最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:42
総数:68612
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

春を見つけたよ

幼稚園の小山でふきのとうを見つけました。
「他にもないかな?」と探しているとてんとう虫に出会いました。
つくしはもう少し先かな?
画像1
画像2
画像3

久しぶりのリレー

今日はぽかぽか暖かい一日でした。
4歳児たんぽぽ組は、「久しぶりにリレーしようよ!」「いいねいいね!」「ぼくも入れて!」と、友達を誘い合ってリレーをしました。
久しぶりにしたリレーが楽しくて、チームや順番をかえながら何度も何度も走りました。
自分たちで遊びを進める力の育ちを感じました。
画像1
画像2
画像3

2月生まれの誕生会

2月生まれの友達の誕生会がありました。
出し物は、5歳児のばら組のけん玉でした。
音楽に合わせてけん玉をするのばら組の姿を、4歳児たんぽぽ組は憧れの眼差しで見つめていました。
画像1
画像2
画像3

サッカー

4歳児たんぽぽ組は、サッカーがはやっています。
「手は使わないんだよね」と、ルールを確認しながら、足だけでボールを操ることを頑張っています。
ボールを扱うことが上手になってきています。
画像1
画像2
画像3

氷がいっぱい

5歳児 のばら組は氷作りをしています。
前回の時よりもしっかり凍っていて大喜び!
とてもきれいな氷ができていました。
画像1

完成したよ♪

5歳児 のばら組の雛人形が完成しました。
金の屏風を置くと「お雛様が写ってる」「歌と同じだね」と喜んでいました。
出来上がった雛人形に話しかけている可愛い姿がありました。
画像1
画像2
画像3

ひな人形作り

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組は、毎日少しずつひな人形作りを楽しみに作ってきました。
段々出来上がってきました。素敵なひな人形が出来てきました。

ひな人形ができたよ!

4歳児たんぽぽ組が、毎日コツコツ作っていたひな人形が完成しました。
時間をかけて、じっくり丁寧に作った分、達成感があります。
少し難しくても、自分で頑張る力がついています。
一人一人、髪型や、顔の表情などが違っていて、個性たっぷりのかわいいひな人形ができました!
画像1
画像2
画像3

雛人形作り

5歳児 のばら組は毎日こつこつ雛人形作りをしています。
だいぶ出来上がってきました。雛人形をじっくり見て、髪の毛を整えたり、扇子に模様をつけたり、冠、剣などを作りました。
細かい部分まで丁寧に仕上げています。
画像1
画像2
画像3

なかよし広場 中止のお知らせ

画像1
寒い日が続いていますが、なかよし広場の皆さんはお変わりありませんか?

広島県では、「まん延防止等重点措置」期間が3月6日まで延長されることになりました。
そのため、2月22日(火)の「なかよし広場」は中止します。
今年度の「なかよし広場」を、皆さんとお会いできないまま終えなければならないのは大変残念ですが、ご了承ください。

新型コロナウイルスの影響で、思うように「なかよし広場」が行えないこともありましたが、そのような中でも今年度は新しい友達が瀬野幼稚園にたくさん遊びに来てくださいました。
来年度は予定通りに行えることを願って、楽しい企画を考えています。
引き続きよろしくお願いいたします。

インスタグラムでの情報発信も行っています。#瀬野幼稚園で検索しご覧ください。

大きな氷

4歳児たんぽぽ組の氷作り
昨日と今日は気温が下がり、やっと氷ができました!
以前作ったものよりも大きな氷ができ、大喜びです。

「大きい氷ができたよ」「まんまるだね」
「上はシャリシャリしているよ」「シャーベットみたい」
「こっちはお皿みたいだね」「ここに何か入れたいね」
できた氷から、子供たちのイメージも膨らんでいました。
画像1
画像2
画像3

雛人形

5歳児 のばら組は雛人形作りをしています。だんだんと出来上がりに近づいてきています。毛糸を使って髪の毛を付けました。同じ長さになるように画板に巻きながら切っていました。どんな雛人形になるかな?
画像1
画像2
画像3

雪遊び

5歳児 のばら組は雪が積もって大喜び。
氷やつららを探したり、雪合戦や雪だるまを作りました。
寒さに負けず元気に遊びました。
画像1
画像2
画像3

雪合戦

先週の子供たちの願いが通じたのか、またまた雪が積もりました。
4歳児たんぽぽ組は、「雪合戦しよう!」と大喜びで外に飛び出しました。
この冬何度も雪遊びを経験できたおかげで、雪を集めるのも雪玉を作るのも上手になっています!
画像1
画像2
画像3

気分は美容師さん♪

4歳児たんぽぽ組も、毎日少しずつひな人形を作っています。
今日は髪の毛をちょきちょき切って貼りました。
好きな長さ、形に切っていると、美容師さんになったような気分です♪
一人一人いろんな髪型で個性が出てきました。
出来上がるのが楽しみです!

画像1
画像2
画像3

雛人形作り

5歳児 のばら組は部屋では雛人形を作っています。
和紙を丁寧に切って着物を作り着せました。
「今度は、扇子や冠もつくらないと」と友達と話し楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3

広島市立幼稚園が紹介する「おうちであそぼう」

広島市には、広島市立幼稚園が19園あります。
こちらは、↓↓広島市立幼稚園が紹介する「おうちであそぼう」です。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/323/26...

瀬野幼稚園のホームページのリンクカテゴリの中にも入っています。

みなさん、どうぞご覧いただきご活用ください。

画像1

もうすぐ咲きそうです

4歳児たんぽぽ組が大切に育てているヒヤシンス。
今日も水をかえました。
ずいぶん大きくなりました。
もうすぐ咲きそうです。何色の花が咲くのかな?
画像1
画像2
画像3

しいたけ

しいたけがまた大きくなり収穫しました。
しいたけのカサの裏側部分をじっくり見て「線みたい」「ふわふわしているね」と感動していた5歳児 のばら組です。

画像1
画像2
画像3

花の苗を植えたよ

あきクラシックコンサートが中止になり飾る予定だった、パンジーとプリムラの花をいただき、5歳児 のばら組が植えました。
「毎日お世話する!」と張り切っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994