最新更新日:2024/06/12
本日:count up26
昨日:74
総数:130287

1年生 外遊びデビュー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(月)
 天気に恵まれ,1年生はついに外遊びデビューを果たしました。
 運動場で元気よくうんていやジャングルジム,タイヤとびなど,様々な遊具で遊んだり,友達とおにごっこをしたりする姿が見られました。
 チャイムが聞こえたら,すぐに教室に戻って授業の準備をしており,各クラスで確認したルールをよく意識できていました。
 明日からも,たくさん遊びましょうね。

1年生 外遊び!!できず。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(金)
 1年生は,体育の時間に遊具とグラウンドの使い方を学習し,本日,念願の外遊びデビュー…のはずが。
 雨が降ってしまい,楽しみにしていた外遊びはお預けでした。
 子どもたちは教室の中でブロックで遊んだり,自由帳を書いたり,友達とお話をして過ごしていました。
 来週こそ,みんなで外で遊べたら良いと思います。
 ルールと時間を守ることを忘れずにね!

3年生 外国語学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(金)

3年生から外国語学習が始まりました。
今日は,How are you ?(調子はどう?)と聞かれた時のいろいろな答え方について学習しました。
元気です,おなかがすいています,眠いです,などの答え方をジェスチャーを交えて話しました。
みんな楽しそうに英語で話したり,聞いたりしていました。

2年生 1年生へ学校しょうかい

 4月30日金曜日,2年生は1年生に学校の色々な教室の説明をしに行きました。
 事前に,先生や高学年のお兄さんやお姉さんに,その教室を使うときに気を付けることをインタビューしに行きました。そこでのメモをもとに,教室にあるものや,何のための教室かなどを説明しました。説明するグループだけ1年生の教室に入り,他の人は廊下で待ちます。テレビにその教室の様子を写真に撮ったものを映して説明しました。1年生はとても静かに真剣に聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月号

【5年生】音楽 夢色シンフォニー

 5月6日(木)音楽の学習で,夢色シンフォニーという曲を歌いました。歌う前に,どの順番で小節を見ればよいか,確認をしました。子どもたちはリピート記号などに気をつけて,楽譜を読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しょしゃの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日(木)
4時間目に,1年生がしょしゃの学習をしていました。
えんぴつでいろいろな線を書く練習をしていました。
国語で学習した,えんぴつの持ち方の歌を唱えながら,練習しました。

えんぴつ つまんで もちあげて
すうっと たおして
なかゆび まくら
きちんと じょうずに
もてたかな

歌は元気よく歌い
書くときは静かに集中して
がんばりました。

きれいにかけたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171