最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:47
総数:68601
5月28日(火〉のなかよし広場は、「幼稚園探検をしよう!」です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

お別れ会1

4歳児たんぽぽ組が大好きな5歳児のばら組のために、お別れ会を開きました。
プログラムを考えたり、飾り付けをしたりして準備をしました。
司会もたんぽぽ組がしました。
何度も練習をして張り切っていました!
画像1
画像2
画像3

お別れ会2

それぞれのクラスの出し物を見合いました。
どちらのクラスも心温まる素敵な出し物でした。
画像1
画像2

お別れ会3

大好きなペアさんと一緒に踊りました。
音楽に合わせて「ジャンケンポン!」
とても楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

お別れ会4

たんぽぽ組が考えた『幼稚園クイズ』をしました。全部で4問。
「幼稚園で一番長い滑り台の階段は17段である、〇か×か?」
「えー!分からないよ!」
大盛り上がりでした!
画像1
画像2
画像3

お別れ会5

プレゼント交換をしました。
4歳児たんぽぽ組からはマグネット、5歳児のばら組からはプラパンのキーホルダーのプレゼントでした。
大切に持って、嬉しそうに見つめていました。
画像1
画像2
画像3

花が咲いたよ

4歳児たんぽぽ組の部屋のヒヤシンスの花が2つ咲きました。
薄いピンク色と、濃いピンク色です。
次に咲くのは何色かな?楽しみです!
画像1
画像2
画像3

言葉遊び

4歳児たんぽぽ組が言葉遊びをしています。
動物の名前を組み合わせて、新しい動物を考えていました。
面白い名前ができるたびにみんなで大笑いです。

いろいろ組み合わせていると…「同じ名前なのに、何か変!」
「きりんの『き』と、きつねの『き』は同じなんだね」
「いぬの『い』と、いるかの『い』も同じだよ」

遊びの中で言葉や文字に親しんでいます。
画像1
画像2
画像3

自分と似ているかな?

5歳児 のばら組は色画用紙を使って大きくなった自分を作りました。
切り紙版画の経験があるのでさらに細かいところまで作ろうとする姿が見られました。
画像1
画像2

こっそりこっそり

4歳児たんぽぽ組の部屋では、もうすぐ小学校へ行く5歳児のばら組のためのお別れ会の準備をしています。
「ひみつだよ」「内緒だよ」と、こっそり楽しく進めています。
明日は招待状を届けに行きます。のばら組さん、楽しみにしていてね♪
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会

3月生まれの友達の誕生会がありました。
きっと4月からずっと楽しみにしていたことと思います。
緊張しながらも一生懸命に自己紹介をする姿がかっこよかったです。

今月の出し物は、4歳児たんぽぽ組の踊りでした。
今日のために張り切っていた4歳児たんぽぽ組です。

次回の誕生会からは、5歳児たんぽぽ組がしていた司会の仕事を4歳児たんぽぽ組が引き継ぎます。任せたよ!
画像1
画像2
画像3

プレゼント作り

5歳児 のばら組は4歳児たんぽぽ組へプレゼントを作りました。
「たんぽぽさん喜んでくれるかな?」と絵を描きながらワクワクしていました。
出来上がりに大喜びです♪
画像1
画像2
画像3

春を見つけたよ

幼稚園の小山でふきのとうを見つけました。
「他にもないかな?」と探しているとてんとう虫に出会いました。
つくしはもう少し先かな?
画像1
画像2
画像3

久しぶりのリレー

今日はぽかぽか暖かい一日でした。
4歳児たんぽぽ組は、「久しぶりにリレーしようよ!」「いいねいいね!」「ぼくも入れて!」と、友達を誘い合ってリレーをしました。
久しぶりにしたリレーが楽しくて、チームや順番をかえながら何度も何度も走りました。
自分たちで遊びを進める力の育ちを感じました。
画像1
画像2
画像3

2月生まれの誕生会

2月生まれの友達の誕生会がありました。
出し物は、5歳児のばら組のけん玉でした。
音楽に合わせてけん玉をするのばら組の姿を、4歳児たんぽぽ組は憧れの眼差しで見つめていました。
画像1
画像2
画像3

サッカー

4歳児たんぽぽ組は、サッカーがはやっています。
「手は使わないんだよね」と、ルールを確認しながら、足だけでボールを操ることを頑張っています。
ボールを扱うことが上手になってきています。
画像1
画像2
画像3

氷がいっぱい

5歳児 のばら組は氷作りをしています。
前回の時よりもしっかり凍っていて大喜び!
とてもきれいな氷ができていました。
画像1

完成したよ♪

5歳児 のばら組の雛人形が完成しました。
金の屏風を置くと「お雛様が写ってる」「歌と同じだね」と喜んでいました。
出来上がった雛人形に話しかけている可愛い姿がありました。
画像1
画像2
画像3

ひな人形作り

画像1
画像2
画像3
5歳児 のばら組は、毎日少しずつひな人形作りを楽しみに作ってきました。
段々出来上がってきました。素敵なひな人形が出来てきました。

ひな人形ができたよ!

4歳児たんぽぽ組が、毎日コツコツ作っていたひな人形が完成しました。
時間をかけて、じっくり丁寧に作った分、達成感があります。
少し難しくても、自分で頑張る力がついています。
一人一人、髪型や、顔の表情などが違っていて、個性たっぷりのかわいいひな人形ができました!
画像1
画像2
画像3

雛人形作り

5歳児 のばら組は毎日こつこつ雛人形作りをしています。
だいぶ出来上がってきました。雛人形をじっくり見て、髪の毛を整えたり、扇子に模様をつけたり、冠、剣などを作りました。
細かい部分まで丁寧に仕上げています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時における対応

保健

未就園児保護者の皆様

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994