最新更新日:2024/05/25
本日:count up85
昨日:112
総数:75266
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

うっすらと雪が

画像1
画像2
遊具や花壇などに、うっすらと雪が。

「こっち、こっち」「近くで見たら、模様みたいに見えるよ」
「え、どこ?ホントだ〜!」
土山の上での発見です。

「あっちにもある。」
「見て〜こうやって見るといいよ。綿菓子みたい!」

短い時間、いろいろな発見がありました。

凧揚げ そして

画像1
画像2
画像3
持って帰るから、最後の凧揚げになるね。

つき組さんは、今日も張り切って小学校に行きました。
走ったり、うまく風をつかんで止まったまま揚げたりと楽しみました。

凧揚げを終わりにした時、「走りた〜い!」の声が。
「みんなで走ろう!」「この線からね」
「いい?よ〜いどん!」と、かけっこを始めたのでした。
そして、走り終わると「気持ちよかったね!」と笑顔が広がりました。

校長先生や教頭先生が声を掛けてくださり
うれしい気持ちになったつき組さんです。
小学生になるのが、とても楽しみになりました。

線路は続くよ

まっすぐのものや曲がったもの、
斜めに上がっていくものなどいろいろな形の線路を
友達と一緒につないで遊びました。
「こうしよう」「え〜、こっちがいい」と
それぞれの気持ちを言い合いながら、遊びが進んでいきます。
画像1
画像2

鬼の絵

「爪、見た?」「尖ってたよね」
昨日の豆まきの時に見た鬼を思い出しての言葉です。

つき組さんは、大きい紙に鬼の絵をかきました。

「絵の具、好きなんよ。黒でかこう」「笑ってる鬼にしよう」
かきながら「思ったより、かわいくできてる」

いろいろな声が聞こえてきました。
月曜日、この鬼たちはどこにいるのでしょう…
画像1
画像2
画像3

豆まきをしました(つき組の様子)

画像1
画像2
朝からソワソワしていたつき組さん。
昨年の経験もあるためか、「鬼、本当に来るかなー」
「本当に来たらどうしよう…」と
友達同士で話していました。

ばら組、もも組に続き、いよいよつき組の豆まきの番です。
鬼を退治するための新聞豆は、退治するという思いを込めて
丸めて作りました。

ばら組やもも組の時に来ていた鬼とはなんだか様子が違います…
心の中の鬼を追い出すように、「おにはそと」と一生懸命に豆を投げました。
よく頑張りました!春はもうすぐです。

豆まきをしました(もも組の様子)

画像1
画像2
集いの後、2番目に豆まきに臨んだのがもも組さん。

自分の追い出したい鬼について、
やってきた鬼に、一人一人が伝えました。
鬼さんが、よく聞いてくれてほっ!

そして、豆まきです。しっかり豆を投げて追い出しました。

豆まきをしました(ばら組の様子)

画像1
画像2
今日は節分。豆まき会をしました。
集いで『豆まき』の歌を歌ったり、園長先生から小おにの話を聞いたりしました。

その後、いよいよ豆まきです。
ばら組は、あの鬼のパンツをはいています。
元気よく「おには〜そと!」と言って豆を投げたり
鬼さんから、おはなしを聞いたりしました。
優しい鬼さんでほっとしました。
なんと!なかよしになり、握手もしました。

納豆鬼ごはん♪

画像1
先日もお知らせした、納豆鬼ご飯ですが
登園時に、「作って食べましたよ」と、教えてくださる
保護者の方がおられました。
昨晩作って食べた先生の家族もいました。

しっかり食べて、鬼を追い出されたことでしょう!
(作り方は右の配付文書からも見られます)

はこう!鬼のパンツ

画像1
登園すると、机の上に大きいビニールのパンツが。
どうやら、ばら組さんが『鬼のパンツ』を作って保育室の後ろに飾っていたのを鬼が見つけて、お礼に、赤いパンツをくれたみたいです。

色画用紙をちぎって、かっこよく模様をつけたかったけれど
指先が冷たくて、うまくちぎれない…
そこで、園庭でしっかり体を動かして遊び、体が温まってから
模様をつけることにしました。

しっかり外で体を動かし、温まって作り始めました。ちぎれました!
大きいパンツを広げたり両面テープをはがしたりするところなどを、先生に少し手伝ってもらいながら、自分用の『鬼のパンツ』ができました。

明日は、このパンツをはいて、豆まきをします!
画像2

長縄遊び ジャンプ!

つき組さんは、長縄で高い波や低い波、横に広がる波など、
いろいろな波を作ってくれます。
そして、張り切って跳ぶ子供たちです!

跳ぶ友達の様子をよく見ながら合わせる、
頼もしい姿を見せてくれるつき組さんです。
画像1

楽しいね おうち遊び♪ 追加です

『楽しいね おうち遊び♪』を追加しました。

親子で楽しくクッキング!

節分も近付きました。
かわいい鬼さんは、いかがでしょう?!

