最新更新日:2024/05/23
本日:count up72
昨日:587
総数:1616273
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

今日の給食

今日は地場産物の日です
郷土に伝わる料理が出されています

ごはん
黒鯛の竜田揚げ
大河鍋
広島菜漬
牛乳

 でした。
画像1 画像1

1年4組数学

体積の学習を行っています
画像1 画像1
画像2 画像2

日めくりカレンダー

3年2組の日めくりカレンダーです
画像1 画像1
画像2 画像2

日めくりカレンダー

3年1組の卒業までの手作りカレンダーです
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書

しっかり読書に取り組めています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組

総合的な学習

地図とにらめっこしながら考えています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合的な学習

1年1組です
観光ガイドを作成中
カメラが向くと 
やっぱり、ピースですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習

観光ガイドブック作りです
まずは地図を作成しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習

年表も元に考えを深めていきます
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 総合的な学習の時間

カープのたる募金を題材にした学習です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術

万力でしっかり固定して切断です
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 技術

ものづくりが進んでいます。

仮組立や
釘打ちにも入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

創作ダンスの学習です。
みんなで考えていきます。

着替えも,きれいにたたんでありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生の皆さんへ

3月19日の物品販売(基準服等の引き換え)に間に合うよう、
2月5日(土)に来られていない方は、
早めに各業者さんへ注文をお願いします。

基準服は2/8が締め切りになっています。

入学説明会

入学説明会は感染症対策として資料配付としました。
「残念〜」という声も聞きました。
『祇園中学校ガイドブック』をもうすぐ配布しますので、しっかり読んでみてください。
今日は、採寸などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 入学説明会

感染症対策として入学説明会は資料配付としました。
今日は、体操服のサイズ合わせなどを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基準服採寸など

体操服などのサイズ合わせを行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7〜10日の時差下校について

右のバナーに来週の時差下校を掲載しています。
御確認ください。

2月7〜10日の時差下校

また、2月16日から春日野方面のバスルートが一部変更になります。
バス停にルート図があります。
ご注意ください。


新1年生向け 入学説明会について

明日5日(土) 採寸などを中学校で行います。

体調が悪い場合は、ご遠慮ください。
検温、マスクの着用をお願いします。

祗園小学校用 入学説明会案内
山本小学校用入学説明会案内
春日野小学校用入学説明会案内


【祇園小学校】
 1・2組   8:30〜 9:00
 3・4組   9:00〜 9:30
   5組   9:30〜10:00

【山本小学校】
 1・2組  10:00〜10:30
 3・4組  10:30〜11:00
   5組  11:00〜11:30

【春日野小学校】
 1・2組  11:30〜12:00
 3・4組  12:00〜12:30 
   5組  12:30〜13:00

1組さん共同制作

画像1 画像1
タイトル
「虹色に輝く大きな花の輪 −ヨーヨーキルトと毛糸の花−」

コメント
○作るとき糸が切れたり、絡まったりして、大変だった・糸の長さの幅に気をつけながら作りました・毛糸の花を作るのにとても大変だった・一人一人がんばってぬって作りました、がんばって作らなかったらこんなにきれいには咲いていなかったかもしれません・糸を結ぶのをがんばりました・ぬうのはけっこう時間がかかった・つくるのが大変でした、でもつくるのがとっても楽しかったです・並べるのが大変でした・糸などがからまってすごくむずかしかった

○色合いが虹のように見える・レインボーのように美しい仕上がりで、とても綺麗でした・1つ1つ丁寧に仕上げた事で色鮮やかな作品ができたと思います・花がいっぱいつながっていてきれいだなと思いました・おおきいし長いから竜の骨みたいにおもいました・時間かけた分いい感じの作品ができたと思いました・花火みたいできれいだなー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

祇園中学校だより

ほけんだより

進路通信

事務室より

PTAより

時間割

タブレット端末

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055