最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:112
総数:75189
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

コスモス

画像1
紙コップと色紙、ペンなどを使って
コスモスを作りました。
つき組さんの作ったにっこりの笑顔のコスモス。
選んだ色紙をちぎって、のりで貼って、花びら部分を切って開きました。

ばら組、もも組、それぞれのコスモスができています。
みんなのコスモスを合わせると
楽しい花畑になりそうです!

サイコロで進もう

画像1
画像2
画像3
遊戯室で遊んでいたもも組さん。
もも組の部屋まで戻る時に
サイコロを使うことになりました。

黄色チームと緑チームに分かれて、
出た目の数だけ進みます。

よく、サイコロの出た目を確認し、
1,2,3・・・と進んで戻っていきました。
無事、たどり着きました!

大型バスに乗ってます!

画像1
画像2
ばら組さんは、『大型バス』に乗って遊びました。
動物園に行ったり、その後はディズニーランドに行ったり…

お弁当を食べる時間になって、カバンを持ってまたお出かけです。

今日は遠足気分♪
ござを敷いて、お弁当を食べました。


衣装を作っています。運動会で、着て踊ります!

画像1
10月16日は運動会。
つき組さんたちは、太鼓を使った表現もします。
その時の衣装は、法被です。
自分の名前の中から一文字選び、かいたものを
背中に貼っています。
そして、素敵な模様もつけようと、デザインを考えながら作っています。
衣装を着ると、よりいっそうパワーアップし、
より素敵になるつき組さんです!

チャレンジ!

画像1
園庭のあちこちで、縄跳び、一輪車、登り棒、登り棒、跳び箱など
いろいろな運動あそびに取り組むつき組さん。

「こうやったらできたよ。」「難しいんよね。でも、やってみる。」など、
いろいろな声が聞こえてきます。

たくさんの人に見ていただく運動会も楽しみに
取り組んでいます。



みつけたよ!

画像1
画像2
オレンジ色の実を見つけたもも組さん。

走って、見せに来てくれました。

そして、だいじな、秋の宝箱の中に入れました。

ありがとう!すてきなすてきな宝物!

ようこそ!なかよしランドへ

画像1
画像2
なかよしランドが再開しました!
幼稚園のみんなも待っていましたよ。

砂場や乗り物など、元気に外で遊んだり
体操やかけっこをしたり…
幼稚園のみんなも応援しました。
金メダルをもらってうれしそうでしたね!
喜んでもらえて、とてもうれしかったです。

遊戯室での遊びも楽しまれましたね。

いろいろな遊びが楽しめます!

また、遊びに来てくださいね。

令和4年度園児募集について

画像1
本日より、園児募集要項、入園願を配布します。
お待ちしています。

右の配付文書一覧の中から御覧になれます。
また、こちらからも、御覧になれます。

      ↓

入園願
園児募集要項

何かありましたら、お気軽にご連絡ください。

楽しいね! がんばるぞ!

ばら組 ジャンプ!
もも組 力いっぱい入っています!
つき組 バランスをとって…
ばら組さんたちは、大好きな曲に合わせて
お気に入りのポンポンを持って踊りました。

もも組さんたちは、トラックのカーブも使ったかけっこに挑戦!
カーブを走るのは、少し難しいですがしっかり走ってます。
遠くに見える友達を応援しました。

つき組さんは、いろいろなうんどうあそびにチャレンジ中。
じっくりと取り組んでいます。

10月16日の運動会でも見ていただきたいねと
張り切っています!

重要 10月1日、なかよしランド(幼児の広場)再開です!

お待たせしました!
未就園のお子さんと保護者の方に、落合幼稚園で遊んでいただける『なかよしランド』の再開です♪

☆日時 10月1日 9時30分〜11時30分

☆内容 『かけっこや体操など体を動かして遊ぼう』
    園庭や遊戯室で、好きな遊びも楽しめますよ。

一緒に、楽しく遊びましょうね。幼稚園のみんなもまっています!

