最新更新日:2024/06/12 | |
本日:1
昨日:41 総数:175336 |
避難誘導アプリ「避難所へGo!」
広島市危機管理室災害予防課からのお知らせです
令和2年6月から、災害が発生する前に事前に適切な避難行動をとっていただくため、ひろしま避難誘導アプリ「避難所へGo!」を運用しており、広く市民の皆様にダウンロードを呼び掛けているところです。 https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/saigaiinf... 本であそびを調べたよ今年の漢字(6年生)
「2022年をどんな年にしたいか」などの思いを込めて、漢字を一文字書きました。
今日はその下に、字に込めた思いを小筆で清書しました。残り少ない学校生活への思いや、中学校進学に向けた抱負を書く子ども達が多かったです。 どれも子ども達の思いがあふれ、素敵でした。 熱中!2(1年生)
子どもたちのこんな表情は、とてもすてきです。私は大人ですが、「あこがれる」と言いたいほどの気持ちで見ています。
こんなに夢中になれる何かがあることが素晴らしいですね。学校生活の色々な場面で、こんな子どもたちの姿を、これからも見ることができますように。 熱中!1(1年生)
ダンボールを使った工作の続きです。一心にダンボールと向かい合っているときの表情は、見とれてしまうほどすてきです。
「一生懸命」「集中」そういう言葉が浮かびます。 算数科「変わり方調べ」 4年生
問題をグループで解決し、全体で交流している様子です。
「一辺が1cmの正方形の厚紙を階段状に並べていきます。段数が増えると周りの長さはどのように変化するか調べ、20段のときの周りの長さを求めましょう。」 子どもたちは、段数と周りの長さの変化を表で整理し、2つの数の関係を見付けて式に表しました。班で交代しながら上手に説明をすることができ、みんなが納得して課題を解決することができました。 外国語科 4年生
外国語科で、「顔を洗う」「歯を磨く」「学校へ行く」「家に帰る」「宿題をする」などの生活の様子を英語で表す練習を行いました。
今まで学習した単語をつなげて色々なことを表現することができました。 写真は、言われた単語を聞いてカードを取る活動を行っているところです。 算数科「変わり方調べ」 4年生
算数科の新しい単元の学習に入りました。「変わり方調べ」という単元で、伴って変わる2つの量について学習しています。
お風呂に水をためているイラストから、「時間が経つと、水の量が増える」「水がたまてっていくと、残りの入る量が減る」 本を読んでいるイラストから、「読んだページが増えると読んでいないページが減る」「読む時間が増えると、読んだページも増える」 といった意見がでました。2つの量の関係に注目してしっかりと考えられています。 伴って変わる2つの量について、様々な問題場面に出合い、表に整理して変わり方のきまりを見付けたり、関係を式に表したりして学習していきます。 体育 バスケットボール(5年生)
体育「バスケットボール」の学習の様子です。
ドリブルシュートをしている姿を、友達にタブレットで撮影してもらい、自分のフォームを確認しました。子どもたちは、「自分がイメージしていた姿と違う!」と驚き、「もっとジャンプしよう!」「顔を上げてドリブルしよう!」「1,2のステップを大切に!」と、動画を見て気づいたことを交流しました。その後の練習では、ぐんと上手になっていました。 給食室より
【1/25(火)の献立】
麦ごはん 高野豆腐の五目煮 切り干し大根のごま炒め 牛乳 今日の献立は、子どもたちの口に合うかな?と思いましたが、よく食べていました。和風料理もどんどん食べて大きくなってほしいです。 児童朝会 1/25(火)
今日の児童朝会は、クラブ紹介でした。各クラブ長さんが、自分達のクラブの楽しいことや魅力を伝えました。
算数「ひろさくらべ」 1/24(月)
算数科「ひろさくらべ」の学習をタブレットを使って行いました。クラスルームの機能を使って、児童全員が「陣取りゲーム」のページにアクセスしました。より広い陣地がとるにはどうしたらよいか考えながらゲームを進め、広さの感覚を養うことができました。
体育科「ボールけりあそび」2年生3年生 総合的な学習の時間 校内安全マップづくり
1月24日(月)に校内安全マップづくりのために、子供たち一人ひとりがタブレットを持って、校内を回り写真をとりました。撮影対象は、もし不審者がいて、事件に遭うような場所「入りやすく見えにくい場所」や人と人がぶつかりそうな事故に遭うような場所です。
職員研修 1/21(金)
音楽科や算数科の授業で、ipadを使った授業の実践報告を聞きました。アプリやスタンプ等の機能の活用方法を共有し、他の学年や教科でも活用できるところで取り組んでいきたいです。
5年生の合奏給食室より 1/20(木)
【今日の献立】
黒糖パン、鶏肉と野菜のスープ煮、豆腐サラダ、牛乳 豆腐サラダに久しぶりにマヨネーズが入りました。 子どもたちには好評だったようです。 「パンの間に挟んで食べたら、最高だった。」という感想を聞きました。 書初め、がんばったね!(1年生)
ゆっくり丁寧に書くことは、とても難しいことです。お手本の形を見て、一つ一つ時間をかけて書くのは、とても疲れます。日頃から、とめ・はね・はらいや形に注意して書くことを心がけていくことは、大切です。
よくがんばって書きました。台紙に貼って教室廊下に掲示しています。 図画工作科「つないで作ろう わりばしオブジェ」 4年生
輪ゴム・針金・グルーガンを使って、わりばしをつなぎ「わりばしオブジェ」を作りました。作りたいものをイメージしながら材料と向き合い、つなぎ方を工夫してそれぞれのオブジェを完成させました。
作品は持ち帰っています。ご家庭で、制作過程でどのような工夫をしたのか、何をイメージして形にしていったのかなど、聞いてみてください。 作品紹介(1年生)
つないでいくと、へび。風車みたいな顔。ドアをくりぬいて元通りにはめておき、指でとん!と押したら、ぱっと窓ができる。
なるほど、よく考えたね…と思うものが色々あります。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |