最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:43
総数:175296
やさしく まっすぐ たくましく

卒業式2

保護者の皆さまには、これまで本校教育にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。お子様の益々のご活躍をお祈りしています。
画像1
画像2
画像3

卒業式 3/18(金)

本日、令和3年度第43回卒業証書授与式を行いました。
一人一人が堂々と卒業証書を受け取り、保護者の方や教職員に見守られながら、26名の6年生が山田小学校を巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

卒業式前

教室では、6年間を振り返るビデオを視聴しました。かわいらしい自分たちの姿に笑顔がこぼれていました。
そして、本当に最後の練習です。卒業式に向けて、気持ちを整えました。
画像1画像2

卒業式当日 朝

 いつもと同じように登校した6年生は、教室前に掲示してある祝電に一つ一つ目を通していました。
 教室の黒板には自分たちが書いたメッセージが、後ろには6年間の懐かしいクラス写真が掲示してありました。
画像1画像2画像3

国語科「生活調査隊 発表会」 4年生

画像1画像2
 調査した結果を伝え合う「生活調査隊 発表会」を行いました。
話す方・聞き方で気を付けることを意識して発表しました。
発表後は、よかったところや改善点などを伝え合いました。
どの班もしっかりと伝えることができていました。

国語科「生活調査隊」 4年生

画像1画像2
 調べたいテーマに合わせてアンケート調査をした結果を、表やグラフにまとめました。
分かったことや考えたことを伝える発表の練習も行っています。
発表会に向けてみんなで協力して取り組む姿に成長を感じます。

卒業式準備 4・5年生

画像1画像2
 3月18日(金)令和3年度 卒業証書授与式が行われます。来年度高学年として山田小学校を支える4・5年生が6年生のために心を込めて準備をしました。
体育館の掃除や椅子ならべ、脱靴室の掃除など一生懸命行いました。
「誰かのために頑張れる高学年」を目指してこれからも頑張っていきます。

図画工作科「ほって すって 見つけて」 4年生

画像1画像2
 彫刻刀で彫った板に、インクを付けて紙に刷りました。彫ったところがどのように写し出されるのかをわくわくして紙をめくってみると、「お〜〜!」「すごい!」「線が消えてるからもっとしっかり彫らないと!」とたくさんの発見がありました。
完成に向けて写した紙を見ながらさらに彫っていきます。

算数科「直方体と立方体」 4年生

画像1画像2
 4年生の算数科の学習最後の単元に入りました。「箱」の面の形の特徴から大きく2つの立体に分けました。それぞれ「直方体」と「立方体」です。これから2つの立体についてさらに詳しく調べていきます。

卒業式前日練習

5年生は、6年生の卒業式最後のリハーサルを保護者席から参観しました。歌声や返事・動作など、6年生の式に臨む意気込みを感じたようです。すてきな感想がたくさん出ました。
また、6年生も5年生に後を託すことができました。

画像1
画像2
画像3

卒業お祝い飾り6

業務の先生は、何日もかけて、花の手入れをしてくださっていました。
画像1画像2画像3

お兄さん、お姉さん、今までありがとう(1年生)

画像1画像2画像3
 明日は卒業式です。
 1年生を始め在校生は、給食の後、教室前の廊下に並んでお見送りをしました。1年教室前の廊下には、みんなで協力して作ったチョウチョが飾ってあります。ぎりぎりまで作業をして、がんばって仕上げました。このチョウチョのように、それぞれに自分の個性を発揮していってください。
 特に1年生は、色々なことを教えてもらったり、手伝ってもらったりして、お世話になりました。
 廊下でお別れした時には、涙が出てしまった人もいました。「わたしたちもいつか、こんなふうにじゅんばんに大きくなっていくんだね。」という意味のことを作文に書いた人もいました。

卒業式前日(なかよし学級)

画像1
画像2
なかよし学級の6年生が明日卒業します。
今朝のお話タイムは、在校生から6年生へ、6年生から在校生一人一人へ、良いところを伝え合いました。
下校前、全校みんなで6年生の見送りをしました。

卒業お祝い飾り5

事務室・給食室
画像1画像2画像3

卒業お祝い飾り4

保健室
画像1画像2

卒業お祝い飾り3

なかよし学級
画像1画像2

卒業お祝い飾り2

3・4年生
画像1画像2

卒業お祝い飾り

 階段や廊下など、各学年から6年生に向けて「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを込めた飾りが掲示されています。
1・2年生
画像1画像2

物語を読み味わう(5年生)

 国語科「大造じいさんとガン」の学習の仕上げをしました。「仲間想いの残雪ってかっこいい!」「大造じいさんは粘り強いなぁ。次はどんな作戦で立ち向かうんだろう。」とみんなで感想を交流しながら読み深めてきました。友達が感じ取ったことを聞き、言葉をつなぎながら、自分たちの力で登場人物の気持ちの変化や物語の主題に迫っていました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃで遊びました (3年生)

画像1画像2
 理科の学習で学んだ電気や磁石の力を利用しておもちゃをつくってきました。今日は、それらを友達に遊んでもらう日です。たくさんのおもちゃで遊ぼうと次々と友だちのところを回っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日:
3/22 子ども安全の日ブザー点検 木床ワックス(1〜5年)
3/23 スクールカウンセラー9:00〜17:00
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式(離退任の職員紹介) タブレット等移動4h
3/26 学年末休業日(〜31日)  PTA常任委員会10:00〜 PTA執行委員会11:00〜

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726