最新更新日:2024/06/14
本日:count up12
昨日:95
総数:238539
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

3年生 ホウセンカが育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習でホウセンカを育てています。
本葉が6・7枚くらい出た苗を,6月の初めに植木鉢に植え替えました。
「葉が増えてきた。」
子どもたちは,大きくなるのを楽しみにしながら,毎朝水やりをしています。

2年生 日々の学習〜図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「しんぶんしとなかよし」では,新聞紙に体全体で触れながら,思い付いたものをつくる学習をしました。子ども達は,新聞紙を並べたり,まとったり,破ったりするなどして,様々な形の面白さを味わいながら,夢中になってつくる姿が見られました。

2年生 野菜の実ができてきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「めざせ野さい作り名人」では,子ども達は毎朝ミニトマトやピーマンに水やりをしています。
 苗が大きく育ってきたため,盛り土をしたり,追肥したりする等,実がより大きく育つように心を込めてお世話をしています。

4年生 『梅の里』梅林について知ろう

 総合的な学習の時間では,「『梅の里』梅林について知ろう」というテーマで学習をします。
「自分達の住んでいる住所は八木や緑井なのになぜ小学校名は、「梅林小学校」なのかな?」
「学校には梅の木がたくさんある!!」
というところから,まずは校内の梅に着目して,学習を進めています。
 5月の終わりから6月の初めに,大きな実をつけた梅の木を観察しました。
 「マンゴーのにおいがする!」
 「緑の梅がどうやって赤い梅干しになるの?」
 「梅干しはどうやって作るの?」
 「梅をつかった料理はどのようなものがあるのかな?」
など,新たな疑問を抱きながら学習に取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 日々の学習 図画工作科

画像1 画像1
 「糸のこスイスイ」で製作していたパズルが完成しました。子どもたちは初めて使う電動糸のこぎりに苦戦しながらも、安全に気を付けて取り組んでいました。班の友達と言葉を掛け合って用具を準備したり、後片付けをしたりと協力する姿を見ることができました。
 最後まで丁寧に仕上げたパズルを前に、子どもたちはとても嬉しそうでした。

1年生 ころころクルクル ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(金),図画工作科で『ひもひもねんど』の学習をしました。小学校の学習では初めての粘土を使った学習だったので,みんなわくわくしながら取り組みました。
 最初は,硬い粘土を柔らかく扱いやすくするために粘土をちぎったり、丸めたりするなどしっかりこねました。油粘土の手触りや感触を楽しみながらこねていくのも,大切な学習の一つです。
 柔らかくなったところで,粘土をひも状にしながら,思い思いの作品をつくりました。トンネルをつくる子,キャンディーをつくる子,ヘビをつくる子,それぞれの発想が光る作品になりました。

6年生 授業の様子〜図工の鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の授業で取り組んだ「名前でアート」の作品の鑑賞をしました。「名前でアート」は自分の名前を基に,好きなものを表したり,色の濃淡を付けて彩色をしたりして,作品を完成させています。友達の作品を見ながら,文字の工夫の面白さや彩色の丁寧さに気付き,自分の作品にも生かしたいという発言が見られました。友達の作品の良さにたくさん気付くことができました。

2年生 日々の学習〜算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「長さをはかってあらわそう」の学習では,長さを調べるために,初めは紙テープを使って物の長さを測ってみました。次に,どれだけの長さか表すために,紙でできた簡易物差しを作って調べました。子どもたちは,紙物差しを持って,学年園の野菜の高さを測るなど,楽しんで学習しました。より正確に測るために,最後には30cm物差しが登場しました。
 子どもたちは,新しい長さの単位を学習し,一生懸命,30cm物差しを使って目盛りを読む練習をしています。

3年生 初めて清書をしました

 3年生になって新しく学ぶ学習の一つに,書写の学習があります。子どもたちは,用具の扱い方にも少しずつ慣れ,毎時間集中して取り組んでいます。
 今週は,筆圧に注意しながら,「三」を清書しました。子どもたちは,真剣な顔で半紙に向かい,一画ずつゆっくり筆を走らせていました。1年間の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 もっと!学校探検!!

