最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:20
総数:243087
各学年の年間学習計画をアップしました。

全校遊び

今日は、6年生企画の全校遊びがありました。

卒業まで後5日、全校での思い出を作りたいとの思いで、全学年で「けいどろ」をしました。

みんな元気よく走り回り、楽しいひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「サッカー」

前半は、2人組でパス練習。

後半はチームに分かれてサッカーのゲームを楽しんでいました。

気温も上がり、汗ばむくらいの陽気で、全員思いきり体を動かしてボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「サッカー」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「漢字の練習」

これまで習った漢字をどれぐらい覚えているかテストをしました。

先生と一緒に答え合わせをしています。

何回も書くことで、正しく漢字を書くことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「漢字の練習」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「冷たいものに水てきがつくわけ」

ビーカーの中の色のついた水を冷やして、まわりに水てきついている様子を観察しました。

教師実験でテレビに写したものを全員で確認しながら、どのようにして水てきができたのかを予想していました。

まわりについた水てきは、色がついていないことから、空気中の水蒸気が冷やされて水てきになったのではないかという考えが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「冷たいものに水てきがつくわけ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽発表会「ルパン三世のテーマ」

先生方を招いて、音楽発表会が行われました。

これまで一生懸命練習してきた「ルパン三世のテーマ」を発表しました。

練習の成果がしっかりと出ていて、音も気持ちも揃った素晴らしい演奏でした。

先生方からもいっぱい褒めていただきました。

さすが、来年度最高学年となる5年生、お手本のような演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽発表会「ルパン三世のテーマ」

発表の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「明日へジャンプ冊子づくり」

生活科でこれまで学習してきた足跡を「明日へジャンプ」という題で冊子を作りました。

この一年間の成長がよくわかる思い出の冊子ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「明日へジャンプ冊子づくり」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「モチモチの木」

物語を通して豆太がどのように変わったかを考える学習をしました。

はじめに豆太がどのような人物であるかを物語の中から読み取り発表していました。

みんな教科書の内容をしっかりと読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「モチモチの木」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日朝の登校の様子

今日はとても暖かい朝を迎えました。

4月中旬頃のような暖かさです。

1週間が始まりましたが、今週末は卒業式があります。

忙しい週になると思いますが、楽しい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の給食の様子

今日は、丼メニューの日。

柳川風丼はごぼうの風味と牛肉の旨味が絶妙な組み合わせでとても美味しかったです。

レバーのから揚げはサクサクと揚がっていてとても食べやすかったです。

子ども達は残さずもりもりと食べていました。

本日の残食率は
柳川風丼  0.9%
レバーのから揚げ  1%
温野菜  0.8%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の給食

柳川風丼
レバーのから揚げ
温野菜
牛乳

みなさんは柳川鍋という料理を知っていますか。
どじょうとごぼうを甘辛く煮て卵でとじた料理で、江戸時代に生まれました。
給食では、どじょうの代わりに牛肉を使っています。
ごぼうの他にたまねぎ・にんじん・干ししいたけを入れ、卵でとじて、ねぎを加えて丼にしています。
じょうずにごはんにかけて食べましょう。
画像1 画像1

子ども会行事「6年生を送る会」

子ども会行事「6年生を送る会」が運動場で開催されました。

コロナ禍で子ども会の行事が中止となる中、まん延防止措置も解除され、本日、最後の行事となる「6年生を送る会」ができました。

15名の6年生が子ども会を卒業します。

今日は、1〜6年生全員で楽しいゲームを行いました。

子ども会での楽しい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会行事「6年生を送る会」

6年生を送る会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会行事「6年生を送る会」

6年生を送る会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会行事「6年生を送る会」

6年生を送る会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755