*感染症予防のため、検温をし、発熱やせき・鼻水など風邪の症状がない時にご参加ください。
*受付に必ずお越しください。


画像1

地震の避難訓練

画像1
画像2
画像3
地震が起きたことを想定しての避難訓練をしました。

まずは、保育室内での避難です。
机の下に入って、揺れがおさまるのを待ちました。

次に、避難場所の園庭中央へ。無事に避難ができました。

その後、各クラスでの振り返りをしました。

積み重ねが大切です。
これからも、いろいろなことを想定しての避難訓練を行います。

秋のプレゼントを持ってきたよ

あ〜お父さんとお母さんみたい!
大事な宝物、飾ってくれてありがとう!
おばあちゃんの家の近くの公園で見つけた
『秋のプレゼント』を、ばら組さんが持ってきてくれました。

「幼稚園のと似てるね」
「これはないよ」
まつぼっくりを見て「あ、お父さんとお母さんみたい」

いろいろな言葉が出てきました。
大切な大切な秋のプレゼントを
みんなも見られるように、飾ってくれたばら組さんです。

フープを使って

画像1
画像2
曲に合わせてするつき組さんのフープの表現。

みんなで一つの円につながったり
一人一人が、フープを回すなどしたり。

それぞれの心地よさを感じながら
取り組んでいます。

レッツダンス!サンバ♪

みんな、ノリノリです♪
ジャンプ!
もも組さんは、先生と一緒に
サンバの曲に合わせて、
膝を曲げたり、腕を伸ばしたり、跳んだりと
しっかり体を動かして踊りを楽しみました!

ノリノリの曲がお気に入りのようです。

空で、みんなを応援する旗2

画像1
運動会の時に、みんなを応援してくれるよ!
パワーをもらえるね!

そんな気持ちで、自分の顔を切り紙で作ったつき組さん。
隣の友達と、時には話しながら
じっくりと取り組みました。

素敵な旗が、空から応援してくれそうです。

園庭で、バルーン♪

画像1
画像2
画像3
みんなで一緒に、園庭で『バルーン』をしました。

つき組さんともも組さんが一緒になって2チームに分かれ、
それぞれでバルーンを持っての表現です。

曲に合わせて、バルーンを囲むように歩いたり
しっかり膨らませたりしました。

途中からは、ばら組さんもバルーンの中に入ってみました。

広い園庭ですると、気持ちいいです!

よ〜い、どん!

画像1
画像2
みんなでかけっこをしました。

応援してもらって、力いっぱい走りました。

ばら組さんより、少し長い距離を走るもも組さん。
そして、つき組さんは、スタートの仕方が違います。
合図をよく聞いて、起き上がってから走ります。

きれいだね

画像1
画像2
登園時
「きれいだね。あれはうろこ雲。」と教えてくれる子供がいました。
少し離れたところの雲を見て「風が吹いているみたい。」とも。

彼岸花が、園舎の奥にたくさん咲いています。
遠くから見ても、きれいです。
「まっかだね。きれいに咲いてるね。」

いろいろな気付きの言葉を聞き逃さず
しっかり受け止めて、
共感したり、時には広げたりしていきたいなと思います。

みずたまり

画像1
雨上がり。
園庭で遊び始めたばら組さんたちです。

みずたまりに引き寄せられるように
ひとり、またひとり・・・

遊んでいるうちに「やっぱり脱いでくる」と
靴を脱いで遊びだしました。

だんごを作ったり、ケーキを作ったり
足を土で固めて「動けんよ〜」と言ったり
「もっとたくさんのせて〜」「固くして」などの言葉も
飛び交いました。
手や足を使って、十分に感触を味わったばら組さんでした。

おつきみ

画像1
画像2
画像3
夜空のお月様が、丸くなってきました。
「昨日、お月様見たよ。丸かったよ。」
「おだんごを食べたよ。」
いろいろな声が聞かれました。

ばら組さんたちは、粘土でおだんごを作りました。
アリさんや、ダンゴムシさん用の
小さな小さなおだんごも上に載っています♪

幼稚園の『お月様』も喜んでいるようです。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

楽しいね おうち遊び♪

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831