最新更新日:2024/05/25
本日:count up99
昨日:112
総数:75280
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

ダンゴムシ

見つけたダンゴムシをどうするか考えて
コップに、砂と枯葉を入れて
そこに入れることにしたつき組さん。

「ダンゴムシの、マンションになってる!」
「あ〜、筋トレしてる!」

よ〜く見ていると、見えてきたのですね。
画像1
画像2

太陽の仕業?

画像1
ブランコの向こう側にある、小さい花壇。

チューリップが終わった後、少しの間寂しかったのですが
花が咲いていることに気付いて…

「太陽の仕業か〜」「雨か〜」と、
つぶやいていました。

よく見ていて、気付いたのですね。
太陽も雨も、大切です。

「なかよしランド」(幼児の広場)について

画像1
幼稚園の花壇のあじさいの花が次々と咲き始めています。

なかよしランドを楽しみにしてくださっているみなさま
5月のなかよしランドと園庭開放は、行えませんでした。

6月も楽しい「なかよしランド」や園庭開放を計画していたのですが
始められる日は、まだ未定の状況です。

決まり次第、このホームページや掲示でお伝えいたします。
その時には、ぜひおいでください。

掘って、水を流して…砂場遊び

画像1
画像2
「砂場で裸足で遊ぶ?」の声掛けに、ばら組さんは、多くの子供たちが裸足で遊び始めました。
砂場では、もも組さんも一緒。
掘って、山を作って…
水を流して遊ぶのも楽しみました。
友達の手元も、じっと見ています。
いろいろ思いながら、一緒に遊んでいます。

5月生まれの誕生会をしました

画像1
画像2
5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

出し物はつき組の「おばけのばけちゃま」の踊りです。
踊ったつき組もさんはノリノリ!
見ているもも組もばら組も、笑顔いっぱい。
ウキウキワクワクして楽しみました。

チャレンジ!

「こんなこともできるよ」
「うまくできるかな〜」
「もう1回しよう!」
友達のするのを見て、「おれ、絶対今日はやる。がんばる!」

いろいろな言葉が聞こえてくる、つき組のチャレンジです。

画像1
画像2
画像3

乗ってくださ〜い

乗ってほしいけど、乗ってくれる人がいない…

場所を変えて、思い切って声を掛けました。
「乗ってくださ〜い!」

「乗ります」と、乗ってくれました。
張り切って、運転しています。
気持ちを伝えることは、大切ですね。
画像1

遊園地であそぼう

先日の遊戯室の遊園地が外に移動です。
つき組さんが「どんなコースにする?」と友達と協力して考え、作っていきました。(写真上)
もも組さんばら組さんを招待し、遊園地の開園です。
ばら組さんに「乗ってごらん、押してあげる、楽しいよ」とつき組さん。(写真中)
「ここまで入るかな」と玉投げ遊びも始まり楽しそうでした。(写真下)
画像1
画像2
画像3

じっくり、じっくり…

画像1
画像2
今日は雨。

保育室でいろいろな遊びをしました。

高く積み木を積んで遊びました。「天井まで行くかな〜」とドキドキワクワク。(写真上)

自分の名前の文字を探したり、ものの名前を見つけたり…
文字遊びをしながら、なが〜いしりとりができました。(写真下)

友達と一緒に遊んで楽しかったね。

ボーリングで遊んだよ

画像1
画像2
ボーリング遊びをしていたばら組さん。そこへ、もも組さんもやってきて一緒に遊びました。

固いボールを作ろうと、奮闘中のももぐみさん。大きさや形も考えていました。

係の人になったり応援したりして一緒にボーリングごっこを楽しみました。

バルーン、楽しいね!

