最新更新日:2024/06/12 | |
本日:39
昨日:81 総数:130381 |
1年生 冬休み
12月27日(月)
冬休みに入り,子どもたちのいない学校は,寒さも相まって非常に寂しいです。 特に今朝は寒く,いつも使っている水道,球根を植えた植木鉢には雪が積もり,休憩時間に眺めている中庭の池には氷が張っていました。 体調を崩さないためにも,「早寝早起き朝ごはん」,生活リズムを崩さずに生活をしてくださいね。 2021年もあと少し,よいお年をお迎えください。 2年生 図画工作科「わくわくおはなしゲーム」
12月23日(木)
図画工作科で,みんなで楽しく遊ぶすごろくを作りました。 すごろくゲームにすると楽しそうなお話を考えて,材料を工夫して作りました。スタートとゴールを決めて,進むマスを作ります。止まったマスでどんなことが起こるか,どんな指令を出すかなど,自分たちで工夫していました。 冬休みに,お家の人や親戚と楽しく遊べるといいですね。 2年生 生活科 「作ってためして」
12月23日(木)
生活科では,これまでペットボトルや箱など身近なものを使って動くおもちゃを作ってきました。ゴムの力やおもりの力を使って動くものです。教科書のおもちゃを参考にしながら,輪ゴムで紙コップをとばす「ジャンプロケット」や電池のおもりで転がる「グリグリかめさん」などを作りました。 今日は,クラスのみんなで,おもちゃで遊んで楽しみました。 1年生 国語科「ものの名まえ」
12月22日(水)
国語の学習で「ものの名まえ」をしました。 一つ一つの名まえ(りんご,みかん,バナナなど)と,一つ一つのものをまとめた名まえ(くだもの)があることを学びました。 学んだことを生かして,班に分かれておみせやさんごっこをしました。 ケーキやさん,おすしやさん,ようふくやさんなど,自分たちでアイデアを出し合って,品物の絵を描いて,準備を進めました。 本番では,おみせ役の子から,「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と元気な声が聞こえてきました。 1年生 書き初めの練習
12月22日(水)
年が明けて1月にある書き初め会に向けて,練習をしました。 一年生が書くのは,次の文章です。 お正月です。わたしは,たこあげをしました。 鉛筆の持ち方,姿勢,文字の細かいポイントまで,たくさん意識することがあります。 みんなお手本をよく見ながら,ていねいに書いていました。 冬休みの宿題にもなっていますので,書写鉛筆を正しく持ち,練習してくださいね。 冬休み明けに鉛筆を削るのも,忘れずに。 1年生 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」
12月17日(金)
1年生は生活科の学習で,家族の仕事をしてみようという学習を進めました。 その中で,毎日使っているうわぐつを洗いました。 タライの中で洗剤の混ぜた水を使い,ブラシでこすり,すすぎ,そしてまたこすり…。 思っていたよりも汚れが落ちなかったり,内側をこするのが難しかったり,うわぐつあらいの難しさに初めて気付く子どももいました。 これまでも自分で洗っていた人はそのまま自分で,そして,今までは家族に任せっきりだった人は,今回の学習を生かし,ぜひ,家で実践してみましょう。 1年生 算数科「どちらがひろい?」
12月15日(水)
1年生は,時計を読む学習と並行して,広さを比べる学習を進めました。 重ねて比べたり(布と布を合わせる),別のものを使って比べたり(タイル何枚分やコップ何杯分)するなど,比べ方にも色々な方法があることを学びました。 学習したことを生かして,ペアでじゃんけんをして勝てば1マス色を塗ることができる「じんとりゲーム」をしました。全てのマスが埋まった後は,マスの数が多い方が勝ちです。 形がばらばらでも,マスの大きさが同じだと,マスの数で比べらることを実際のゲームを通して学習することができました。 1年生 たからものランド
12月8日(水)
1年生は,秋見つけで拾ったたくさんのどんぐりなどを使って,様々なゲームを準備して楽しむ,たからものランドを行いました。 たくさんのどんぐりなどを使って何をしたいか,子どもたちからアイデアを出しあい,ルール,説明,準備など,全てを子どもたちでやりきることができました。 本番では,落ち葉で作ったかんむりをかぶって,楽しんでいました。 自分たちでつくったもので,友達が楽しんでくれる。 それを見て自分も嬉しい。 とても良い時間になりましたね。 1年生 国語科「ともだちのこと,しらせよう」
