最新更新日:2024/06/11 | |
本日:18
昨日:37 総数:73416 |
長さの学習の振り返り 2年
算数科で、長さの学習についてプリントで振り返りをしました。
「2年生の花だんの横の長さは、1mものさしで5つ分と40cmです。花壇の横の長さは何cmですか?」という問題を、自分なりに図をかいて考えていました。 学校の様子を知らせよう 1年
生活科の学習で,4月に入学する1年生のために,小学校生活の様子をまとめる学習をしていました。1年間の出来事を分担して,年長さんに伝えるために分かりやすい文になるように,先生に何度も相談していました。
かけ算九九大会
1月24日から,2年生以上を対象に「かけ算九九大会」をしています。
2年生は朝休憩に「上がり九九」「下がり九九」「ばら九九」を順に,3年生以上は昼休憩に「ばら九九」の合格を目指しています。家でも学校の休憩時間にも練習して,何度もチャレンジした後に合格した時の喜びは格別の様です。かけ算九九の力と共に集中力も伸びています。 パンジーの観察 2年
生活科の学習で,パンジーの苗を植えて育てています。花が咲いた人もいます。
今のパンジーの様子をじっくり観察して絵と文で丁寧に記録しました。雪が積もってもその下で元気に生きているパンジーは強いですね。 おかず作りの献立を考えよう 6年
家庭科でジャーマンポテトの作り方を学びました。ふだん常備している材料を使って,家族や友達の好みを考えながら,他にも作れそうな簡単なおかずをタブレットで調べていました。グループで調べた料理の材料や作り方,献立のアピールポイントを発表する学習もしていきます。
リフレーミング 4年
特別な教科道徳で、金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」で学習した後、自分の短所だと思うところについて、友達にリフレーミングしてもらいました。
「リフレーミング」とは、物事の捉え方を変えて、別の枠組みで捉えなおすことです。 友達の自分で短所だと思っていることを、より良い見方で捉えなおそうと一生懸命に考えていました。また、友達がリフレーミングして書いてくれたことを、嬉しそうに読んでいました。 ともだちハウス 2年
図画工作科の学習で、ともだちハウスづくりに取り組んでいます。
家具を置いたり、木を植えたり、階段の色を途中で変えたりするなど、楽しみながら作っていました。 大きい数 1年
算数科で、2位数の数の数え方について学習しました。
いろいろな色の折り紙の枚数を数える問題に、これまで学習してきた「10のまとまりにする。」や「色で数える。」など見通しをもって取り組みました。 最後に、先生の手作りの位取り表にブロックを並べて表し、数カードに置き換えて表しました。 英語で楽しく 3年
初めに,楽しみながら体の部分の単語を覚えました。英語の歌に合わせて身体の部分をタッチするこの歌遊びは,テンポが段々速くなるので,みんなはりきってチャレンジしていました。
何の動物かというクイズに英語で答える活動では,色や動物の単語の復習をしながら盛り上がりました。10秒お絵描きクイズも子供達の出題に,動物名を英語で答えることができました。 情景を思い浮かべて 5年
音楽科で「冬景色」の歌を学習しています。
グループ学習をしながら,1番〜3番の歌詞から情景を想像したり,楽譜の構成に気が付いたりすることができました。 後ろ回り 1年
体育科の学習で、前回りや後ろ回りの練習をしました。
後ろ回りをしている様子を、先生にスローの動画で撮ってもらいました。次に気を付けることがよくわかりました。 筆算の仕方を考えよう 3年
算数科の学習で、2桁×2桁の筆算の仕方を考えて説明しました。
これまで学習したことを思い出し、どの位に書くかなどについて、指示棒で指し示しながら分かりやすく説明していました。 雪遊び 2年
また、雪が降りました。
2年生が、雪遊びをしました。「サラサラの雪だから、雪玉にしにくい。」と言いながらも、大きな雪玉を作っている子がいました。 かまくらを作ろうとしている子たちもいました。 命に関する授業 5・6年
今日はスクールカウンセラーの先生に,5・6年生のクラスで「命に関する授業」をしていただきました。
だれにでもある「ストレス」ですが,うまく付き合う方法や,本当にしんどい時は「紙に書き出す」こと,「誰かに相談」すること等の方法を教えていただきました。できるだけ「荷物は軽いうち」に,人と分け合うことができるようになるといいそうです。 エプロンづくり 5年
家庭科の学習で、ミシンを使ってエプロンづくりに取り組んでいます。
縫い代の部分を印の通りアイロンで折り目をつけたり、しつけをかけたり、ミシンで縫ったりしました。 ミシンでは、まっすぐに縫うことができるように慎重に縫い進めていました。 冬と生き物 4年
理科の学習で、季節ごとに観察してきた学校の植物を観察しました。
サクラ、ハナミズキ、カキなどの木を、他の季節と比較しながら図や言葉でまとめました。 サクラには、つぼみのもとである小さい花芽がついていました。 卒業制作 6年
図画工作科で卒業制作のオルゴールづくりに取り組んでいます。
下絵をかいたり、実際にどのような形になるのか仮に組み立てたりしました。 「オルゴールの曲は、何を選んだのですか?」と尋ねると、それぞれに違っていました。自分でお気に入りの曲を選んだようです。 ほってすって見つけて 4年
図画工作科の学習で、木版画に取り組み始めました。
下絵をかいて彫る子と、頭の中でイメージしながら自由に彫り進める子がいます。作業板や彫刻等の安全な使い方を聞いてから、慎重に彫り進めていました。 2月の図書室
学校司書の先生が来られて、2月のおすすめの本を展示してくださいました。
節分にちなんだ「おにの本」と、2月22日がねこの日なので、「ねこの本」です。 おにの話だけでも、たくさんあることに驚きました。しっかり読んでほしいです。 使って楽しい焼き物 5年
図画工作科で、粘土をこねて焼き物を作る学習をしています。
まずは、粘土をこねて丸い形にしていました。粘土が固いので、力を込めてこねたり、転がしたりしていましたが、とても楽しそうに取り組んでいました。 どんな物になるのか楽しみです。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |