最新更新日:2024/06/10
本日:count up49
昨日:24
総数:103342
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

5年生 合奏練習

「6年生を送る会」に向けて、5年生は合奏に挑戦しました。
曲は、ディズニー映画のアラジンメドレーより「アリ王子のお通り」です。
主旋律をベルやチャイムの複数で奏でるのは、なかなか難しく苦労しました。
練習を積み重ね、最後には40人が心をひとつにして演奏することができました。
撮ったビデオを「6年生を送る会」で見てもらいます。

画像1
画像2
画像3

年長さんに小学校のひみつを伝えよう!1

 毎年この時期に就学前の年長さんを招待して,1年生と5年生と一緒に小学校を探検したり,絵本の読み聞かせをしたりしてきました。しかし,今年度は新型コロナの影響で交流会を開催することができませんでした。そこで,交流会の代わりに1年生は小学校生活のいろいろな秘密を伝える大型絵本を,5年生は小学校の案内ビデオを作成し,保育園に届けることにしました。
 もうすぐ小学生になる年長さんがどんなことを知りたいか,1年生は一生懸命考えてまとめました。たくさんのイラストと説明を添えて完成した大型絵本。力作です!
 これを読んだ年長さんが,入学に向けてさらにワクワクしてくれたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

年長さんに小学校のひみつを伝えよう!2

 
画像1
画像2
画像3

年長さんに小学校のひみつを伝えよう!3

 
画像1
画像2

2月25日 登校風景

そんな厳しい寒さの中、子どもたちは元気に登校してきました。
友達と、兄弟姉妹と、仲良く登校しています。
寒い中、見守りを続けてくださっている地域サポーターの方が、「よくあいさつしてくれますね。」「みんないい子ですよ。放課後に出会っても声をかけてくれます。」と褒めてくださいました。
地域の方々の温かい見守りのおかげです。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

2月25日 「強化ガラスだ!」

今朝も氷点下2度という寒さでした。
観察池の氷が昨日よりも厚く張っていて、驚きました。
手に持ってみると7ミリメートル位の厚みがあります。
登校してきた児童が、「強化ガラスだ!」と興奮しているのも納得です。
本当に窓ガラスのような立派な氷でした。

画像1
画像2
画像3

5年生 「提案しよう、言葉とわたしたち」

国語科の学習で、身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけ、スライドにまとめ、スピーチ大会をしました。
画像や資料を工夫して、分かりやすいスライドを作ることができました。
「あいさつをしよう」「優しい言葉を使おう」「命令口調はやめよう」など、自分の主張を堂々と述べました。
いろいろな人の心に届くスピーチ大会になりました。

画像1
画像2
画像3

2月24日 今日も氷が張りました

今朝も、マイナス1度と冷え込みました。
今年は、例年より氷の張る日が多いように感じます。
「温暖化」という言葉に疑問符がつくほど、この冬は観察池に氷が何度も張りました。
週末は暖かくなるという予報が出ています。これが最後の氷になるのでしょうか?

画像1
画像2

亀っ子俳句マスター2月

「一月は往ぬる 二月は逃げる 三月は去る」と言いますが、本当にあっという間に日々が過ぎ去っていきます。
2月もあと数日になってしまいました。
6年生が学校に来る日は、今日を入れて17日しかありません。1年生から5年生までの児童も、あと20日です。
残りわずかですが、子どもたちの良いところをたくさん見つけて褒めてやりたい、子どもたちの持っている力を最後まで伸ばしてやりたいと思います。
今の子どもたちと教職員との出会いは、もう二度とありません。子どもたちのためにも、一日一日を大切に過ごしたいと考えています。
さて、2月の俳句を発表します。募集した時期的なこともあり、今回は節分を題材にした俳句が多く寄せられました。
まだまだ雪の舞う日もありますが、うぐいすの声や春風、育てている花々に、春を感じ取っている、優しい感性の感じられる句もたくさんありました。
これからも、目の前の自然や出来事、人との出会いを大切にして、心に響いたことを句にできるといいなと思います。

