最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:112
総数:75188
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

ともはと号来園 絵本となかよし 2

画像1
遊戯室で開かれたおはなし会。
いろいろな大型絵本やわらべ歌遊びで
絵本の世界に浸りました。
お話に合わせて、体を動かすのも楽しみました♪

笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。
画像2

ともはと号来園 絵本となかよし!

画像1
画像2
画像3
とても楽しみにしていた、移動図書館車『ともはと号』が幼稚園に来てくれました。

園庭も、お日様が当たってぽかぽかです。

「ともはと号は、働く車です。読んでもらうために
 たくさんの絵本を持ってきましたよ。」と、教えていただきました。
たくさんの絵本に、びっくりしました!
「あ、見たことあるよ」「大きいね〜一緒に見よう」
「見て見て。これ、すごい」
たくさんの声が聞かれました。
なかよしランドの友達はおうちの方に読んでもらったり
園児も一緒に絵本を見たりしました。
図書館の方にも、読んでいただきました。

絵本コンサート 2

画像1
画像2
画像3
手遊びも一緒に楽しみました。
よく見て、よくまねっこをして・・・

最後は、元気いっぱい!
楽しい曲に合わせて、しっかり体を動かして
踊りました♪

絵本コンサート おはなしグループキティさん

画像1
おはなしグループキティさんの絵本コンサート。
なかよしランドの友達と、ばら組・もも組が参加しました。

素敵な楽器の演奏や、パネルシアター、
ふれあい遊びなどがありました。
おうちのかたや先生、友達と一緒に歌ったり体をさすったり・・・
笑顔が広がりました。


画像2

11月25日、26日のなかよしランド♪

未就園児と保護者の皆様、一緒に遊びましょう。

<11月25日>9時30分から11時30分
 おもな内容 『絵本コンサートを楽しもう』
   おはなしグループキティさんが来られます。
   絵本コンサートは、10時からの予定です。

<11月26日>9時30分から11時30分
 おもな内容 『ともはと号(移動図書館)の絵本を見よう』
   みんなで一緒に絵本を読んでもらう「おはなしかい」もあります。   
  
☆絵本の貸出も行っています。
☆受付にお越しください。
☆体調のよい時においでくださいね。
☆木曜日は、引き続き9時から10時まで園庭開放をしています。

一緒に木琴を♪

画像1
画像2
「一緒にやろう」と、友達を誘って音を確かめ合ったり、
友達と音が揃うように、よく見てよく聞いたり。

つき組さんは、いろいろな楽器に触れ、一緒に鳴らすのを楽しんでいます。



つなひき

画像1
画像2
先日の晴れた日のこと。

短めの綱を使い、大人も子供も力いっぱい引っ張りました。
まさに、“力を合わせて”楽しみました。

普段はなかなかしない、引っ張る動き。
遊びの中で、しっかり経験を重ねたいと思います。

ケーキや飾りができました!

画像1
画像2
いろいろな木の実を手に取り、
置いてみたり、紙粘土も組み合わせてみたりして
『ケーキ』や『飾り』ができました。

木工用ボンドも使ったりしています。
うまく接着するまでは、手で支えています。

出来上がった時は、にこにこの笑顔になります。

ワニが来るよ!フープの色鬼

画像1
怖そうな(?!)ワニの登場!
ワニに食べられないように、
よ〜く聞いて、フープのおうちにゴー!

身をかわすのも楽しみながら
素早く逃げたり、追いかけたりしました。

どんどん鬼が増える遊び方に変わり、
鬼の目印の白い帽子の子供が、増えていきました。
画像2

挑戦状が来たよ!

画像1
画像2
ばら組に、かぜばいきんから挑戦状が届きだして2日目。

今日は、ポックリで
1お芋畑まで行けるかな
2クマっこパーラーまで行けるかな
3ブランコまで行けるかな  でした。

「ピーマンマンパワーでがんばるぞ!」と、ポックリに挑戦!
どんどん進んでいくばら組さんです。

絵本に出てくる、ピーマンマンとかぜばいきんが
体を動かす遊びにつながり、張り切って遊んでいます。

レッツダンス!