 4日(金),2回目の学校探検に行きました。
 1回目の学校探検では,クラスみんなで学校を回り,いろいろな教室や部屋を見ました。その中で,学校にはたくさんの先生がいることを知りました。
 そこで今回は,校長先生,給食の先生,保健の先生,業務の先生がどんなことをされているのか,4グループに分かれて調べに行きました。普段見られない仕事の様子や,先生方の思いを見聞きし,自分たちの学校生活がいろいろな先生に支えられているということに気付きました。
 これから各クラスで報告会をし,情報を共有していく予定です。学校博士が誕生する日も近いかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 材料からひらめいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ざいりょうからひらめき」の学習では,子ども達が家から持って来た材料を見たり触ったりしながら,表したいものを考えました。ふわふわのわたのようなもの,ペットボトルのキャップ,毛糸,ビーズ等をボンドでくっつけながら作品をつくりました。
 子ども達は,材料をボンドでつけていくうちに,思いがけない絵が頭に浮かんでくるようで,楽しく活動する姿が見られました。

5年生 日々の学習 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 5年生は総合的な学習の時間で8.20豪雨災害について学習をしています。自分たちの住む地域で起きた災害について理解を深めるために、学区内にある砂防堰堤へ見学に行きました。砂防堰堤の大きさに驚いたり、疑問を持ったりしていました。いろいろな気付きが生まれました。
 疑問に思ったことを掘り下げ、これからの学習につなげていきます。

3年生 くるくるランド 完成!(図画工作科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,図画工作科「くるくるランド」の学習をしました。「くるっと回して何が動くとおもしろいかな。」「画用紙の表と裏で場面を変えよう。」と,子どもたちは回る仕組みを動かしながら,表すものを考えました。色画用紙や折り紙を立体的に使った楽しい作品が出来上がりました。

2年生 絵の具道具の準備・購入について

画像1 画像1
 2年生は,図画工作科の学習で,絵の具道具を使用します。学校で購入する場合のセット内容は,以下の通りです。

1:絵の具ケース(絵の具道具を全て入れる袋)
2:絵の具(12色)
3:画筆(大) 
4:パレット
5:筆洗(水入れ)
6:ぞうきん(筆洗の下に敷くもの)

 希望される方は,5月28日(金)に配付する申し込み封筒でお申し込みください。購入される方は,お釣りのないようにお金を封筒に入れ,6月10日(木)に持たせてください。家庭で購入するものや,すでに家庭にあるものを使用されても構いません。よろしくお願いします。

1年生 安全な登下校のために〜歩行教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市道路管理局道路交通課の方にお越しいただき,歩行教室を行いました。
道路の歩き方や横断歩道の渡り方,交通ルールなどを教えていただき,4人ずつ実践です。
教えてもらった横断歩道の渡り方の歌を口ずさみながら,体育館の中のコースを歩きました。
きまりを守りながら歩く姿から,すっかり小学生らしくなった様子に,一人ひとりの成長を感じました。
これからも安全に登下校し,元気に学校生活を送ってくれることを願っています。

2年生 野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「野さいをそだてよう」の学習で,野菜の苗を植えました。ミニトマト,ピーマンから自分の植えたい野菜を選び,優しく土を鉢に入れたり,肥料をまいたりしました。
 子どもたちは,「大きくなあれ。」と気持ちを込めて水遣りをしました。
 
 

3年生 ホウセンカを育てています

3年生は,理科「植物を育てよう」の学習で,ホウセンカとヒマワリを比較して観察しています。
種によって土に植える深さが違うことを学習した後,先日,ポットに種を蒔きました。
「いつ頃芽が出るかね。」と水やりをしていたところ,次々とかわいい芽が出始めました。
子どもたちは,成長を楽しみに観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校探検準備☆パート2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「ようこそ1年生」の学習では,様々な部屋の秘密をインタビューしたり,調べたりしました。
子ども達は,調べたときに書いたメモをもとに,1年生に分かりやすく伝えることができるよう,文章を書いたり絵を描いたりして,ポスターを作成しました。
興味を持って見てもらえるように,〇×クイズも考えるなど、大変張り切っています。


委員長紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビ放送で児童朝会を行いました。
今回は、委員長が各委員会の仕事内容やお願いなどを全校児童に向けて話しました。
教室では、委員長の話をしっかりと聞き、話し終えると拍手で応えていました。
梅林小学校のために、それぞれの仕事に責任をもってがんばりましょう。

5年生 日々の学習 音楽科

画像1 画像1
 現在、新型コロナウイルス感染症予防のため、大きな声で歌うことが難しい状況ですが、子どもたちは今できることに一生懸命取り組んでいます。
 写真は、「さんぽ」の曲を手話で表して楽しんでいる場面です。その他にも、音楽に合わせてリズムを打ったり、階名を書く練習をしたりして活動しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業証書授与式予行
3/17 6年給食終了 卒業証書授与式準備
3/18 卒業証書授与式
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167