12月2日(木)
国語の学習で,友達のことを紹介する学習をしました。 まず,友達とペアになり,「今一番楽しいこと」をテーマにインタビューをしました。 友達の答えから,さらに詳しく聞いたり,思ったことを伝えたりして,友達のことについてたくさん知ることができました。 そのことをまとめて,ノートに発表原稿を作り,クラスのみんなに向けて,実際に友達を紹介しました。 終わったあとのふりかえりでは, 「友達にインタビューをする時に,聞きながら次の質問を考えるのが難しかった。」 「友達に自分のことをみんなに紹介されて少し恥ずかしかったけど,嬉しかった。」 「違う友達のことも紹介したい。」 という思いをもっていました。 1年生 球根を植えました
11月26日(金)
生活科の学習で球根を植えました。 鉢に次のように球根を植えました。(写真2枚目) クロッカス ヒヤシンス チューリップ 水せん クロッカス 春にアサガオを育てた時と同じように,球根の形や大きさを観察し,実際に植えて水やりをしています。 毎日水やりをしていたアサガオと違い,週に2,3回の水やりを,子どもたちは楽しみにしているようです。 12月現在,まだ芽は出ていませんが,大切に育てていきたいと思います。 5年生 野外活動レポート 25(最終)
12月17日(金)
バスに乗って学校に到着しました。お迎えに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 これで野外活動レポートを終了します。 野外活動で学んだことを学校生活,家庭生活で活かしていけるようにこれからも子どもたちに真摯に向き合っていきたいと思います。 3日間に渡りありがとうございました。 5年生 野外活動レポート 24
12月17日(金)
昼食の後,退所式を行いました。 式の中の所長さんのお話では,成長した自分に拍手,準備・応援してくださった家族に拍手というものがありました。 たくさんの支えがあって開催できた野外活動でした。 帰りは施設の方が見送りをしてくださいました。 5年生 野外活動レポート 23
12月17日(金)
グループワークゲームの後は,ふりかえりと昼食でした。 ふりかえりでは,できるようになったことや見つかった課題など班で整理し,共有しました。 昼食は野外活動最後の食事です。食事の時のあいさつも,はっきりとできるようになりました。どの食事もとてもおいしかったです。 5年生 野外活動レポート 22
12月17日(金)
部屋の掃除をした後,体育館でグループワークゲームを行いました。 ・手をつないでいる状態で,フラフープをとなりの人にくぐらせるもの。 ・竹筒を使って,ピンポン玉を目的地まで運ぶもの。 ・お題の通りに板の上で並び替えを行うもの。 どのゲームもチームで声を掛け合ったり,助け合ったりしなければできないものばかりです。 5年生 野外活動レポート 21
12月17日(金)
3日目の朝食です。最終日,しっかり頑張るエネルギーをチャージしました。 その後,退室に向けて部屋の整理整頓をしました。 シーツをたたんで返却しに行ったり,雑巾で部屋の掃除をしたりしました。 5年生 野外活動レポート 20
12月17日(金)
朝の集い 3日目の朝の集いです。担当は5年1組でした。 眠っていた身体をラジオ体操で起こします。 玄関に行くと,昨日の火起こし体験で使った火がランプに灯っていました。 5年生 野外活動レポート 19
12月16日(木)
キャンドルの集い第3部。 一人ひとりキャンドルをもち,キャンドルの火を見つめながら,これまでの野外活動について,そして自分自身について静かな雰囲気の中で,それぞれが振り返りました。 子どもたちにとって,思い出に残る時間になったと思います。 5年生 野外活動レポート 18
12月16日(木)
キャンドルの集いの第2部です。 いろいろなゲームで,仲間と楽しく盛り上がりました。 学校から駆けつけてくださった先生方も加わり,さらに盛り上がりました。 子どもたちは,最高の笑顔でした。 5年生 野外活動レポート 17
12月16日(木)
夕べの集いのあとは,いよいよ待ちに待ったキャンドルの集いです。 はじめに,火の女神が登場し,営火長に火を運びました。 この火は,子どもたちが火おこし体験でおこした火です。 5年生 野外活動レポート 16
12月16日(木)
夕食のあとは,夕べの集いです。みんなでこころを1つにしています。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |