最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:47
総数:68601
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

雛人形

5歳児 のばら組は雛人形作りをしています。だんだんと出来上がりに近づいてきています。毛糸を使って髪の毛を付けました。同じ長さになるように画板に巻きながら切っていました。どんな雛人形になるかな?
画像1
画像2
画像3

雪遊び

5歳児 のばら組は雪が積もって大喜び。
氷やつららを探したり、雪合戦や雪だるまを作りました。
寒さに負けず元気に遊びました。
画像1
画像2
画像3

雪合戦

先週の子供たちの願いが通じたのか、またまた雪が積もりました。
4歳児たんぽぽ組は、「雪合戦しよう!」と大喜びで外に飛び出しました。
この冬何度も雪遊びを経験できたおかげで、雪を集めるのも雪玉を作るのも上手になっています!
画像1
画像2
画像3

気分は美容師さん♪

4歳児たんぽぽ組も、毎日少しずつひな人形を作っています。
今日は髪の毛をちょきちょき切って貼りました。
好きな長さ、形に切っていると、美容師さんになったような気分です♪
一人一人いろんな髪型で個性が出てきました。
出来上がるのが楽しみです!

画像1
画像2
画像3

雛人形作り

5歳児 のばら組は部屋では雛人形を作っています。
和紙を丁寧に切って着物を作り着せました。
「今度は、扇子や冠もつくらないと」と友達と話し楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3

広島市立幼稚園が紹介する「おうちであそぼう」

広島市には、広島市立幼稚園が19園あります。
こちらは、↓↓広島市立幼稚園が紹介する「おうちであそぼう」です。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/323/26...

瀬野幼稚園のホームページのリンクカテゴリの中にも入っています。

みなさん、どうぞご覧いただきご活用ください。

画像1

もうすぐ咲きそうです

4歳児たんぽぽ組が大切に育てているヒヤシンス。
今日も水をかえました。
ずいぶん大きくなりました。
もうすぐ咲きそうです。何色の花が咲くのかな?
画像1
画像2
画像3

しいたけ

しいたけがまた大きくなり収穫しました。
しいたけのカサの裏側部分をじっくり見て「線みたい」「ふわふわしているね」と感動していた5歳児 のばら組です。

画像1
画像2
画像3

花の苗を植えたよ

あきクラシックコンサートが中止になり飾る予定だった、パンジーとプリムラの花をいただき、5歳児 のばら組が植えました。
「毎日お世話する!」と張り切っています。
画像1
画像2
画像3

靴とり

4歳児たんぽぽ組も靴とり鬼ごっこが大好きになりました。
鬼の目を盗んで、そーっと靴をとるのが上手になっています。
戸外で元気に体を動かして遊び、体力もついているのを感じます。
画像1
画像2
画像3

雛人形作り

5歳児 のばら組は紙粘土を使って雛人形を作っています。
粘土をきれいに丸めたり、しわを伸ばしたりしています。
どんな雛人形ができあがるかな?
画像1
画像2
画像3

縄跳び

縄跳びが上手になってきた4歳児たんぽぽ組。
昨日までは2回がやっとだったのに、ある日急にたくさん跳べるようになった子がいました。
「どうして跳べるようになったんだと思う?」と尋ねると、「足をくっつけて跳んだらいっぱい跳べたんだよ」と、教えてくれました。
自分なりに考えながら跳んでいたことに感心しました。
跳べるようになると嬉しくて、何度も何度も挑戦しています。

友達と「どっちがたくさん跳べるか競争しよう!」と、競う姿もありました。
画像1
画像2
画像3

雪だるまの絵を描いたよ!

4歳児たんぽぽ組は、月曜日、園庭に少し積もった雪で遊んだ後、以前作った雪だるまを思い出し、「また雪だるま作りたいな」と話していました。
その日は雪だるまが作れるほどの雪はありませんでしたが、代わりに雪だるまの絵を描きました。

そして、3日かけて、今日、完成しました!!
じっくり作った自分の作品を見て、「かわいいね」と話をするほど、お気に入りになりました。
また雪が積もって、今度は本物の雪だるまを作れますように…☆
画像1
画像2
画像3

お雛様

5歳児 のばら組はお雛様を飾りました。
一つずつ名前を確認しながら飾りました。
飾り終わった後、きれいなお雛様たちにうっとりしていました。
自分たちが飾ったことで雛人形作りがさらに楽しみになったようです♪
画像1
画像2
画像3

ストレッチをしたよ!!

画像1
4歳児たんぽぽ組は色々なストレッチに挑戦しています。しっかり足を伸ばしたりブリッジをしたりしました。できるストレッチがどんどん増えていってます。寒い毎日が続いていますがしっかり体を動かして遊びます!

チャレンジ!

節分の日に福の神様から5歳児のばら組は「いろいろなことにチャレンジするこころがもてますように」とお手紙をもらいました。
「どんなことにも諦めずやってみよう」とさらに意欲満々です。
今日は外でチャレンジを頑張りました。
画像1
画像2

やったね♪

金曜日に色付きの氷ができるのか試していた5歳児のばら組です。
今朝見に行ってみるときれいに色が残ったまま凍っていました。
色付きの氷を顕微鏡で見たり、カップから出してみたり楽しんでいました。
カップの形によってはひっくり返しても氷がカップから出てこない物もあり、カップの大きさにも気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

氷ができたよ!

一昨日、容器に水を入れ、氷ができるのを楽しみにしていた4歳児たんぽぽ組。残念ながら、昨日は氷ができていませんでした。
「今日こそできているかな?」と見に行ってみると、氷ができていました!

そーっと手の上に出して、大切に持ち、「きらきらしてる」「きれいだね」と、嬉しそうに見つめていました。木の実や花びらが入った氷が、ゼリーやシャーベットのようでおいしそうにも見えます。

「気温が下がると、水が凍る」という実際に自分で経験したことが、子供たちの学びにつながったことと思います。
画像1
画像2
画像3

どうなるのかな?

大きな氷作りに成功して、今度は氷に色をつけてみたくなった5歳児のばら組。
色水を作りました。
色付きの氷ができるのか実験をしています!
月曜日の朝が楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

豆まき会

園長先生から、節分についての由来を聞きました。
みんなで踊りを踊って、心の中にいる鬼もしっかり退治しました。
すると・・・きれいな音が聞こえてきました。
なんと瀬野幼稚園に福の神様が来てくださったのです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994