最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:62
総数:297026
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

150周年のお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
古田小学校は、令和5年度で150周年を迎えます。
地域の方に150周年のお祝いとして、横断幕を2つ作っていただきました。
南校舎と北校舎の屋上フェンスに掲げてあります。
「おめでとう 古田小学校 創立150周年」
「祝 創立150周年 〜感謝と思いやりの心 古田小学校〜」
この立派な横断幕に負けないように、子どもたちとともに古田小学校は成長していきます!

チームの良さ!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育「ハンドベースボール」の様子です。ハンドベースは,野球のルールをもとにしたゲームです。
チームで進めていくので,作戦や打順決めなど話し合いが欠かせません。回数を重ねていくごとに,話し合いの精度が高まってきているのがチームの雰囲気でよくわかります。
「もうちょっと右に立って!」アドバイスの声から,
「さっきより打てとるじゃん!」と称賛する声まで暖かい声がたくさんグラウンドに響いています。
さらに相手チームの友達にも声を掛け合っていました。勝ち負けよりも素敵な場面を見ることができ,子どもたちの1年間の成長を見られました。

登場人物の変化のきっかけは?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生国語科最後の単元「モチモチの木」では,主人公の豆太の変化について話し合いをしました。
元々おくびょうな豆太でしたが,夜中にじさまのためにとび出て医者様を呼びに行った道中にモチモチの木を見ることができました。
なぜ,おくびょうな豆太がモチモチの木を見ることができたのか,物語を通して変わっていった豆太に注目していきます。
本文には書いていないところからも豆太の心情を想像し,話し合う姿がどのグループにも見られました。
1年間,ホワイトボードを用いて話し合いを進めていく方式で行ってきました。短くわかりやすい言葉で書き,まとめることができています。

ありがとうの花 1・2・3年生・おおぞら学級

現在、給食室前には1・2・3年生・おおぞら学級の「ありがとうの花」が掲示してあります。

「あついなつも、さむいふゆも給食をつくってくれてありがとう。」

「800人分の給食を作るなんてすごいです。」

ということを書いている児童がたくさんいました。

毎日、約800人分の給食をつくるということに驚いた人も多かったようです。

その他にも、

「のこさずたべられるようになったよ。」

「にがてなやさいが食べられるようになりました。」

などのメッセージもありました。

最近、給食の残菜がどんどん少なくなってきていて、この1年間で食べる力がついたんだな、ということを感じています。

学年が上がると、給食の量も増えます。

これからもしっかり食べて元気な体をつくりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいこといっぱい、一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習で,この1年でのいいことを思い出し,文章の組み立てを考え,絵日記を作りました。夏休みの絵日記を作った頃に比べると,文章を書く力も伸び,絵も丁寧にかくことが出来るようになりました。さらに,みんなの前での発表もとても上手です。発表を聞いている子どもたちも,しっかりと目当てを持って聞いています。2年生になるのが楽しみです。

卒業徒歩遠足

 2月にスケート体験に行く予定でしたが,蔓延防止等重点措置の期間中だっため,中止になっていました。
 そこで,卒業前にスケートの代わりの思い出作りに,3年生の時に行った遠足の場所,西部埋立第八公園に行きました。
 それぞれのクラスに分かれて,だるまさんがころんだ・長なわ・なわとび・未成年の主張・震源地ゲームなどをして,公園で過ごすことができました。
 2時間という限られた時間でしたが,身体を動かしたり,友達と話をしたりして,楽しい時間を過ごしました。
 学校に到着後,野外活動の時から今日まで,行事のある時に写真を撮ってくださっていた方に,2年間の感謝のメッセージカードを渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お絵かきしりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も残すところ1週間余りとなってきました。休み時間に,係の子が計画してクラスみんなでの遊びを行いました。「あれなにっ?」とこっそりと話してみたり,上手く絵がかけずに何度もかき直したり,自分たちで工夫していました。少しでも,クラスでの楽しい思い出を作って欲しいと思います。

総合 〜感謝をこめて〜 パート1

 総合〜感謝をこめて〜の学習の中で,「卒業前に,古田小学校のために自分ができそうなことを考えよう」というめあてを持って,それぞれ自分たちでできそうな取り組みを考えました。
 その中で,「あいさつ運動をしたい」という意見があったので,北門と正門に分かれて,あいさつ運動を行いました。
 残り約1週間,気持ちの良い一日のスタートが切れるようなあいさつを広げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習スタート

卒業式まで残り7日になりました。
今週から体育館で,練習がスタートしました。
先日,昨年度の卒業式のビデオを視聴し,卒業式のイメージをして練習に臨みました。
入退場や細かい動きなど,一つ一つの動きを確認しながら行いました。
静と動のメリハリをつけながら,練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「今,私は,ぼくは」