表情などによっては、怖い鬼もできそうですね。
こちらからご覧になれますよ
   ⇒節分!納豆鬼ごはんをつくろう  

見て見て!あがった〜!

画像1
画像2
落合小学校さんの広いグラウンドをお借りして
つき組、もも組一緒に凧揚げをしました。

初めて小学校でするもも組さんからは、
「いっぱい走ったよ。あがってうれしい〜!」
「広いね。糸を長くして走れる!」
つき組さんからは、「先生、競争しよう。どっちが高いかね?」
「こんなに高くあがった」「もっと(糸を)伸ばそう」など聞こえてきました。
思い切り走る心地よさも感じているようです。 

あたたかく受け入れてくださる落合小学校のみなさんに感謝しています。
「ありがとうございました」と、お礼を伝えて園に戻りました。

なかよしランド(幼児の広場)中止のお知らせ

未就園のお子さんと保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

一緒に遊ぶことを楽しみにしている『なかよしランド』ですが、
新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が延長されたことを受け、
予定していた、2月9日のなかよしランドと、園庭開放を中止といたします。

また皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
引き続き、健康に気を付けてお過ごしくださいね。

このホームページの右側にある
楽しいねおうち遊び♪に
楽しい遊びの紹介がありますので
よかったら、見てみてくださいね。
画像1

あられが降ってきた!

画像1
画像2
画像3
登園の頃は青空が広がり、園庭で転がしドッジや
一輪車チャレンジなどをして、遊んでいたのですが
だんだんと空の様子が変わってきました…

雨が降り出して、みんなで急いで片付けほっとしていると
なんと!テラスの屋根にパラパラという音が響き
あられが降りだしました。
小さな粒に、驚いている子供たち。
黒い画用紙を出してみると粒がよく見えました!

写真には撮れなかったのですが、
午後から、大きな虹が出ていてまたまた、大喜び。
「赤が見える」「色がたくさん見えるね」

いろいろな自然の様子を見て聞いて触れて
感じた今日でした。

小学校に凧あげに行きました

画像1
画像2
 つき組は落合小学校に凧あげに行きました。
 広い校庭を思いっきり走り、凧を上げる楽しさを味わいました。
 中には「走らなくても高く上がった!」と喜び、大満足の子供達の姿も見られました。 楽しい凧あげの時間を過ごしました。

部屋を飾ろう

画像1
「僕たち、つき組になった時に、きれいにしてもらってたよね」
「そうそう、すごく気持ちよかったよね」と、進級した頃を振り返り、
もも組さんがつき組になった時に気持ちよく使ってもらうために
室内の飾りを作り始めたつき組さんです。

輪つなぎを自分で作り、友達とつないでいきました。
「私は○○個作ったよ」「つなぐと△△個になった」と
たくさんつながった輪つなぎを数えている子供たちもいました。
まだまだ、続きを作るそうです!
頼もしいです。

おいしいドーナツはいかがですか

画像1
画像2
画像3
手作りレジスターの登場で、
またまた、ドーナツ屋さんは賑わっています。

「これ、ください」「○円ですよ」
「はい、どうぞ」「お釣りです」
「これも、おいしいですよ」など
やり取りを楽しんでいます。

お金や財布、そして新しいドーナツなど、
必要なものを考えて作っている子供たちです。


みどレンジャーから、手紙とカレンダーが届きました

画像1画像2
もりもりの集い(食育の集い)で園に来てくれる
あか・き・みどりのレンジャーさんたち。
そのみどレンジャーからの手紙です。
みんなで、元気に園庭を走った後に
『もりもりチャレンジカレンダー』も併せて届いていました。

今回の『もりもりチャレンジカレンダー』(生活リズムカレンダー)には
早寝早起き、朝トイレに行くこと、玄関での靴揃えと
“緑のグループの食べ物を食べたかな”ということがありました。

☆からだのちょうしをよくしてくれます!
☆もりもりげんきがわいてきます!
 しっかりチャレンジしてくださいね。
 また、あいましょう!  と、手紙にありました。

がんばって取り組む気持ちになり
「みどレンジャーさん、ありがとう!」と、
空に向かってお礼を言った子供たちでした。




鬼のお面を作りました

画像1
画像2
寒がりやさん、甘えんぼう・・・
そんな鬼もいそうです。

ばら組さんは、紙皿を使っての鬼面を作りました。
紙皿を絵具で塗る時には、「○色にする」と、自分で決めて塗りました。

紙皿の絵の具が乾くと、
一人一人が、小さい画用紙から口や歯などを切って貼り
髪の毛はお花紙を丸めて作っていきました。

そして、職員室に鬼がやってきたのでした。

手紙、届きますように

画像1
画像2
画像3
引越しをして、遠くに行った友達から、手紙が届いたばら組さん。
元気そうな様子がわかってうれしくなりました。

そこで、手紙をかこうということになり
さっそくかきました。
そして、職員室で売っている切手を買いに行きました。

どの切手にするか選んで、お金も払って
切手を貼ってポストに投函しました。

お友達に届きますように!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

楽しいね おうち遊び♪

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831