最新更新日:2024/05/25
本日:count up104
昨日:112
総数:75285
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

太鼓、いい音が出たよ

画像1
画像2
太鼓を見つけると、やる気いっぱいでたたいてみたつき組です。

音を出す気持ちよさを感じたようで
自分なりに、ドン、ドド、ドンと打ってみたり
二人で合わせて打ってみたり。

やっていく中で
「バチが手から落ちたらどうするん?」とつぶやく友達に
「しっかり食べとったら、落ちんよ」と、声を掛ける姿もありました。
頼もしい姿です!

昆虫大好き!

画像1
画像2
夏休みが明けて3日間、
家で見つけたカマキリやバッタ、
クワガタなどを、見せ合っている子供たちです。

友達と、家を作ろうということになり
思いを伝え合いながら作っています。

先生と一緒に♪

画像1
画像2
自分でポンポンを選んで両手に持ち
先生と一緒に踊るのを楽しんだばら組さん。

しっかり、先生の動きを見ていたり
まねて、一緒に動いたり
思うままに、ポンポンを振って動いたり

明日も楽しみです!

何になっていくのでしょうか…

画像1
画像2
細長い紙の端にのりを付けて伸ばし
クルっと丸めて・・・

今日はたくさん作りました。
明日は、仕上げて保育室の壁面に飾る予定です。

素敵な壁面になりそうです!

2学期が始まりました 2

画像1
画像2
画像3
園庭では、久しぶりの友達との遊びを楽しみました。

広い園庭を駆け回ったり

砂場では、裸足になる気持ちよさを感じて
道や山などを作って遊んだり

チーム分けを自分たちでしてサッカーをしたり…

楽しかったですね!
また、明日も遊びましょうね!

2学期が始まりました 1

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました。
元気に登園してくる子供たちに
とてもうれしくなりました。

始業式では、2学期も楽しく過ごそうということや
平和に関わることなどの話もよく聞いたり
思ったことを話したりしました。

ばら組さんの室内の遊びでは、
「どこか痛いところはありませんか?」
「頭が少し痛いです」
と、言葉を交わしながら
絆創膏を貼ったり、注射をしたり…
言葉のやり取りもたくさんの、ごっこ遊びを楽しみました。

9月1日 2学期が始まります

画像1
幼稚園のすべり台も、ブランコも、砂場も
そして、先生たちも
みなさんに会えるのを楽しみにしています!

元気に来てくださいね!
待っていますよ♪

もうすぐ2学期です♪

画像1
みなさん、元気にお過ごしでしょうか。
花壇には、いろいろな色の花が咲いています。
2学期が始まって、幼稚園のみなさんに会えるのを
楽しみにしているようですよ!

先生たちも、テラスをきれいに流したり
ペンキを塗ったりして、
(どこを塗り替えたか、気付いてくれるかな?!)
2学期が始まるのを楽しみに待っています♪

これ、な〜んだ?!

画像1
画像2
画像3
幼稚園の庭のどこかにありますよ。
どこにあるかな?
見たことがあるかな?

こたえは・・・
○ハナミズキ
○あじさい
○どんぐり
でした。

幼稚園で見つけた時、
少し、変わっているかもしれませんね。
楽しみにしていてくださいね!

やってみよう

画像1
画像2
画像3
続いてこれはできるかな。
手と手で押し相撲です。
どちらが強いかな。
最初の位置から足が動くと負けだよ。
お家の人とやってみてね。

やってみよう

画像1
画像2
画像3
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。
今日も不安定なお天気ですね。
気を付けて過ごしてくださいね。

今回の、やってみようは、3人(2人でもいいですよ)で立ってみようです。
まずは、足を伸ばして背中をくっつけてみましょう。
立てるかな!


小さい秋みつけた♪

画像1
園庭の片隅に
小さなコスモスが咲いています。
とても可憐で、かわいいです。

8月12日、13日、16日が
広島市立幼稚園・学校夏季一斉閉庁日となっています。
よろしくお願いいたします。

園庭開放について

園庭開放についてお知らせしておりましたが、
広島県から「新型コロナ感染拡大防止のための早期集中対策」が発表されたことを受け
予定していた園庭開放は、中止といたします。
楽しみにされていた方、申し訳ありません。

再開などにつきましては、また、このホームページでお知らせします。
よろしくお願いいたします。


やってみよう!〜タオル取り競争〜

画像1
画像2
続いて、タオルの取りっこをしましょう。

真ん中にタオルを置いて…
足でタオルを掴んで、取って、引っ張って…
みんなで楽しんでみてくださいね。


やってみよう!〜タオルキャッチ〜

画像1
画像2
次は、お家の人に背中に投げてもらいましょう。
上手くキャッチできるかな?

やてみよう!〜タオル取り〜

画像1
画像2
用意するものは、タオル一枚!(ハチマキでも何でもOK)(写真上)
さあ、やってみよう!

お家の人に投げてもらって、足でキャッチできるかな?
太ももでキャッチしてもいいかもね。(写真下)


なぞなぞのこたえ♪

昨日のなぞなぞの答えだよ!

1問目:はなび   
2問目:かめ
3問目:みずぎ

どうだった?あたったかな♪
画像1

なぞなぞわかるかな?

今日は、親子でなぞなぞに挑戦してみよう!わかるかな?

1問目 
 ひろいそらに、ドーンとさく『はな』は、なんだ?

2問目
 『わかめ』のなかにいる、いきものは、なんだ?

3問目
 ぬらしても、おこられない『ふく』は、なんだ?


どう?わかったかな?
答えは明日の、『おたのしみ♪』
画像1

牛乳パックこまを作ろう!

今日は牛乳パックのこまを紹介します。親子で作ってみてください!
材料
・牛乳パック(1) ・ペットボトルのフタ(1) ・ボタン(1) 
・はさみ ・セロテープ ・油性ペン  

はさみを使うときは手を切らないように気を付けて。
難しい人はおうちの人にしてもらおう!
牛乳パックの内側に、絵をかいて、
内側の中央に貼り付けた
ペットボトルのフタを持って回してみてね。

うまく回るかな?
回った時に、どんな模様に見えるかな?
画像1
画像2
画像3

かきごおりをつくろう!

みなさん、毎日暑いですね💦
こんな日には、お家で折り紙をして遊んでみてはいかがですか?
今日は、かき氷を紹介します。
親子で作ってみてください。

イチゴシロップに、トッピングしてみました♪
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

楽しいね おうち遊び♪

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831