようにしたり。
いろいろな遊び方ができました。

わくわくしながら、
数えたり、量ったり、考えたり、伝えたり
また、体をしっかり動かしたりと
様々な経験ができました。
しっかり楽しみました!

おいもを掘りました!2

画像1
画像2
画像3
掘っただいじなだいじなおいも。

並べっこをしたり、「これがチャンピオン」と思うおいもをみんなに伝えたり、
重さを量ったりしました。

おいもを掘りました!

画像1
画像2
画像3
幼稚園の畑の中から、ちょっぴり顔を出し始めたおいももあったので
みんなでおいも(さつまいも)を掘ることにしました。

つるを引っ張っていくと、友達のとつながっていて
「あ〜つながってる!」と笑い合ったり
小さなおいももとても大事そうにつるからはずしたり。
土の中に先っぽだけが出ているおいもを
まわりの土を掘って掘って、やっと掘り出せた時は
「やった!とれた!」と大喜びでした。

なかよしランドへようこそ 2

画像1
画像2
画像3
園庭では、ミニサーキットを楽しむ姿が見られました。山に見立てたマットの上の登ってみたり、橋を渡ったり…
最後は、みんなでお気に入りの「おばけのばけちゃま」と3歳児ばら組さんが運動会で踊った「やんちゃかいじゅう」を楽しく踊りました。
また、遊びに来てくださいね。
待っています!!

なかよしランドへようこそ

画像1
画像2
画像3
今日は、なかよしランドを行いました。
遊戯室では、空き容器の中にどんぐりを入れた手作り楽器を作って、音が鳴ることを楽しみました。(写真上、中)
風船の中には鈴が入っていて、叩くと鈴が鳴ります。楽しかったですね。(写真下)

バーベキューごっこ

画像1
落ち葉を拾って、小枝に刺したり広げたりしていたばら組さん。
先生が、カゴを持ってくると「それ、いいね〜!」と
早速バーベキューの網に見立てて使い始めました。
「たれを買ってこないと」「よく焼こうね」

それぞれの経験からの、バーベキューごっこ。
明日も続きそうです。

10月26日の『なかよしランド』

前回の園庭開放の様子です。
未就園児と保護者の皆様、一緒に遊びましょう。お待ちしています。

おもな内容 『手作り楽器で遊ぼう』
   園庭のブランコやすべり台、砂場や三輪車などでも遊びましょう。
   遊戯室にも遊びのコーナーがあり、いろいろな遊びが楽しめます。

☆絵本の貸し出しも行っています。
☆10月28日は、9時から10時まで園庭開放をしています。
 いろいろな遊具も準備しています。

 是非遊びにいらしてくださいね。待っています!
*引き続き、感染症予防のため、検温をし、発熱やせき・鼻水など風邪の症状がない時にご参加ください。
*受付に必ずお越しくださいね。

☆園児募集中です。
 見学などお尋ねになりたいことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

    電話 082−842−7831

安佐動物公園へ行きました その3

画像1
画像2
画像3
はちゅうるい館についての先生の話を真剣に聞き
入ってみることにした、もも組さんとばら組さん。
暗くてドキドキしたけれど、いろいろな動物のじっとしている姿をみつけたり、活動的に動く姿を見たりできました。

そして、ピクニック広場で、つき組さんと合流。
しっかり食べて、みんな元気が出ました。
保護者の皆様、おいしいお弁当をいつもありがとうございます!

最後の方で出会った“ゴリラさん”も、大人気でした。
しっかり歩いて、いろいろな経験ができた一日でした。

安佐動物公園へ行きました その2

画像1
画像2
画像3
もも組さんは、ばら組さんとも手をつなぎ進みました。
時々ペアさんの様子も気にし、おにいさん、おねえさんらしさを見せてくれました。

「水があるね〜」「えさを食べてる。」「何してるのかな〜」
たくさんの気付きや、疑問等のつぶやきが聞かれました。

安佐動物公園へ行きました その1

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた安佐動物公園へのバス遠足。
つき組はつき組仲間と一緒に
もも組とばら組は、2クラス一緒に動物園を進んでいきました。

つき組は、あらかじめみんなで見たい動物について話し合い
一人一人地図を持っています。
どうしても見たかった中の一つ、ミーアキャットは
穴を掘ったり入ったりする姿も見られて、大喜び。
大鳥舎にも行ってきました。
さすがつき組さん。しっかり歩いて、いろいろな生き物を見ることができました。

おどるのたのしいな!

