最新更新日:2024/06/08 | |
本日:107
昨日:74 総数:350068 |
第1学年 算数科
算数科「かたちづくり」では,パターンブロックを使い
かたちを作りました。 作った形を使い,思い思いのお話を作ることができました。 第2学年 「算数科」
今日の算数の授業では,折り紙を使い
半分の半分の大きさを表しました。 前の時間に習った、二つに分けた一つ分 の考え方を使い,子どもたちが四分の一 であることを見付けることができました。 第5学年 算数科
算数科「立体をくわしく調べよう」では、
まず,ヒントをだしながら,箱の中にある立体を 当てました。 自然と,底面、頂点、辺、側面に着目しながら ヒントを出すことができました。 次に,立体を囲む面に注目して仲間分けをしました。 その後、特徴を発見していくことができました。 5年生 国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」初めは1人で前に立って話すことに緊張している様子でしたが,スピーチが始まると自分のペースで堂々と発表することができました。 5年生 図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」ミラーに映る作品の様子を何度も確かめながら,工夫して自分なりのステージをつくっていました。ミラーの使い方次第で,場の広がりを表現したり少ないパーツで多くの思いを伝えたりできるという発見があったようでした。どの作品も味がある作品に仕上がっています。 生活科「作って ためして」上手くなってきました
外の体育のウォーミングアップでは,ドリブルリレーをしています。
回数を重ねるほど上達し,安定したドリブルができるようになりました。 パスがつながると嬉しいですね。 ブラックライトで照らすと
冬の星座の復習として,オリオン座の星座やイラストに蛍光ペンで色を付けたり,蓄光シールを貼ったりしました。
教室も暗くして,ブラックライトで照らすと・・・ 色を付けたところやシールを貼ったところが光って見えました。 夜空でもこんな風に見えたらきれいですね。 3年生 体育科「ラインサッカー」2回目のラディッシュ収穫綺麗な赤色の実ができていて美味しそうでした。 給食 行事食「ひなまつり」ごはん さわらの磯辺揚げ わけぎのぬた 豆腐汁 三色ゼリー 牛乳 3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白・緑の三色ゼリーをデザートに取り入れています。 また、今日は地場産物の日です。わけぎのぬたに使われているわけぎは、広島県の尾道市・三原市で多く栽培されていて、広島県が生産量日本一です。 5年生 卒業式会場づくりいよいよ自分たちが東野小を引っ張るバトンを受け取るんだという思いを強めた児童が多くいました。 児童の帰宅時刻等について
「学校のきまり」で、3月〜10月の帰宅時刻は17時30分となっています。(まん延防止重点対策期間だったため、本年度は2月からを3月からに変更しました。)
学校の校庭開放は、明日3月1日から17時までになります。 3月18日(金)25日(金)は、14時〜17時とします。 その他の日は、高学年の下校時刻〜17時です。 ☆学区内の公園等で遊ぶときも、帰宅時刻を守るようにしましょう。 ☆ボール使用などのルールを守り、みんなが安全な遊び方をするようにしましょう。 ☆道路やよそのお家の敷地、駐車場などは危険なので遊んではいけません。 給食 6年4組が考えた給食「みんなでスマイル! 旬の地場産物 食べたくなる給食」たいめし…根物を和えて 地場産物で笑顔たっぷりスープ 牛乳 今日の給食は、6年4組が総合的な学習の時間「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で考えた「みんなでスマイル! 旬の地場産物 食べたくなる給食」です。 「たいめし…根物を和えて」は、冬が旬の地場産物を使い、その食材をおいしく食べることのできる料理になるようにと考えられた献立です。地場産物に組み合わせる食材についても、地場産物に合い、彩りや栄養が良くなるようにと選ばれています。地場産物は、黒鯛、煮干し、にんじん、しょうが、ねぎ、油揚げを使いました。 「地場産物で笑顔たっぷりスープ」は、地産地消を目指すことと食物アレルギーの人が除去食になったときもたくさん食べられるようにと考えられた献立です。スープの中に卵の他に肉や野菜などたくさんの具材が入るようにと工夫されています。地場産物は鶏卵、にんじん、水菜、みそ、煮干しを使いました。 子どもたちや教職員からは「たいめしの具がとっても人気だった」「冬が旬の食材を使っていてよいと思った」「ごぼうなども入っていて食感が豊かだった」「卵がトロトロでおいしかった」「おいしくて色がいっぱいだった」「地場産物がたくさん使ってあって笑顔になった」などの感想がありました。 旬の地場産物を考え、誰もがおいしく食べられるようにと工夫されたみんなが笑顔で食べることのできる給食になりました。 2年生 国語科「楽しかったよ、二年生」(2)
タブレットの録画機能を使って、自分のスピーチを友達に撮ってもらいました。「さっきよりも、前を向いて言えるようになっているね!」「思ったよりも声が小さいから、もっとはっきり話そう。」と、よかったところ・もっとよくしたいところを自分で振り返りながら、自分たちだけで何度も録画して練習を進めていました。2年生、すごい!!本番が楽しみですね。
2年生 国語科「楽しかったよ、二年生」(1)
2年生の国語科では、楽しかったことや頑張ったことなど、1年間を振り返って話すことを決め、スピーチで発表する学習をしています。聞き手にとって聞きやすい、分かりやすい話し方ができるように、友達と聞き合ってアドバイスし合ったり、個人で練習したりしながら、自分でめあてをもって練習をすることができています。
3年生 理科 「じしゃく」今回は、「鉄はどこに付くのか」を調べました。棒磁石は、N極とS極の極の部分に鉄がよく付くということに気付きました。 子どもたちは様々なところに近づけどうなるのか興味津々でした。 校外学習に行こう!先週の事前学習第1回目は、みんなで校外学習の日程や交通手段を確認しました。そして、券売機で切符を買う練習もしました。 みんな楽しみにしている様子でした。無事に行けるといいなと思います。 1年生 国語科
国語科「これはなんでしょう」では,まず,学校にあるものの中から答えを考えました。
次に,ヒントを三つ以上考えました。よりたくさんの人にクイズを楽しんでもらうために,ヒントの順番を考えました。 問題を出す人と,質問をやりとりする人の役割を決めてクイズ大会をしました。 お互いの話をよく聞き,つないで話すことができました。 第5学年 算数科
算数科「割合をグラフに表して調べよう」では,
好きな外遊び,中遊びなど自分たちでアンケート 項目を決めてアンケートをとりました。 データを集めて整理し,分析を行いました。 「予想では、ドッジボールが多いと思っていたけど, おにごっこが好きな人が多いので,次の全員遊びでは, おにごっこも取り入れたい。」と,自分たちの生活に 活かした分析を行うことができました。 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |