最新更新日:2024/05/25
本日:count up51
昨日:112
総数:75232
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

砂場で料理

画像1
「味噌汁も作ろうや。」
「このお皿に、作って入れるんよ。」

近くにいる友達と話しをしながら、
料理中のもも組さんたち。
時には顔を見合わせて、にっこり。
一緒に遊ぶ心地よさを感じていました。

アメリカフウのはっぱ

画像1
色が変わってきはじめている
アメリカフウのはっぱ。

拾って、遊具倉庫の『エルマー』に
渡しています。
エルマーも喜んでいるようです。

大切なはっぱは、家に持って帰っていました。

ドッジボール

画像1
画像2
コートを広くとって、
ドッジボールをするつき組さんたち。
さすが年長組!勢いが、違います。

途中、作戦を考えて伝え合うこともあります。
真剣です!

つながったよ!

画像1
レール積み木をどんどんつないでいったばら組さん。
ぐるっとつながった時は、「すご〜い!」「つながったよ!」と
大喜びでした!

つながったことで満足していたり、汽車を走らせることを喜んだりと、
楽しみ方は、それぞれです。

転がしドッジ

画像1
画像2
画像3
雨が降り、遊戯室で転がしドッジをすることになったつき組。

時には“投げドッジ”になって「今のは、いけんよ」と言い合うこともあります。
ルールは、守ることが大切!

勢いがあるつき組。
広い園庭で、また、投げドッジも!




令和4年度 園児募集について

画像1
令和4年度園児募集についてです。

☆願書配布開始 令和3年10月1日(金)

☆願書受付期間(一次募集)は、令和3年10月8日(金)から10月14日(木)15時まで

☆二次募集の開始は、10月18日(月)8時30分からです。

お尋ねになりたいことなどありましたら、ご連絡くださいね。

落合幼稚園(842−7821)


リレー大好き!

画像1
画像2
画像3
ばら組、もも組、つき組で一緒になっての
リレーが始まりました。

つき組さんたちがよくやっているリレーを見ている
もも組さんやばら組さんも、まねっこして
バトンを持ってしっかり走っています。

バトンを次の友達へ「はい!」

リレー、楽しいね!


運動会の旗

画像1
楽しみにしている運動会。

みんなのパワーが、運動会でも出るように

笑顔のつき組をかきました。

明日までとっておこう

画像1
画像2
高くなるにつれて、より慎重に積み上げていきました。

「よし、やった〜」
「高くなったね」
「壊したくないよ!」
「明日までとっておこう」

明日遊び始めるまで、崩れませんように。

バルーンのわざ2

まんじゅうの中は…
ゆらゆら、洗濯!
もも組のバルーン遊び
つき組さんがするのを見たり、一緒にしたりしたことを
やってみました!
しっかり持って、引っ張って・・・

『まんじゅう』 膨らませたバルーンに入り
        空気が抜けないように押さえます。
        外から見るとおまんじゅうです。
    
『せんたく』  こんなに、バルーンがゆらゆらしました!

「やっぱり楽しいね」「また、一緒にしようね!」

手紙が届きますように

ばら組です
もも組です
つき組です
敬老の日にちなみ、おじいちゃん、おばあちゃんへの
手紙をかきました。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの絵や
手形を押してまわりにえをかくなどした、心を込めた手紙です。

今日は雨降りだったため、急遽できた
幼稚園の『おちあいゆうびんきょく』のポストに
投函しました。

「喜んでもらえるかな〜」
「無事に届きますように!」

空で、みんなを応援する旗

画像1
画像2
「空でね、みんなのことを応援するんだよ」と聞いて
自分のにっこり顔をかいたばら組さん。
クラスカラーの旗紙に貼っています。

今日は、2枚目の旗作りです。
手形のまわりを飾りました。
いろいろな色や形の紙を選んで白いところにのりをつけ
上からてのひらで「1,2,3」と押さえました。

連なった旗のように飾ったのを見ると
「うれしい〜上手にできた!」
「え、青のキラキラもあったん?明日貼る!」などの声。

うれしい声がたくさん聞こえてきました。

横断幕とのぼり旗をいただきました

画像1
画像2
基町高校創造表現コースの生徒さんがデザインされた
横断幕とのぼり旗をいただきました。

「かわいいね〜。」「リスさん」「うさぎさんもいる」「カブトムシ、大好き!」など
いろいろな声が聞こえてきました。

あたたかい雰囲気で、素敵です。
落合幼稚園のみんな、大喜びです!
たくさんに人に、見ていただきたいです。

なかよしランド(幼児の広場)について

画像1
未就園のお子さんと保護者の方に、落合幼稚園で遊んでいただける『なかよしランド』についてです。

現在、緊急事態宣言がでていますので、今月予定しているものは、お休みとさせていただきます。
再開につきましては、また、このHPでお知らせします。

また皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
「子育て相談」や「入園に関するお問合せ」は随時行っていますので、ご連絡くださいね。

     電話番号(082)842−7831

バルーンのわざ

画像1
画像2
バルーンで遊びました。
『やま』しっかり持って上にあげて、下ろします。

『きのこ』バルーンを上にあげて、前に歩きます。     
     子供たちから、「わー」と歓声があがりました。
『せんたく』しっかり持って、おへそのあたりで左右に揺らします。
まだ、わざはありますが、次のお楽しみ!

「すごいね」「楽しいね」「また、しようね」

掃除

帰る前に、グループごとに分かれて掃除をしているつき組です。

靴箱は靴を出し、すみまでていねいに掃いています。

靴は、そのまま出していて
「こうしてたら、帰る時にちょうどいいところ(隣との間隔)で靴を履けるんよ」とのこと。
経験がいきています。

画像1

お花はいかがですか

画像1
画像2
持ってきた空箱や容器を使って、花屋のスタンドを作ったつき組さん。
花は、いろいろな折り方で準備していました。

「いらっしゃいませ」
「いつでもどうぞ。また来てくださいね〜」

遊びに必要なものを考え、声を掛け合いながら
遊びを進めています。

走るの、楽しいね!

画像1
画像2
画像3
鬼ごっこで、友達をかわしながら走ったり
「よ〜い、どん!」の合図のかけっこで、力いっぱい走ったり・・・

いろいろな走り方があります。
友達と一緒に、しっかり走るのも心地よい
一日でした。

暑い一日 元気に外遊び

画像1
画像2
暑い日でしたが、水分補給をしっかりして
園庭での遊びも楽しみました。

登り棒では「こんなのもできる」と、時には登り方を変えて何度も挑戦したり
鉄棒では、できるようになった技を見せ合ったり。
友達のするのを見て「やってみよう」と思い
取り組む姿があちこちで見られます。
チャレンジするのが楽しい様子のつき組です!



当番表をつくったよ

画像1
画像2
もも組は、当番表の自分の顔をかきました。
「僕はどんな色の髪の毛だったかなー」と鏡を見に行き「少し茶色だ」と黒や茶色のクレパスで髪の毛を塗ったり、しっかり顔を塗り込んだりして楽しんで自分の顔をかくことができました。
任せられる喜びを感じ、できたことが自信になっていく“当番”です。
2学期も、当番の仕事を張り切ってしているもも組です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

楽しいね おうち遊び♪

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831