最新更新日:2024/05/24
本日:count up27
昨日:47
総数:68596
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

子育てちょこっとアドバイスのお知らせ

画像1
新型コロナウイルス感拡大に対する「まん延防止等重点措置」の期間が延長され、なかよし広場の皆さんも、家での時間の過ごし方に悩んでいらっしゃることと思います。

広島市立幼稚園では、子育てを応援するために在園児の保護者から体験談を募集し、「子育てちょこっとアドバイス」と題して情報を発信しています。
今回のテーマは「コロナ禍の生活編」です。子供と一緒にできるリフレッシュの方法が紹介してあります。

このホームページの右側のリンク集の中に、「子育てちょこっとアドバイス」の項目がありますので、ご覧ください。少しでもお役に立てばと思います。

スチレン版画をしたよ

4歳児たんぽぽ組は、スチレン板を使って版画をしました。
自分が描いた絵と全く同じ絵が紙に写るのが、不思議!面白い!
画像1
画像2
画像3

切り紙版画

5歳児 のばら組は切り紙版画を作っています。
自分の顔を作りました。
はさみの使い方が上手になり、細かい部分まで丁寧に仕上げていました。
長い時間集中していました。
画像1
画像2
画像3

こまチャレンジ

5歳児 のばら組はこま回しをして遊んでいます。
上手に回せるようになり最近は下敷きにのせる技に挑戦中です。
「もっと上手になりたいな」「こま名人になりたい」とやる気満々です。
画像1

なかよし広場中止(延期)のお知らせ

画像1
寒い日が続きますが、なかよし広場の皆さんはお変わりありませんか?

広島市の新型コロナウイルスに対する「まん延防止等重点措置」が延期になりましたので、瀬野幼稚園のなかよし広場は、2月20日まで中止にします。
皆さんになかなかお会いできず、残念に思っています。

2月22日(火)のなかよし広場が、今年度の最後になります。
お会いできるのを楽しみにしております。

靴とり鬼ごっこ

5歳児 のばら組は靴とり鬼ごっこをして遊んでいます。
繰り返し遊ぶことで動きが上手になっています。
画像1

箱が帽子に変身したよ

4歳児たんぽぽ組は、節分に向けて、豆とそれを入れる箱を作りました。
できた箱をアレンジすると、帽子ができることを教師が知らせると、「やってみたい!!!」と、早速作っていました。
作った帽子をかぶって、嬉しそうにごっこ遊びをする子供たち。
1つの活動をきっかけに子供たちの遊びが広がっているのを見て、嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

雪の結晶を作ったよ

5歳児 のばら組は毛糸を使って雪の結晶を作りました。
毛糸の色を変えたり、模様が広がっていくことに感動していました。

画像1
画像2
画像3

鬼の絵

5歳児 のばら組が節分に向けて大きな紙に大きな鬼の絵を描きました。
「強そうな鬼がいいな」「鬼の子分もいるよね」とイメージを膨らませていました。
いつもと違う大きな紙に、伸び伸びと表現する喜びを味わっています。
画像1
画像2
画像3

自分で回せたよ

4歳児たんぽぽ組は、昨日作ったびゅんびゅんごまに今日も挑戦しました。
おうちで練習して回せるようになった子もいました。
友達から刺激を受けて、「自分も」と、チャレンジする子もいました。
「見て!自分で回せたよ!!」と、何度もチャレンジした分、喜びも大きいです。
嬉しくて、また何度も何度も回していました。

画像1
画像2
画像3

正しい手の洗い方やマスクの付け方を知ろう

https://youtube.com/channel/UCQ5yyByT-h0OU9dyvR...
上記のURLをクリックすると「正しい手の洗い方やマスクの付け方」の瀬野幼稚園指導動画がご覧いただけます。
HP右側 新型コロナウィルス感染症に関する指導動画をクリックしてもご覧いただけます。

鬼のお面

5歳児 のばら組は鬼のお面作りをしています。
絵具が乾いたので角をしましま模様にしたり、髪の毛をつけたりして完成させました。
2月3日の節分が楽しみなようです。

画像1
画像2

びゅんびゅんごま

4歳児たんぽぽ組は、びゅんびゅんごまを作りました。
好きな色を使って、好きな模様を描きました。
早速回そうとしますが、難しい…。
それでも、何度もチャレンジしています。
先生に少し手伝ってもらって、うまく回ると、とっても嬉しそうにしていました。
「〇〇ちゃんの、回ったらきれいな色だね」「〇〇ちゃんのもきれいだよ」と、友達のものを見て褒め合う姿がほほえましかったです。
また明日もチャレンジしようね!
画像1
画像2
画像3

チューリップの赤ちゃん

秋に植えたチューリップの球根から、芽が出ていました。
「チューリップの赤ちゃんだ」「かわいい」
そっと触って、「すべすべしている」
自分で育てているものの成長は、特別嬉しいですね。
「雑草を抜いてあげよう」と、きれいにする姿もありました。
画像1
画像2
画像3

なわとびチャレンジ

5歳児 のばら組は寒さに負けず元気に外遊びをしています。
クラスみんなで縄とびチャレンジ!
リズムよく跳べるようになり楽しくなっているようです。
画像1
画像2
画像3

鬼のお面作り

5歳児 のばら組は紙粘土を使って鬼を作っています。
「まだ粘土乾かないかな?」と色塗りを楽しみにしていました。
今日は紙粘土が乾き待ちに待った色塗りです。
紙粘土が見えないように丁寧に太い筆、細い筆を使い分けて塗っていました。
画像1

あやとり

4歳児たんぽぽ組の部屋では、あやとりがブームです。
一度技を覚えると、嬉しくて、何度も何度も繰り返しています。
画像1
画像2

チャレンジ

寒い日が続いていますが、今日は太陽がぽかぽかして、比較的温かく感じました。
4歳児たんぽぽ組は、戸外で遊ぶ前にみんなで体操をすると、「なんだか暑くなってきた」と、園服を脱ぐ姿もありました。
縄跳び、登り棒、一輪車…子供たちのチャレンジが続いています!


画像1
画像2
画像3

シイタケ☆

画像1
4歳児たんぽぽ組にシイタケをもらい5歳児のばら組もシイタケ栽培をしていました。
どんどん生長し収穫をする日がやってきました。
「こんな大きなシイタケ見たことない」とびっくりしていました。
画像2

雪だるまを作ったよ

5歳児のばら組の部屋では カップ、毛糸、トイレットペーパーの芯を
使って雪だるまを作りました。
顔の部分はフェルトを使い細く切っていました。
出来上がったゆきだるまにかわいい名前が付いています♪
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994