最新更新日:2024/06/10
本日:count up51
昨日:24
総数:103344
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

卒業お祝いの掲示

給食・保健体育委員会の5年生のみなさんが、6年生に「卒業おめでとう」の気持ちをこめて掲示物を作りました。
黄色のお花紙でたんぽぽの花を折りました。家に持って帰って作ってくれた子もいました。
ぎざぎざの葉っぱもハサミで丁寧に切りました。
綿毛は、6年生と同じ23名分、飛ばしてくれました。綿毛作りには、委員会以外の5年生も手伝ってくれました。
たんぽぽに添えた詩は、言葉を選び、一発勝負で味わいのある字を丁寧に書いてくれました。
5年生の心のこもったお祝い掲示になりました。
1階廊下に掲示してあるので、いろいろな学年の児童が見に来てくれました。
画像1
画像2
画像3

3月4日の給食

3月4日(金)の献立は、玄米ごはん、呉の肉じゃが、小いわしのから揚げ、白菜の赤じそあえ、牛乳です。
広島県では、カタクチイワシのことを「小いわし」ともよびます。
広島湾でも多く獲れ、毎年6月10日に漁が解禁されると、新鮮なものが多く出回ります。
広島県では、新鮮なものを刺身として食べます。小いわしを刺身で食べるのは、全国でも珍しく広島県の食文化となっています。
今日はから揚げにしてありましたが、塩味でとてもおいしかったです。
画像1

3月4日 登校指導

今日は、登校指導の日でした。通学路の要所に、数名の教職員が立ち、地域の方と一緒に児童の登校を見守りました。
毎日、寒い中でも立ってくださる地域サポーターの方の偉大さが分かります。
子どもたちも元気に挨拶をしていました。
学校では、ようやくスイセンが咲き始めました。桜のつぼみも少しずつふくらんでいます。

画像1
画像2
画像3

4年生 二分の一成人式(3)

みんなで記念写真を撮りました。
おうちの方へのお手紙とお花,受け取っていただけましたか?Googleクラスルームで動画配信も行いますので,4年生の保護者の方はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年生 二分の一成人式(2)

合奏曲は「ビリーブ」です。先生から二分の一成人式おめでとうの賞状とおうちの方からのサプライズお手紙をいただいている様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 二分の一成人式(1)

3月2日(水),4年生は「二分の一成人式」を行いました。
この日のために,1月から総合的な学習の時間を使って,準備をしてきました。
これまでの10年間を振り返り,これからの10年間を考えました。
その中で,たくさんの人への感謝の気持ちをもち,その思いを伝える式にしようとここまでやってきました。
一人一人の発表,呼びかけ,合奏,一生懸命思いを込めており,すばらしい式となりました。
二分の一成人,おめでとう!
画像1
画像2
画像3

3月3日 6年生「薬物乱用防止教室」

3月3日(木)、6年生対象に薬物乱用防止教室を開きました。
学校薬剤師の秋本浩志先生が来てくださって、分かりやすくお話をしてくださいました。
酒やタバコが薬物への入り口になること、危険な薬物によって体や心にどんな悪影響があるか、大切な自分を守るために薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」という意識を強く持つことなどを教えていただきました。
うなずきながら聞いていた6年生。しっかり学んだ1時間でした。

画像1
画像2
画像3

元気な1年生のあいさつ

登下校を見守ってくださる地域サポーターの方が、「1年生のあいさつは、とても気持ちがいいですね。」と褒めてくださいました。
4月の入学時とは見違えるほどたくましくなった1年生。
元気いっぱい、素敵なあいさつをしてくれます。
体も心も成長して、立派な2年生になってくれることでしょう。

画像1

3月3日 ひな祭り

今日はひな祭りです。学校にも、ひな祭りにちなんだものや掲示物が飾られています。
一番上の写真は、亀崎児童館から学校にいただいた手作りのひな人形です。
児童館の先生方は、身近な材料を上手に利用して、手作りイベントを企画してくださっています。子どもたちも楽しい工作体験ができています。
一番下の写真は、3月1日(火)の給食「ひな祭りの行事食」です。
献立は、ごはん、さわらの磯部揚げ、わけぎのぬた、豆腐汁、三色ゼリー、牛乳でした。
子どもたちはひし餅と同じ三色のゼリーに大喜びしていました。

画像1
画像2
画像3

3月になりました

厳しかった寒さも和らぎ、日中の日差しはとても暖かく感じられます。
登校指導の際、西山公園の横を通ると、ウグイスの鳴き声が聞こえました。
もうとても上手に鳴き合っていました。
フジの前まで来ると、ハトの群れが餌をついばんでおり、登校する子どもたちも珍しそうに見ていました。
これからいろいろな「春」を見つけていきたいです。

画像1
画像2

学校朝会

今朝は学校朝会がありました。
今日は,今月の生活目標「みんなでめざそう!そうじマスター」についてのお話でした。スライドを使って,そうじ上手になるポイントや,集中してそうじをしている子どもたちの様子が紹介されました。「もくもくと」「すみずみまで」「時間いっぱい」,この3つができると,そうじマスターになれそうですね。
生活目標のお話の後は,安佐北区民スポーツ大会ポスター図柄コンテストに入選した児童の表彰がありました。おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

6年生のビデオからは「これからの亀崎小学校を任せるよ」という強い思いが伝わってきました。
放送室で、全校児童が6年生に向けて書いた手紙を、1年生代表児童が手渡しました。
6年生からは、5年生の計画委員に児童会旗の引き継ぎが行われました。
バトンを受け取った5年生、頑張ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

どの学年の出し物も、工夫を凝らしており、6年生の卒業を祝う気持ちと6年生への感謝の気持ちがしっかり伝わったと思います。
6年生は、テレビ画面を見つめながら、「かわいい!」「すごい!上手!」とつぶやき、終わると自然に拍手を送っていました。
中には涙ぐむ子もいて、とても素直で温かい心をもつ6年生です。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

2月25日(金)、6年生を送る会を開きました。
昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面では行うことができません。事前に撮ったビデオと放送室からの放送・ビデオ中継を流すという形での会となりました。
6年教室の黒板は、2年生が心を込めて作った飾りでとても華やかでした。
6年生全員の胸には、1年生が作ったかわいいペンダントが輝いています。


画像1
画像2
画像3

5年生 合奏練習

「6年生を送る会」に向けて、5年生は合奏に挑戦しました。
曲は、ディズニー映画のアラジンメドレーより「アリ王子のお通り」です。
主旋律をベルやチャイムの複数で奏でるのは、なかなか難しく苦労しました。
練習を積み重ね、最後には40人が心をひとつにして演奏することができました。
撮ったビデオを「6年生を送る会」で見てもらいます。

画像1
画像2
画像3

年長さんに小学校のひみつを伝えよう!1

 毎年この時期に就学前の年長さんを招待して,1年生と5年生と一緒に小学校を探検したり,絵本の読み聞かせをしたりしてきました。しかし,今年度は新型コロナの影響で交流会を開催することができませんでした。そこで,交流会の代わりに1年生は小学校生活のいろいろな秘密を伝える大型絵本を,5年生は小学校の案内ビデオを作成し,保育園に届けることにしました。
 もうすぐ小学生になる年長さんがどんなことを知りたいか,1年生は一生懸命考えてまとめました。たくさんのイラストと説明を添えて完成した大型絵本。力作です!
 これを読んだ年長さんが,入学に向けてさらにワクワクしてくれたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

年長さんに小学校のひみつを伝えよう!2

 
画像1
画像2
画像3

年長さんに小学校のひみつを伝えよう!3

 
画像1
画像2

2月25日 登校風景

そんな厳しい寒さの中、子どもたちは元気に登校してきました。
友達と、兄弟姉妹と、仲良く登校しています。
寒い中、見守りを続けてくださっている地域サポーターの方が、「よくあいさつしてくれますね。」「みんないい子ですよ。放課後に出会っても声をかけてくれます。」と褒めてくださいました。
地域の方々の温かい見守りのおかげです。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

2月25日 「強化ガラスだ!」

今朝も氷点下2度という寒さでした。
観察池の氷が昨日よりも厚く張っていて、驚きました。
手に持ってみると7ミリメートル位の厚みがあります。
登校してきた児童が、「強化ガラスだ!」と興奮しているのも納得です。
本当に窓ガラスのような立派な氷でした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

重要なお知らせ

学校だより

お知らせ

広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370