国語科「今,私は,ぼくは」の学習で,これまでの自分を振り返ったり,これからの自分について考えたりしました。今回の学習は,資料を提示しながら,スピーチをする内容だったため,スピーチテーマに合わせて,タブレットを使ってスライドを作成しました。
 スライドを作成する前に,NHK for schoolの動画で,スライド作成のポイントを学習し,それを基に,スライドを作成しました。「スライドに載せる情報が多すぎると,聞き手には伝わりにくい。」ということを頭に入れながら,一人一人がスピーチ原稿と照らし合わせて作成することができました。
 スピーチ発表会では,スピーチをしながらスライド操作しなければならなかったため,苦戦する人もいましたが,相手を意識したスピーチをすることができました。
 中学校でもスピーチの時間があるということを,先日の中学校説明会の時に教えていただいたので,今回学んだことを,中学校でも活かしていって欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜6年生の発表〜

日常の中にあるささやかな幸せや、自分の夢、美しいと感じた自然現象など、たくさんの『生きる』素晴らしさにあふれた詩に完成していました。
これまで生きてきたことや、これから生きていくことに対する感謝や希望を感じることのできた素敵なメッセージでした。

卒業まで残り8日。
一日一日をかみしめながら、卒業式を迎えてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜6年生の発表〜

いよいよ『6年生を送る会』の放送も最後となりました。
今日は、卒業していく6年生からのメッセージの発表でした。
国語で学習した谷川俊太郎の詩「生きる」をアレンジし、6年生全員一人一人の『生きる』をつなげてオリジナルの詩で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い掲示板 その2

次は、上がおおぞら3組、下がおおぞら4組です。
春の花を美しく飾り、6年生の卒業を温かく祝福しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業お祝い掲示板

今日はおおぞら学級の掲示板を紹介します。
自立活動の学習の中で、みんなで協力して作りました。
上がおおぞら1組、下がおおぞら2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの花 4・5・6年生

学校給食週間の取組として行った「ありがとうの花」。

現在、給食室前に4・5・6年生の花が掲示してあります。

給食の先生方や農家の方、運搬する人に対してや、食べ物の命をいただくことなどへの感謝の気持ちが記入されています。

6年生は小学校で食べる給食も残りわずかとなりました。

6年間の感謝の気持ちや好きだったメニュー、給食の思い出などをたくさん書いてくれています。

学校給食が良い思い出のひとつになると嬉しいです。

学校給食を通じて学んだことを、卒業後も自分の食生活に活かしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは、なんでしょう(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活にも随分慣れ,よくお話をするようになってきています。さらにお話が上手になるようにと,問題を考えたり答えたりする活動をみんなで取り組みました。分からないことを質問して,答えて,みんなで共有することを繰返し,盛り上がりました。もっとやりたい,またやりたい,と意欲的でした。

行事食「ひなまつり」

画像1 画像1
今日の給食は,ひなまつり献立でした。

ごはん,さわらの磯辺揚げ,わけぎのぬた,豆腐汁,三色ゼリー,牛乳です。

ひなまつりには,ひな人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。

給食では,ひしもちと同じ桃色・白・緑の三色ゼリーをデザートに取り入れました。

また,給食の先生が豆腐汁の人参をお花の形に型抜きしてくださいました。

古田小学校のみなさんは,

「ありがとうございます。いつもおいしいです!」

「今日の給食,おいしくて思い出に残る献立でした!」

など,たくさん声をかけてくれて,給食室一同,いつも元気をもらっています!

今年度の給食も残りわずかとなりましたが,しっかり食べて元気に過ごしましょう。

6年生を送る会 〜計画委員会 5年生の発表〜

3回目の『6年生を送る会』が放送されました。
今日は、計画委員会と5年生の発表です。
計画委員会は、事前に6年生にとったアンケートをもとに作ったクイズをしました。
6年生にとって小学校生活一番の思い出や、好きな給食やお菓子など、各教室でみんなが楽しく予想しながら参加することができました。
5年生は、6年生に送りたいメッセージを、漢字一文字で表現しました。
6年生が古田小学校のリーダーとして残してくれたものや、中学校に向けて頑張ってほしいことなどを、明るく元気いっぱいの5年生らしく、楽しく表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い掲示 〜2年生、4年生、5年生から〜

校内の掲示板が、先週から、『卒業お祝い掲示』になっています。
図画工作科の授業で製作した作品を活用して掲示板を飾り、卒業していく6年生へお祝いの気持ちを表現しています。
今日は、2年生、4年生、5年生の掲示を紹介します。(写真はこの順で掲載しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロジェクトA!新しい1年生を迎えよう!

画像1 画像1
 プロジェクトAは,来年度の新1年生のみんなに『古田小学校』をどのように紹介するかを考えています。
 小学校を楽しみにしている新1年生!新1年生でも分かるようにうまく伝えられるでしょうか?
 楽しく安心して小学校に入学してもらうために5年生は頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204