最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:43
総数:175304
やさしく まっすぐ たくましく

外国語科 4年生

画像1
外国語科で、「顔を洗う」「歯を磨く」「学校へ行く」「家に帰る」「宿題をする」などの生活の様子を英語で表す練習を行いました。
今まで学習した単語をつなげて色々なことを表現することができました。
写真は、言われた単語を聞いてカードを取る活動を行っているところです。

算数科「変わり方調べ」 4年生

画像1
算数科の新しい単元の学習に入りました。「変わり方調べ」という単元で、伴って変わる2つの量について学習しています。
お風呂に水をためているイラストから、「時間が経つと、水の量が増える」「水がたまてっていくと、残りの入る量が減る」
本を読んでいるイラストから、「読んだページが増えると読んでいないページが減る」「読む時間が増えると、読んだページも増える」
といった意見がでました。2つの量の関係に注目してしっかりと考えられています。
伴って変わる2つの量について、様々な問題場面に出合い、表に整理して変わり方のきまりを見付けたり、関係を式に表したりして学習していきます。

体育 バスケットボール(5年生)

体育「バスケットボール」の学習の様子です。
ドリブルシュートをしている姿を、友達にタブレットで撮影してもらい、自分のフォームを確認しました。子どもたちは、「自分がイメージしていた姿と違う!」と驚き、「もっとジャンプしよう!」「顔を上げてドリブルしよう!」「1,2のステップを大切に!」と、動画を見て気づいたことを交流しました。その後の練習では、ぐんと上手になっていました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
【1/25(火)の献立】
麦ごはん 高野豆腐の五目煮 切り干し大根のごま炒め 牛乳

 今日の献立は、子どもたちの口に合うかな?と思いましたが、よく食べていました。和風料理もどんどん食べて大きくなってほしいです。

児童朝会 1/25(火)

 今日の児童朝会は、クラブ紹介でした。各クラブ長さんが、自分達のクラブの楽しいことや魅力を伝えました。
画像1画像2

算数「ひろさくらべ」 1/24(月)

 算数科「ひろさくらべ」の学習をタブレットを使って行いました。クラスルームの機能を使って、児童全員が「陣取りゲーム」のページにアクセスしました。より広い陣地がとるにはどうしたらよいか考えながらゲームを進め、広さの感覚を養うことができました。
画像1

体育科「ボールけりあそび」2年生

画像1
画像2
 ボールけりあそびでは,体育館でコートを2つ作ってゲームをしています。カラーコーンのゴールに向けて,ボールをけり合っています。子ども達は,休憩時間に、広い運動場でサッカーをして遊んでいるので,力いっぱいボールを蹴っています。体育館では,広さが違うので物足りないかなと思っていたのですが,いざ始めてみると、楽しくてたまらないといった感じでゲームを進めていきます。強いボールが体に当たることもありますが,みんなものともせず,声を掛け合ってボールを追いかけていっています。

3年生 総合的な学習の時間 校内安全マップづくり

画像1画像2
 1月24日(月)に校内安全マップづくりのために、子供たち一人ひとりがタブレットを持って、校内を回り写真をとりました。撮影対象は、もし不審者がいて、事件に遭うような場所「入りやすく見えにくい場所」や人と人がぶつかりそうな事故に遭うような場所です。

職員研修 1/21(金)

 音楽科や算数科の授業で、ipadを使った授業の実践報告を聞きました。アプリやスタンプ等の機能の活用方法を共有し、他の学年や教科でも活用できるところで取り組んでいきたいです。
画像1画像2

5年生の合奏

画像1
画像2
 6年生を送る会に向けて、毎日合奏練習に励んでいます。みんなで音を合わせる楽しさを感じています。

給食室より 1/20(木)

【今日の献立】
黒糖パン、鶏肉と野菜のスープ煮、豆腐サラダ、牛乳

豆腐サラダに久しぶりにマヨネーズが入りました。
子どもたちには好評だったようです。
「パンの間に挟んで食べたら、最高だった。」という感想を聞きました。

画像1画像2

書初め、がんばったね!(1年生)

画像1画像2
 ゆっくり丁寧に書くことは、とても難しいことです。お手本の形を見て、一つ一つ時間をかけて書くのは、とても疲れます。日頃から、とめ・はね・はらいや形に注意して書くことを心がけていくことは、大切です。
 よくがんばって書きました。台紙に貼って教室廊下に掲示しています。

図画工作科「つないで作ろう わりばしオブジェ」 4年生

画像1画像2
 輪ゴム・針金・グルーガンを使って、わりばしをつなぎ「わりばしオブジェ」を作りました。作りたいものをイメージしながら材料と向き合い、つなぎ方を工夫してそれぞれのオブジェを完成させました。
 作品は持ち帰っています。ご家庭で、制作過程でどのような工夫をしたのか、何をイメージして形にしていったのかなど、聞いてみてください。

作品紹介(1年生)

画像1画像2画像3
 つないでいくと、へび。風車みたいな顔。ドアをくりぬいて元通りにはめておき、指でとん!と押したら、ぱっと窓ができる。
 なるほど、よく考えたね…と思うものが色々あります。

3年 社会 「事件や事故からくらしを守る」

画像1画像2
 1月から「事件や事故からくらしを守る」の学習を始めました。現在は、警察の仕事について他府県の警察本部のホームページで調べています。個々に調べたい課題を決めて、作業に取り掛かりました。例えば「警察の人は何時間はたらくか。」「警察にはどんな車があるのか。」「通報して何分で警察の人は来るのか。」等です。

ダンボールで作ったよ(1年生)

画像1画像2画像3
 ダンボールで色々な大きさの四角を作りました。そこに切れ込みを入れて、ブロックのように組んでいき、色々な形をした「何か」を作りました。名前ペンを使って、何かを描いている人もいました。
 ロボットのようで、トンカチのようで、動物のようで、大きさも色々です。でも、子どもたちは、ダンボールカッターやはさみで切って組み立てることに熱心に取り組みました。のりもセロテープも使わないで組み立てるのが、できるんだなあと思いました。

算数科 分数をくわしく調べよう 4年生

画像1
 分数についてさらに詳しく学習しています。まず、分母と分子の大きさの違いで分数は、真分数・仮分数に分けることができることを知りました。そして、仮分数は、整数と合わせて表すことによって帯分数と呼ばれることを知りました。
 分数同士の大きさ比べや計算を今後の学習で行っていきます。

理科「電気の利用」プログラミング学習

 プログラムで制御できるLEDやブザー、スイッチの教材を使ってプログラミング学習を行いました。赤と緑のLEDを制御して信号機をつくったり、タッチセンターを使って押しボタン式にしたり、ブザーを接続して音響機能付きにしたりと、創意工夫を凝らして目的に合ったプログラムを考えました。
画像1
画像2

国語「おにごっこ」2年生

画像1
画像2
 「おにごっこ」という説明文の学習をしています。大好きな遊びの説明文なので,子ども達は自分の生活に重ね合わせながら,意欲的に読み取りをしています。
 今日は,その発展的な学習で、色々な遊びを本で調べました。「世界の遊び」や「伝承遊び」の本を見て、自分達が楽しく遊ぶことができそうな遊びを一人が一つずつ見付けることができました。次の時間には,遊びのルールを確かめて,みんなで遊びたいと思っています。きっと,今まで遊んだことのない面白い遊びができるのではないかと楽しみにしています。

朝読書 1/18(火)

 雪でグランドのコンディションが良くなかったので、今日の「元気っ子タイム」は中止となり、「読書タイム」を行いました。どのクラスの子も、10分間集中して、本の世界に入っていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 不明図書確認〜25日
3/15 木床ワックス(6年) 元気っ子タイム  地域学校安全指導員巡回指導PM
3/16 スクールカウンセラー9:00〜17:00 6年音楽(竹本先生来校)5h
3/17 学級会計報告配布 6年給食終了
3/18 卒業証書授与式10:00〜10:30

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726