画像1
画像2
画像3
バルーンで遊びました。
ばら組さんは、寝転んだり、揺らしたり、中に入って飛び跳ねてバルーンを触ってみたり…(写真上)
もも組さんは、山を作ったり、その山に登ってみたり、友達と一緒にバルーンをもってまわってみたり…(写真中)
つき組さんは、「おまんじゅう」「波」「山」と技の連発…(写真下)
どのクラスも「楽しい」「またしたい」と笑顔がいっぱいでした。

大きく、あまくな〜れ

画像1
ばら組さんが、先日植えた夏野菜に
進んで水やりをしました。
「大きく、あまくなーれ」と思いを込めながら…

お料理、楽しいね!

画像1
画像2
画像3
園庭にある草を野菜に見立てて、ばら組さんが収穫しました。
そのお野菜をお母さん役の友達に持って行っています。

「お野菜、持って来たよ」とお料理上手な“お母さん”に渡し、お料理が始まりました。

その野菜からは美味しいダシがとれるようで、楽しそうにしっかり混ぜてお料理ができました。

たくさん遊んだね

画像1
画像2
今日は久しぶりに「リレーしよう」とつき組さん。
力いっぱい走りました。(写真上)

先日お家で誕生日ケーキを作ったことを思い出し、砂場で早速、友達と作っていました。
「生クリーム塗って、パウダーかけて…」と、遊びも続いていきました。とても美味しそうにできていました。お誕生日おめでとう!(写真下)

本日は、臨時休園です

保護者の皆様、おはようございます。
午前7時の時点で警報が発表されているため
非常災害時のマニュアルどおり
本日は臨時休園といたします。
ご家庭で、くれぐれも気を付けてお過ごしください。


初めての避難訓練

画像1
画像2
画像3
今年度、初めての避難訓練をしました。
絵表示や先生たちの劇を真剣に見て聞いていました。
そして、鉄棒のところにみんな避難することができました。

ばら組さんが上手に避難できたのは、つき組ともも組の避難の仕方を見ていたからだと思います。
火災の時の避難の仕方(「おはしも」の約束)がわかったかな。
これからも、繰り返して身に付くようにしていきたいと思います。

「お」 おさない
「は」 はしらない
「し」 しゃべらない
「も」 もどらない     の、約束です。

遊園地が開園しました

画像1
画像2
遊戯室に、落合幼稚園遊園地が開園!
跳び箱、トランポリン、輪投げ、ゆらゆら橋、巧技台などいろいろな遊びが楽しめます。
一本橋も、バランスをとりながら慎重に渡ります。

ソフト積み木でタワーを作っての遊びは
「崩れるよ」「押さえて押さえて」と、友達と協力しながら、楽しみました。

「本日はご来場ありがとうございました。あと5分で閉園となります」のお知らせに、「え〜、まだ遊びたい」と言う子供たちでした。
次の開園が、楽しみです。

ドロドロ、気持ちいいね。

画像1
画像2
前日の雨で幼稚園のお庭に水たまりができました。
ばら組さんは裸足になって園庭を歩くと「チクチクする〜」と言っていましたが、
水たまりに着くと、「気持ちがいいね」「ふわふわだね〜」と、大喜び。
また両手をあげて「ドロティラサウルスだぁ〜」とイメージした遊びになる子供もいました。
友達と一緒に泥の感触を味わいました。

遊戯室でも遊びました。

画像1
画像2
画像3
ちょっと先生が手を差し出したことで
どんどんとび始めたばら組さん。

「届くかな〜」「やってみよう!」の気持ちでしょう。

入園前の『なかよしランド』の時に遊んでいた
ソフト積み木も、やっぱり大好きです。
重ねたり、きれいに敷き詰めたりと
いろいろな遊びを楽しみました。


ばら組さんの遊びの後には、跳び箱も出しました。
「手をつくのはこうしたらいいよ!」ともも組さんに
アドバイスをする、つき組さんもいました。
頼りになります!
(写真が無いのですが…)

花束

昨日は、友達が作っていた「花束」
今日は、自分で摘んで作ってみて、とても嬉しそうにしていました。

笑顔になる花束。
「カシャカシャ!」「カシャカシャ!」と、聞こえる音を言葉で表現して
楽しむ子供たちです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

楽しいね おうち遊び♪

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831