画像1
画像2
運動会で踊った曲をかけると、たくさんの子供たちが集まってきました。

ばら組の「やんちゃかいじゅう」の曲が楽が流れると、
ばら組さんが前に出てきて張り切って見本を見せ、
その後も、もも組の「さんまサンバ」、つき組の「ソーラン」と
太鼓をたたいたりしながら思う存分楽しみました。

『かくれんぼ』

画像1
画像2
先生に追いかけられるのは、とても大好き!
ばら組さんと先生との『かくれんぼ』と名付けた追いかけっこが続いていました。

一輪車や長縄跳びなど、いろいろな遊びをしている中を
くぐりぬけて走っていきます。

つき組さんも二人加わり、ばら組さんの話を聞いて
「そうなんじゃね」と遊び方を確かめて、一緒に走って楽しみました。

もぐレンジャーがやってきた その2

画像1
画像2
画像3
Mのマークの赤い袋には、素敵なものが入っていました。
それは、『もりもりチャレンジカレンダー』(生活リズムカレンダー)。
もぐレンジャーからもらいました。
その中には、今回「きいろのグループのたべものをたべたかな」の項目もありました。
1週間、取り組みます!

集いの後のお弁当の時間。
「わ〜!黄色がいっぱい入っとる〜!」「先生、ご飯が入っとる。見て!」
ご飯が進みにくい子もしっかり食べて
「もりもり元気になる〜!」と、嬉しそうにしていました。
そして、どんな食べ物があるか、表でも確かめてみました。

もぐレンジャーありがとう!また来てね!

もぐレンジャーがやってきた! その1

画像1
画像2
『もりもりの集い』をしていると、もぐレンジャーの中の
黄レンジャーがやってきて、食べ物の『黄色の仲間』について
教えてくれました。

体を動かすエネルギーになるものです。
幼稚園の畑で育っている
さつまいもも仲間だと気付いた子供たちでした!

楽しかったね運動会 その3

フープが揃っての動きがきれいでした
力いっぱい踊り、太鼓を叩きました
はい、まかせたよ!バトンがつながりました
つき組さんは、チャレンジを2ステージに分けてしました。
1部は個々のチャレンジ。2部は全員でのフープの表現です。

リズム表現は、『つき組ソーラン』を、太鼓も使って行いました。
力強い太鼓の音とソーランの表現です。

3チームに分かれてのリレーは、チームカラーのはちまきもつけて
力いっぱい走りました。

他にも、つき組親子競技やそれぞれのクラスのかけっこをし
保護者の方も一緒に『みぎかたあがり音頭』を踊ったりしました。

ご協力に感謝しています。
ありがとうございました!

楽しかったね 運動会 その2

自分で作ったさかなをかぶって、元気に踊りました
一緒に魚をゲット!
もも組さんは、『サンマサンバ』をキラキラのサンマになって踊りました。

そして、親子競技では、一緒に魚釣りです。
カードを引いて、カードに書いてある色の魚を
力を合わせて釣りました。

楽しかったね 運動会 その1

オープニング バルーンの表現です
ばら組のやんちゃかいじゅう
ばら組 三輪車におとなも子供も乗りました
10月16日 第67回運動会を行いました。

みんなで一緒にオープニング。
二つのバルーンが大きく膨らみました。

ばら組さんは、『やんちゃかいじゅう』になって踊りました。
そして、競技『さんりんしゃでGO!』を親子で楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

楽しいね おうち遊び♪

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831