最新更新日:2024/06/13
本日:count up97
昨日:179
総数:269117
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

12月7日(火) 2年生 生活科 ビオラの観察

画像1画像2
ビオラの観察では、タブレットの写真機能を使って、ビオラの成長の様子を撮りためています。前回の写真と見比べて成長を感じとれることが最大の利点です。子どもからは「前よりお花が増えている」などの声が聞かれました。

12月3日 2年生 タブレットdeキーボー島アドベンチャー

画像1画像2
いつもはパソコンルームで行っていたタイピング練習「キーボー島アドベンチャー」を教室でタブレットを使って行いました。

3年生 11月30日(火)「体育朝会」

画像1画像2画像3
 体育朝会で、1年生から3年生が集まり、なわとびをしました。
 寒さにも負けずに、元気になわとびを楽しんでいました。

3年生 12月1日(水)「自転車教室」

画像1画像2
 今日は、体育館で自転車教室がありました。
 子どもたちは、講師の先生の話をよく聞いて、映像を見ながらよく考え、クイズに答えていました。
 その後、免許取得に向けて、テストに取り組みました。

12月2日(木) 2年生 学活 タブレット学習

画像1画像2画像3
タブレットを便利に活用するため細かい設定をしています。調べ学習をするためyahooきっずのアイコンをホーム画面に追加したり、原小学校のホームページがすぐ開けるようにアイコンを作ったりしました。ホームページを見ると子どもたちからは「なつかしいなぁ」「こんなことしたな」などの声が聞かれました。

12月1日(水) 2年生 体育科 縄跳び

画像1画像2画像3
今週の火曜日の体育朝会で縄跳びの練習をしました。休憩中や体育のウォーミングアップの時に短縄を使って運動をしていきます。

11月30日(火) 体育朝会(1〜3年生)

画像1画像2
 今日は1〜3年生のなわとびを使った体育朝会を行いました。縄を前や後ろ、交差に回す練習をしたり、音楽を流しながら1分間できるだけひっかからずに跳んだりしました。

 「ひっかからずにがんばって跳ぶぞ〜」とはりきって取り組んでいました。これから寒くなりますが、休憩時間等を利用して縄跳びを楽しみ、元気に過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038