最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:99
総数:121238

おいしかったね

給食の様子です。
今日の献立は、麦ごはん・サワラのかわり天ぷら・大豆のいそ煮・味噌汁・みかん・牛乳です。
現在も、コロナウイルス感染防止の観点から、黙って食事をしています。
楽しく給食を食べることができる日が早く来るといいです。
画像1
画像2

自転車教室

3年生は、広島市道路交通局の方をお招きして、自転車教室を行いました。
自転車に乗る際、気をつけなければいけないことを丁寧に教えていただきました。最後にはDVDを見ながら、確認です。
教室に戻ってから、早速、教えていただいたことをテストで振り返りました。
この自転車教室が終了すると、自転車運転免許証がもらえます。
今日、学んだことを、日々の生活にいかしていきましょう。
画像1
画像2

関係に注目して

6年生は算数科で、2つの数量の関係から規則性を考える授業を行いました。
一見、規則性がないように見える2つの数量も、表にまとめてみると、その規則性に気づくことができました。
見つけた規則性から、課題解決に向けた計算式を導き出した6年生。深まりのある授業でした。
画像1
画像2

冬がいっぱい

2年生は国語科で冬を感じる言葉を集めました。
みのむし、さざんか、ひいらぎ、白鳥・・・。
白菜、みかん、お鍋などもありました。
どんな言葉を、お友達が集めたか、発表しながら確認しました。
画像1
画像2

ありがとうございました

12月になりました。
今年もあと1ヶ月です。
今週は、子どもたちが楽しみにしていた上温っ子集会が行われました。
ゲームにビンゴ、クイズ・・・笑顔でいっぱいでした。
今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

つながる命

6年生の道徳です。
今日は、「三十八億年の命」を題材に、命のつながりについて考えました。命は、あなただけのものではないという筆者が、命についてどのように考えているのか読み取りながら、命について自分の考えをまとめました。
三十八億年前から受け継がれてきた命の重み、そして、大切さ。これからも引き継いでいかなければいけない責任。
これから、ずっと忘れてはいけないことを学びました。
画像1
画像2

クラブ3

体育館で活動するのは、スポーツBです。
今日は、バトミントンとソフトバレーボールに挑戦です。
年に5回のクラブ活動。
子どもたちにとっては、大切な時間です。
画像1
画像2

クラブ2

ここは、将棋・オセロクラブです。
初めて将棋をする子もいるため、将棋のコマには、進む方向やマスの数が書かれています。
画像1
画像2

クラブ1

今日は、クラブの日です。
久しぶりのクラブで、どの子も笑顔いっぱいです。
ボードゲームクラブでは、数種類のボードゲームを使って楽しく活動します。
画像1
画像2

上温っ子集会7

あっという間の2時間でした。
みんながルールを守り、楽しく活動ができました。
班のリーダーとして、下級生をしっかりまとめてくれた6年生の皆さん、ありがとう!
とても立派でしたよ。
1〜5年生の皆さんも、6年生を支えてくれて、ありがとう!
そして、この集会に向けて、毎日大休憩と昼休憩を使って準備をしてくれた企画委員会の皆さん、たいへんでしたね。本当にありがとう!
みんなが輝いていた集会でした。
画像1
画像2

上温っ子集会6

ゲームの他にも、クイズやがんばる上温っ子ラリー、ビンゴで得点を目指します。
画像1
画像2

上温っ子集会5

お絵かきゲームに挑戦する子どもたちです。
3つの中から1つ見本を選び、見本の絵と同じように協力して絵を完成させます。
見本と同じほど、得点が高くなります。
画像1
画像2

上温っ子集会4

バケツリレーは音楽室が会場です。
班が一列に並び、先頭から順に荷物を渡していきます。3分以内に全ての荷物を最後の人まで渡せたら得点です。
画像1
画像2

上温っ子集会3

理科室はパズルの会場です。
教室の中に隠されているパズルのピースを全て探して完成させるまでの時間を競います。
6ピースに挑戦した班は2分以内で完成すると80点、9ピースに挑戦した班は100点が得点となります。
画像1
画像2

上温っ子集会2

ここは、?ボックスの会場です。
Rボックスの中を触り、班のみんなで声を揃えて答えを言います。正解すると100点が得点となります。
画像1
画像2

上温っ子集会1

今日の5・6時間目は、子どもたちが心待ちにしていた「上温っ子集会」が開催されました。
企画委員の5・6年生が計画をし、2週間前から準備をしてきました。
1年生から6年生までの縦割り班に分かれ、班ごとにビンゴやクイズ、ゲームなどに挑戦する集会です。
まずは、運動場と体育館に集合し、ルールの確認です。
画像1

何が見えるかな

2年生は図工科で「線のぼうけん」に取り組みました。
クレヨンで自由に線をたくさんかきます。
真っ直ぐな線、くるくる回る線、波のようにぐにゃぐにゃな線。
画用紙いっぱいにかいた線を見ていると・・・。
いろんな形が見えてきました。
想像力豊かな2年生です。
画像1
画像2

躍動感に感動

今日の午後は、東京演劇アンサンブルをお招きし「音楽劇 消えた海賊」を4〜6年生が鑑賞しました。
自由を求めて立ち上がる若者たちを描いた音楽劇です。
この公演を迎えるにあたり、事前のワークショップでは劇中で歌う曲の練習や、かけ声の練習などに取り組みました。
今日も事前にこれまで練習してきたことを確認し、いよいよ開演です。
東京演劇アンサンブルの皆さんの素敵な歌声、表情、そして舞台いっぱいに動く躍動感に大感動でした。
途中、4年生も舞台にあがり、劇に参加したり、歌のお手伝いをしたり、大活躍でした。
すばらしい経験ができて、よかったですね。
画像1
画像2
画像3

来週もよろしくお願いします

急に寒さが増した1週間でした。
咳や鼻水、のどの痛みで体調を崩す子どもも増えてきています。
ご家庭でも体調管理にご協力ください。
今週も、ご支援、ご協力、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

温品中学校区地域集会

今日は、3・6年生の参観懇談会です。
6年生は、本校体育館で行われる「温品中学校区地域集会」に保護者と一緒に参加し、法務省広島保護観察所 統括保護観察官 前嶋 進 先生から薬物についてのお話を聞きました。
最近、薬物使用の低年齢化が問題となっています。お話の中では、乱用薬物の種類や作用、薬物を使用したらどうなるのかなど、その恐ろしさを教えていただきました。最後に、薬物に手を出さないためには、薬物について正しい知識をもつこと、そして、依存症になりにくい心をもつことが大切であると教えていただきました。
6年生もしっかりと考えながら聞くことができました。
前島先生、ありがとうございました。 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

シラバス

いじめ防止等の基本方針

広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474