最新更新日:2024/05/30
本日:count up12
昨日:24
総数:172061

4年-2

長い距離を走るのは大変でした。
最後まで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

4年

なわとびを使ったダンス どうでしたか?
画像1
画像2
画像3

3年-2

ゴール目指して最後まで走りました。
画像1
画像2
画像3

3年

一生懸命踊りました。
鳴子もかっこよかったでしょ!
画像1
画像2
画像3

2年-2

最後も出力いっぱい走りました。
画像1
画像2
画像3

2年

特に表現には力を入れました。
画像1
画像2
画像3

1年-2

きらり☆ダンス
画像1
画像2
画像3

1年生

初めての体育発表会、最初から一生懸命練習しました。
画像1
画像2
画像3

体育発表会

緊急事態宣言、コロナウイルス感染症予防のため昨年と同様に運動会を行うことができませんでした。無観客での「体育発表会」を行いました。保護者の方には、リアルタイムでの映像配信、子供たちの練習の様子をスライドショーにしてお知らせしました。また、「見逃し配信」として同様の内容をGoogle Workspaceを使ってお知らせします。併せて、体育発表会の様子を業者が撮影した写真を購入することもできるように準備しました。
子供たちは例年と変わらず、一生懸命頑張りました。

画像1

運動会に向けて始動!

 9月に入りました。
 今月は,運動会があります。5年生は,早くも運動会に向けての取り組みを始めています。「そうだ!ワクワクしよう」を学年テーマとしている5年生。運動会の演技では,ソーラン節にチャレンジします。その名も「我駆輪空(わくわく)ソーラン」です。
 みんなで,意味を考えながら,誰がワクワクするのか,そのためにはどうしたらいいのかなどの意見を出し合いました。
 初めての動きなので,ぎこちないですが,どんなソーランに仕上がっていくのか,これからが楽しみです。
画像1画像2画像3

☆第2回 学年集会☆

画像1
画像2
画像3
 小学校最後の夏休みを終え,今日は,夏休み明けの学年集会を開きました。
 内容は 「12月までの行事」
     「決まりについて」
     「運動会について」です。
 6年生として,観音小学校の顔としてどのように行事に参加するのか考えたり,生活の決まりについて考えたりしました。
 各行事が最後となっています。
 ひとつひとつの行事に一生懸命取り組み,充実した学校生活を送っていって欲しいです。
        

学校再開

夏休みが終わり、今日から元気な子どもたちがやってきました。
コロナウイルス感染症の流行で大変な夏休みでしたが、子供たちはたくさんの思い出ができて、有意義に過ごしたようです。
まだまだ暑い日が続きます。健康に気を付けて頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

8月6日 平和集会

今年も8月6日を迎えました。広島にとっては特別な日です。
平和祈念式典の視聴、校長先生の話をきいて、「おりづる」の歌をみんなで歌いました。
感染防止のためオンラインを使って各教室で行いました。
その他、平和に関する本の読み聞かせを行い、学年に応じて感想文や感想画をかき、平和の大切さについて考えました。
夏休みに入って2週間くらい経ちますが、子供たちは真っ黒で元気そうでした。
これからも暑い日が続きます。感染防止に気を付けながら楽しい夏休みにしてほしいと思います。
夏休み明けに元気に登校してくるのを待ってるよ!
画像1
画像2
画像3

きれいになりました!

画像1
画像2
 子どもたちが学ぶ姿を思い浮かべながら,汗を流した結果,汚れもすっきりさっぱり流れていきました!

 明日は,久しぶりに子どもたちが登校してきます。すがすがしい気持ちで迎えたいと思います。

プール清掃

 晴天の下,職員でプール清掃を行いました。
 今年度も昨年度に引き続き,プールを使用した学習はできません。しかし,次に使うときのために,プールサイドや更衣室,トイレなどをきれいにしていきました。
 力を込め,足並みそろえて,すみまで丁寧に,ごしごし ごしごし磨いていきます。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 手紙渡し 〜宮島〜

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入り,6年担で子どもたちの作品を宮島に関わりのある方々(インタビュー者)にお礼を含め渡しに行きました。みなさん大変喜ばれ,6年生が修学旅行で来ることを大変楽しみにしておられました。
 手紙や,パンフレットを手に温かい言葉をたくさんいただきました。

教職員危機管理研修会

校内に不審者が侵入したことを想定した研修を行いました。
不測の事態に備えて行いましたが、このようなことがないようにと願うばかりです。
今回の研修で共通理解が必要なところは、確認して備えることとしました。
画像1
画像2
画像3

夏季研修会 研究・体育科教育とは

11月13日(土)の第44回広島県小学校体育研究大会(広島大会)に向けた校内研修を行いました。
講師には、元広島大学付属小学校副校長 大上 輝明先生をお招きしました。
前半は、体育館で実技、後半は教室で講義を受けました。
具体的な内容で、分かりやすく普段の授業にも役立つものでした。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み

夏休み前の最後の授業日でした。
今日も暑い日でしたが、子供たちは元気に過ごしていました。
学級での楽しい会をしたり、夏休み前の指導を受けたりして過ごしました。
長い休みになりますが、健康に気を付けて楽しい夏休みにしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

鑑賞会〜図画工作科「あったらいいな こんなもの」〜

画像1画像2
 図画工作科で作った「あったらいいな こんなもの」の鑑賞会を行いました。
 今年度初めての“絵の具”を使った作品で,鑑賞する子どもたちも

「カラフルできれいな色だね。」
「同じ青色でも薄かったり,濃かったりして違うね。」
「どうやってこの色を作ったの。」

と,絵の具の魅力に惹き込まれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ご案内

配付文書

生徒指導

令和3年度 シラバス

KAN-ONの森から(学校だより)

PTA

広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361