たんぽぽ「さむいよる きれいにひかる ふゆのつき」
1年生「日のひかり ぽかぽかしてて あたたまる」
2年生「えほうまき しあわせはこぶ 北北西」
3年生「ヒヤシンス はやくそだてよ がんばれよ」
4年生「空の上 春のじゅんびが 進んでる」
5年生「節分だ 鬼をげき退 福は内」
5年生「あたたかな 春をむかえる さくらの木」
6年生「福は内 コロナも出てけ おには外」

画像1

4年生 ローマ字の名前

ローマ字は3年生から習います。
パソコンやタブレットを使った学習が増え、3年生でもローマ字入力がすらすらとできる子もいます。
1階の廊下に、4年生が自分の名前をローマ字で書いたものが掲示してありました。
大文字・小文字に注意して、とても上手に書けるようになっています。

画像1

最後のクラブ(科学クラブ)

最後のクラブでスライム作りをしました。
友達同士で助け合いながら、薬剤を混ぜたり、固さを確認したりしながら、楽しく作りました。
でき上がったスライムの感触を手で確かめ、とても満足そうな様子でした。

画像1
画像2
画像3

最後のクラブ(手芸・ものづくりクラブ)

最後のクラブでは、かぎ針を使って、毛糸のくさり編みに挑戦しました。
編み物初体験の人が多く、毛糸の持ち方、かぎ針のひっかけ方など、苦戦していました。
少しずつこつをつかむと、くさり編みをどんどん長くしていくことができました。
中には、こま編みができた人もいます。

画像1
画像2

4年生 「ほってすって見つけて」

4年生の版画では、初めての彫刻刀に挑戦しました。
力加減が難しく、苦戦していましたが、少しずつ慣れ、彫り終えることができました。
そして、ついにインクをつけて刷る日がきました。
上手に紙に写し取ることができ、子どもたちは満足していました。
次は、色をつけていきます。

画像1
画像2
画像3

最後のクラブ(パソコンクラブ)

2月17日(木)は、最後のクラブ活動でした。
いつものようにタイピング練習をした後に、メッセージカードを作成しました。
この一年間お世話になった方、先生や友達、地域の方に向けて心をこめて作りました。
クラブの後、すぐに渡しに行く姿も見られました。

画像1
画像2
画像3

最後のクラブ(イラスト・お話クラブ)

子どもたちから「最後は黒板いっぱいにイラストをかきたい。」という希望が出ました。
思い思いに絵をかき、黒板がにぎやかになりました。
最後に記念写真を撮りました。一年間、お疲れさま。

画像1
画像2
画像3

最後のクラブ(スナッグゴルフ・卓球クラブ)

2月17日(木)は今年度最後のクラブの日でした。
体育館で、対戦相手を替えながら、卓球を楽しみました。
準備から片付けまで、自分たちで考えて動くことができました。
画像1
画像2

2月17日 子どもは雪の子!2

大休憩、まだ雪は降っていましたが、子どもたちは外に飛び出して遊んでいました。
寒さをものともせず、亀崎小の子どもたちは、本当に元気です。

画像1
画像2
画像3

2月17日 子どもは雪の子!

子どもたちは、雪が大好きです。
積もった雪をかき集めて、雪玉を作りながら、登校していました。
大きな雪玉になると、自慢そうに見せてくれます。

画像1
画像2
画像3

5年生 亀崎小学校の魅力を伝えよう

例年、高陽なかよし保育園の園児(年長児)さんとの交流があるのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度も中止になってしまいました。
そこで、5年生は亀崎小学校のいろいろな場所を紹介するビデオを作りました。
園児のみなさんに伝わるように、表現を工夫することができました。
動画撮影に緊張気味ですが、頑張った5年生。さすが、もうすぐ最高学年ですね。

画像1
画像2
画像3

2月17日 登校の見守り

児童の登校時間も、雪は強くなったり弱くなったりしながら降り続きました。
こんな雪の朝でも、地域サポーターの方々は、児童の登校を見守ってくださっています。
見守りの方が通学路に立っておられるだけで、子どもたちは安心して登校することができます。
本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

お知らせ

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370