最新更新日:2024/05/23
本日:count up66
昨日:56
総数:242990
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年生毛筆「光」

今日は「光」という漢字を書いていました。

「とめ」、「はらい」、「はね」に気をつけながら、とても集中して筆を走らせていました。

みんなバランスよくダイナミックに書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生毛筆「光」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業式練習

今日は退場の練習をしていました。

みんな緊張感をもって真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業式練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「未来のわたし」

児童の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「未来のわたし」

児童の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「はこの形をしらべよう」

今日は、箱の面の形について調べる学習をしました。

作った箱を見たり、展開図を映像で確認したりしながら、みんなで考えていきました。

面に注目して学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「はこの形をしらべよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「もしものときにそなえよう」

タブレットを使って、ホームページから防災について調べ、必要な部分をワークシートに書き出していました。

とても集中して画面の情報と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「もしものときにそなえよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「ずうっと ずうっと 大好きだよ」

「自分だったら犬をもらうか、もらわないか」を決めて、そのわけを発表しました。

自分の思いをみんなの前で伝えることができました。

ワークシートに学習したことをきちんと書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「ずうっと ずうっと 大好きだよ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「Who is your hero ?」

英会話を聞いて、聞こえてきた単語をワークシートに書いていました。

ペアで確認し合っています。

繰り返し学習することで、英語を聞く力と書く力をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「Who is your hero ?」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日朝の登校の様子

今日も良い天気です。

だんだん春が近づいてくるような気配がしています。

外に出でしっかりと体を動かしたいですね。

朝のPTA挨拶運動の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の給食の様子

今日はパンの日。

シチューとサラダがぴったりのメニューでした。

茎わかめの食感が絶妙でとても美味しかったです。

子ども達は残さずもりもりと食べていました。

本日の残食率
パン  0.9%
大豆シチュー  0.1%
茎わかめのサラダ  0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日の給食

パン
大豆シチュー
茎わかめのサラダ
牛乳

脱脂粉乳とは、牛乳に含まれる脂肪を取り除いて、乾燥させ粉にしたものです。
英語ではスキムミルクとも呼ばれます。
乾燥し水分も除いているので、同じ量の牛乳と比べるとカルシウムは10倍にもなり、長期間保存することもできます。
給食では脱脂粉乳は、今日のようなシチューやパンなどに入っています。
画像1 画像1

5年生交換授業体育科「サッカー」

6年生担任芝丸先生による交換授業、サッカーの学習をしていました。

今日は、2人組、4人組でパスの練習をしていました。

ゴールを設定したり、守備を入れたりしながら、パスの技能を高めていました。

青空の下、とても気持ちよく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生交換授業体育科「サッカー」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「ころがるおもちゃをつくろう」

ころがる動きを考えながら、自分が考えた飾りつけをしていました。

みんな、黙々と手を動かしています。

おしゃべりをせず、集中して工作に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755