最新更新日:2024/06/12
本日:count up110
昨日:180
総数:748529
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「月と太陽」(6年生)

 6年生の理科の学習では、月の満ち欠けの様子と太陽の位置との関係について学習しています。身近にあって見慣れている風景ではあっても、その仕組みについては学ぶべきところが多い単元です。視聴覚教材とワークシートを用いて学習していました。
画像1
画像2
画像3

「ともだちのこと しらせよう」(1年生)

 国語科の授業の様子です。隣の席の人とペアになり、その人の好きなことや得意なことなどを前時までに聞いて、原稿を作っていました。今日はそれを紹介し合うところをクラスのみんなに聞いてもらう時間でした。一人の紹介が終わるごとに、大きな拍手が起こっていたのが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

「Let's think about our food」(6年生 外国語科)

 今日の学習のめあては「食材がどの栄養素のグループに入るのか伝え合おう」です。

 例えばカレーライスを作るためのそれぞれの具材は、「赤」「黄」「緑」のどのグループに入るのかを班で考えています。家庭科や食育授業で、それぞれの色の食材はどんな働きをするのかについて学習しています。あとは、それを英単語で表す展開です。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 分数を詳しく調べよう

今日は、帯分数を仮分数に直す方法について考えました。

「8/3」と「2と1/3」はどちらが大きいかという課題に挑みました。

子どもたちは、数直線を用いて、いろいろ悩んだり考えたりしながら、帯分数や仮分数について学習を進めました。


画像1
画像2
画像3

「ボールゲーム」(2年生)

 チームに分かれ、ボールで三角コーンを倒し合うゲームです。ボールを投げるチームは順番に投げていき、相手チームはコーンが倒れるのを防ぐことができます。チームワークが大切です。
画像1
画像2
画像3

「教え合います。」(1年生)

 算数科の授業で、くり下がりのあるひき算の練習問題を解いています。ちょっと難しいところがある時は、近くの人と声をかけ合って教え合っています。
画像1
画像2

観察授業より(6年2組)

 算数科の「組み合わせ」の授業の様子です。A,B,C,Dの4つのチームが総当たり戦をするときの試合数の出し方について考えています。ポイントは、「落ちなく重なりなく」です。樹形図の他に表や図なども用いて考え、言葉でも説明できるようにしていきます。
 個人で考えるだけでなく、ペアやグループでも意見を出し合って、協働して結論に迫っていく展開でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11/26)

画像1
画像2
画像3
★広島カレー・野菜ソテー・牛乳★
 
 広島カレーは、広島市のオリジナル給食メニューです。特徴は、手作りのルウと隠し味に、広島特産牡蠣から作ったオイスターソースとお好みソースを入れることです。小麦粉とサラダ油を弱火でゆっくり炒めながらルウを作りますが、ルウが、きれいに茶色く色づく頃には、学校中に、カレーのよい香りが広がっています。
 野菜ソテーは、鶏肉・キャベツ・小松菜・にんじんを一緒に炒め合わせました。小松菜は、水気が出ないよう、最初にさっとボイルしてから炒めます。色の濃い野菜とその他の野菜がバランスよく入った、彩りのきれいな一品です。
(栄養価:エネルギー657kcal タンパク質23.1g  塩分1.8g)

観音中学校区公開授業研究会

 午後、観音中学校区公開授業研究会を行いました。会場は南観音小学校で、観音中学校区の小中学校の先生方が参加されました。
 
 南観音小では、4教科の授業を行いました。1年生の生活科、3年生の算数科、6年生の外国語科(英語)、たんぽぽ学級の自立活動で、観音中学校区で目指している「つながりある授業づくり」に向けて、提案授業を行いました。
 
 授業参観では、密を避けるために「リモート会場」を設け、同時に配信できる設定としました。

 授業後の協議会でいただいた多くのご意見・ご助言を、今後の取組の指針としていきたいと思います。ありがとうございました。
(一部ですが、取組の様子を紹介します。)

観音中学校区公開授業研究会(1年2組)

 生活科「かぞくにこにこ大作戦」の授業でした。前時までの取組から一歩進み、「もっとにこにこ」大作戦です。家族のにこにこのために、自分ができることを考えていく授業でした。
画像1
画像2
画像3

観音中学校区公開授業研究会(3年5組)

 3年生の算数科「棒グラフと表」の授業です。資料を棒グラフに表す時の、たて軸の一目盛りの数に着目し、一目盛りの数が変わると表したいことの伝わりやすさも変わることを理解する内容でした。
画像1
画像2
画像3

観音中学校区公開授業研究会(6年5組)

 英語科のUnit6「Let's think about our food」の学習をしました。料理のための買い物をするという設定で、必要な食材の名前、値段、産地などについてやりとりをする活動です。
画像1
画像2
画像3

観音中学校区公開授業研究会(たんぽぽ学級)

 自立活動「みんなでミッションを成功させよう!」の授業の様子です。5つのグループに分かれて、いくつかの運動や動きにチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

観音中学校区公開授業研究会(リモート配信)

 授業の参観に際しては、参観者の密を防ぐために、もう一教室でリモート参観をできる設定にしました。別室においても、子どもたちの授業の様子をリアルタイムで参観することができました。
画像1
画像2
画像3

観音中学校区公開授業研究会(協議会)

 授業後は、各校の先生方がグループに分かれて協議会を行いました。「良かった点」「改善点」などについて協議し、交流し合いました。最後には、教育委員会の指導主事の先生方から、助言をいただきました。今後の取組に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金 1日目

 25日(木)にユニセフ募金を行いました。

 多くの児童に協力してもらいました。ありがとうございました。

 また,企画運営委員会の児童たちも朝から集めるのを頑張ってくれました。


 明日も朝8:00〜から募金を行います。協力してくださる方はよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「まほうのチャチャチャ」

 3年生の音楽科では、新しい曲「まほうのチャチャチャ」の学習を始めました。曲を覚えるとともに、これからは楽器を使っての演奏も練習していきます。どこかで聞きなれたメロディーですが、演奏する楽しさも感じ取って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

「What woul’d you like?」(5年生)

 レストランで、どんな食べ物を注文したいかを尋ねる言い方です。教材文を聞き取りながら、何を注文しようとしているのかをワークシートに書き込んでいきました。
画像1
画像2
画像3

「ひかりのプレゼント」(2年生)

 家庭から持ってきたいろいろな種類の空き容器を使います。マジックで模様を書いたりカラーセロファンを貼り付けたりして、光が当たった時に鮮やかな模様が浮き出るような作り方です。タマゴの空きパック、飲料水の空き容器などに、思い思いの装飾をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11/25)

画像1
★リッチパン・赤魚のケチャップソースかけ・温野菜・いんげん豆のスープ・牛乳★

 赤魚のケチャップソースかけは、角切りにした赤魚を、しょうがと酒で臭みをとり、から揚げにしたものに、ケチャップソースをからめました。子どもたちの大好きな味付けで、食べやすく、人気のメニューです。
 温野菜は、せん切りにしたキャベツをボイルして、塩で味つけしました。赤魚によく合う、色鮮やかな添え野菜です。
 いんげん豆のスープは、ベーコン・白いんげん豆・じゃがいも・玉ねぎ・白菜・にんじんが入った、具だくさんのスープです。白いんげん豆は、特に鉄や食物繊維を多く含み、栄養価の高い食品です。豆が苦手な子も多いですが、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー630kcal タンパク質25.2g 塩分2.3g)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494