最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:112
総数:75185
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

楽しいね! がんばるぞ!

ばら組 ジャンプ!
もも組 力いっぱい入っています!
つき組 バランスをとって…
ばら組さんたちは、大好きな曲に合わせて
お気に入りのポンポンを持って踊りました。

もも組さんたちは、トラックのカーブも使ったかけっこに挑戦!
カーブを走るのは、少し難しいですがしっかり走ってます。
遠くに見える友達を応援しました。

つき組さんは、いろいろなうんどうあそびにチャレンジ中。
じっくりと取り組んでいます。

10月16日の運動会でも見ていただきたいねと
張り切っています!

重要 10月1日、なかよしランド(幼児の広場)再開です!

お待たせしました!
未就園のお子さんと保護者の方に、落合幼稚園で遊んでいただける『なかよしランド』の再開です♪

☆日時 10月1日 9時30分〜11時30分

☆内容 『かけっこや体操など体を動かして遊ぼう』
    園庭や遊戯室で、好きな遊びも楽しめますよ。

一緒に、楽しく遊びましょうね。幼稚園のみんなもまっています!

*感染症予防のため、検温をし、発熱やせき・鼻水など風邪の症状がない時にご参加ください。
*受付に必ずお越しください。


画像1

地震の避難訓練

画像1
画像2
画像3
地震が起きたことを想定しての避難訓練をしました。

まずは、保育室内での避難です。
机の下に入って、揺れがおさまるのを待ちました。

次に、避難場所の園庭中央へ。無事に避難ができました。

その後、各クラスでの振り返りをしました。

積み重ねが大切です。
これからも、いろいろなことを想定しての避難訓練を行います。

秋のプレゼントを持ってきたよ

あ〜お父さんとお母さんみたい!
大事な宝物、飾ってくれてありがとう!
おばあちゃんの家の近くの公園で見つけた
『秋のプレゼント』を、ばら組さんが持ってきてくれました。

「幼稚園のと似てるね」
「これはないよ」
まつぼっくりを見て「あ、お父さんとお母さんみたい」

いろいろな言葉が出てきました。
大切な大切な秋のプレゼントを
みんなも見られるように、飾ってくれたばら組さんです。

フープを使って

画像1
画像2
曲に合わせてするつき組さんのフープの表現。

みんなで一つの円につながったり
一人一人が、フープを回すなどしたり。

それぞれの心地よさを感じながら
取り組んでいます。

レッツダンス!サンバ♪

みんな、ノリノリです♪
ジャンプ!
もも組さんは、先生と一緒に
サンバの曲に合わせて、
膝を曲げたり、腕を伸ばしたり、跳んだりと
しっかり体を動かして踊りを楽しみました!

ノリノリの曲がお気に入りのようです。

空で、みんなを応援する旗2

画像1
運動会の時に、みんなを応援してくれるよ!
パワーをもらえるね!

そんな気持ちで、自分の顔を切り紙で作ったつき組さん。
隣の友達と、時には話しながら
じっくりと取り組みました。

素敵な旗が、空から応援してくれそうです。

園庭で、バルーン♪

画像1
画像2
画像3
みんなで一緒に、園庭で『バルーン』をしました。

つき組さんともも組さんが一緒になって2チームに分かれ、
それぞれでバルーンを持っての表現です。

曲に合わせて、バルーンを囲むように歩いたり
しっかり膨らませたりしました。

途中からは、ばら組さんもバルーンの中に入ってみました。

広い園庭ですると、気持ちいいです!

よ〜い、どん!

画像1
画像2
みんなでかけっこをしました。

応援してもらって、力いっぱい走りました。

ばら組さんより、少し長い距離を走るもも組さん。
そして、つき組さんは、スタートの仕方が違います。
合図をよく聞いて、起き上がってから走ります。

きれいだね

画像1
画像2
登園時
「きれいだね。あれはうろこ雲。」と教えてくれる子供がいました。
少し離れたところの雲を見て「風が吹いているみたい。」とも。

彼岸花が、園舎の奥にたくさん咲いています。
遠くから見ても、きれいです。
「まっかだね。きれいに咲いてるね。」

いろいろな気付きの言葉を聞き逃さず
しっかり受け止めて、
共感したり、時には広げたりしていきたいなと思います。

みずたまり

画像1
雨上がり。
園庭で遊び始めたばら組さんたちです。

みずたまりに引き寄せられるように
ひとり、またひとり・・・

遊んでいるうちに「やっぱり脱いでくる」と
靴を脱いで遊びだしました。

だんごを作ったり、ケーキを作ったり
足を土で固めて「動けんよ〜」と言ったり
「もっとたくさんのせて〜」「固くして」などの言葉も
飛び交いました。
手や足を使って、十分に感触を味わったばら組さんでした。

おつきみ

画像1
画像2
画像3
夜空のお月様が、丸くなってきました。
「昨日、お月様見たよ。丸かったよ。」
「おだんごを食べたよ。」
いろいろな声が聞かれました。

ばら組さんたちは、粘土でおだんごを作りました。
アリさんや、ダンゴムシさん用の
小さな小さなおだんごも上に載っています♪

幼稚園の『お月様』も喜んでいるようです。




砂場で料理

画像1
「味噌汁も作ろうや。」
「このお皿に、作って入れるんよ。」

近くにいる友達と話しをしながら、
料理中のもも組さんたち。
時には顔を見合わせて、にっこり。
一緒に遊ぶ心地よさを感じていました。

アメリカフウのはっぱ

画像1
色が変わってきはじめている
アメリカフウのはっぱ。

拾って、遊具倉庫の『エルマー』に
渡しています。
エルマーも喜んでいるようです。

大切なはっぱは、家に持って帰っていました。

ドッジボール

画像1
画像2
コートを広くとって、
ドッジボールをするつき組さんたち。
さすが年長組!勢いが、違います。

途中、作戦を考えて伝え合うこともあります。
真剣です!

つながったよ!

画像1
レール積み木をどんどんつないでいったばら組さん。
ぐるっとつながった時は、「すご〜い!」「つながったよ!」と
大喜びでした!

つながったことで満足していたり、汽車を走らせることを喜んだりと、
楽しみ方は、それぞれです。

転がしドッジ

画像1
画像2
画像3
雨が降り、遊戯室で転がしドッジをすることになったつき組。

時には“投げドッジ”になって「今のは、いけんよ」と言い合うこともあります。
ルールは、守ることが大切!

勢いがあるつき組。
広い園庭で、また、投げドッジも!




令和4年度 園児募集について

画像1
令和4年度園児募集についてです。

☆願書配布開始 令和3年10月1日(金)

☆願書受付期間(一次募集)は、令和3年10月8日(金)から10月14日(木)15時まで

☆二次募集の開始は、10月18日(月)8時30分からです。

お尋ねになりたいことなどありましたら、ご連絡くださいね。

落合幼稚園(842−7821)


リレー大好き!

画像1
画像2
画像3
ばら組、もも組、つき組で一緒になっての
リレーが始まりました。

つき組さんたちがよくやっているリレーを見ている
もも組さんやばら組さんも、まねっこして
バトンを持ってしっかり走っています。

バトンを次の友達へ「はい!」

リレー、楽しいね!


運動会の旗

画像1
楽しみにしている運動会。

みんなのパワーが、運動会でも出るように

笑顔のつき組をかきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

楽しいね おうち遊び♪

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831