画像1画像2
友達と一緒に、リズムを刻みながらダンス!
ポーズも決まっています。
揃って動く楽しさも感じているようです。

平和の集い 2

素敵な歌声とピアノで、張り切って踊りました。
お礼の気持ちを込めて、プレゼントをお渡ししました。
最後に素敵なプレゼントがありました。
CDで坪北先生が歌われている、みんなの大好きな『安佐動物公園の歌』を実際にピアノを弾いて歌ってくださり、みんなで元気いっぱいに踊りました。

子供たちからも、お二人の先生にプレゼントをお渡ししました。

平和について考えたり一緒に歌い踊ったりと、素敵な時間を過ごすことができました。

平和の集い

写真も見せていただきながら、原爆のことについてなど教えていただきました。
羽ばたく折鶴や、伝えることなどの身振りは、つき組から自然に広がりました。
DVDを見ています。
竹本建治先生と坪北紗綾香先生においでいただき
平和の集いを行いました。

竹本先生が経験されたことや、佐々木禎子さんのこと、折り鶴の意味など
分かりやすく話していただきました。
そして、一緒に『折り鶴』を歌いました。

また、坪北先生が作曲された『原爆ドーム』のDVDの一部を見せていただきました。
子供たちはしっかり画面を見つめていて、いろいろなことを感じ取っていることが伝わってきました。

よくねらって!

画像1
ハートや三角など、いろいろな形にくりぬいている的。
投げた玉は、うまくいくと吸い込まれていくように入っていきます。

高さの違う玉入れかごをめがけ、投げ上げたりもしています。
よくねらって、投げています。

お腹がすいたら、レストランへ。
メニューも作ってあり、おいしいごちそうが食べられます。
張り切って、オーダーをとり来てくれる店員さんもいます。
ごっこ遊びも楽しんでいます。
画像2

わくわくコンサート 安佐ZOOサンちゃんと一緒

画像1
画像2
画像3
なんと!コンサートに、オオサンショウウオのサンちゃんが来てくれました!
落合幼稚園と落合東幼稚園の友達が、一緒に遠足に行った
安佐動物公園から来てくれたのです!

みんな一緒に、安佐動物公園の曲に合わせて踊りました!
とっても楽しかったです。

コンサートが終わって、お礼をお渡ししました。
沖田先生、サンちゃん、
本当にありがとうございました!

落合東幼稚園さんとのわくわくコンサート(沖田先生をお招きして)

画像1
画像2
マイハートコンサート代表の沖田孝司先生と
沖田千春先生においでいただき
『わくわくコンサート』を行いました。
落合東幼稚園のお友達も一緒です。

わくわくしながらお待ちしていると、先生がいらっしゃいました!
拍手でお迎えです。

まず、ビオラについて教えていただきました。
そして、曲を通してお散歩に出かけたりもしました。

友達と顔を見合わせたり、リズムに乗って体を動かしたり
友達とそっと手をつないだり・・・
「なんだか、少し涙が出てきたよ。よくわからないんだけど」
という子供もいました。
(実は、大人も、涙が出そうになりました)

レッツゴー!

画像1
画像2
綱や巧技台、運動棒など
いろいろな遊具を組み合わせて遊ぶ『遊園地』。
車に乗って、綱を引っ張りながら進むのは
バランスをとりながらのことで、ちょっぴり難しいのが楽しい様子。
次は、台の高さを選んでジャンプ!

どんどん続く道は、これからも楽しくなりそうです!

栗を折ったよ

画像1
画像2
画像3
ばら組さんは、栗のいがをそ〜っと手の上にのせてもらいました。
以前から飾ってあったので、少し触ってみている子供たちもいたのですが、
ちょっと、ドキドキ。

その後、折紙遊びです。
先生のまねっこをして、角を合わせて、スーッ。
そして、端をちょっと折って・・・
かわいい栗ができました。

楽しいね!わくわくの集い

画像1画像2画像3
みんなで集まって、『握手でこんにちは』をしました。
曲に合わせて動き、友達を見つけ顔を見合わせてしぐさをします。
少し照れている姿もありましたが、一緒に楽しみました。

続いて、脱いだ服の始末の仕方の確認を改めてしました。

どのようにすると気持ちよく片付くか
気が付いたことを、みんなの前で話すつき組さんたち。
さすが!頼りになります。

タンバリン、楽しいね!

画像1
画像2
ばら組さんは、タンバリンで遊びました。

たたいても振っても音が出るタンバリン。
歌に合わせて鳴らしてみたり
先生と一緒に、楽しく行進したりして遊びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

楽しいね おうち遊び♪

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831