最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:14
総数:43486
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

6年生を送る会

2月25日(金)、「6年生を送る会」をテレビ放送で行いました。
卒業を3月に控えた6年生に、在校生が感謝と憧れと6年生が創りあげた高南小の歴史を継承する思いを伝える会です。
5年生の計画委員が企画・運営を担当し、会全体を盛り上げました。
「(今の)6年生みたいな6年生になりたい」(3年のメッセージ動画より)など、在校生はそれぞれ工夫を凝らして6年生のすごさと偉大さとありがとうの気持ちを伝えるメッセージ動画と計画委員の考えたお祝いクイズの連続に、6年生の教室には喜びと感動の空気に満ちていました。
6年生のお返しメッセージ動画は、6年生の合奏の様子が盛り込まれ、あらためてかっこよく成長した6年生の姿を全校で目の当たりにすることができました。
「お互いを大切にし、夢をもってがんばる高南っ子」があふれる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

いじめ防止宣言 令和3年度報告

 2月21日(月)、児童朝会で「高南小 いじめ防止宣言 令和3年度報告」を行いました。
 感染症予防対策のため、一堂に会することはせず、テレビ放送の形をとりました。
 年度始めに各学年で考えた「いじめ防止宣言」。もうすぐ進学・進級する自分たちの1年間をふり返り、報告し合いました。
 子どもたちの報告は、できたこと、できるようになったことをしっかり自己評価し、これから何をしていきたいか、意識のレベルアップに向けて考えたことが聴き手に伝わるものでした。
 「最終報告に向けて学級で話し合いを行う中で
  しっかりと目標について達成できた 思うこともあれば
  まだまだがんばらなければいけないと思うこともありました。
  そこで気づいたことがあります。
  それは、学級のみんなで友達のよかったところを教え合っていたとき 自分では気づいていないだけで、たくさんのいじめ防止につながることをしてきたことに。
  できた・できないにこだわることも大切だけれども 
  こうやっていじめってダメなことだよね と考える時間を学級のみんなと共有できる高南がとても素敵だと思いました。」(6年生の報告より)
 
 みんなが安心して楽しく学校生活を送ることができるよう、継続して取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

高南ランチ!

2月15日は6年生が献立を考えた「高南ランチ」を実施しました。
献立は、
「ごはん・鶏肉のから揚げ・小松菜としらすとベーコンの炒め物・いろいろみそ汁・アシドミルク」でした。

〜6年生からの献立紹介〜
『鶏肉のから揚げ』
 給食で大人気の鶏肉のから揚げを取り入れました。がんばって考えたので残さず食べてください!
『小松菜としらすとベーコンの炒め物』
 地場産物の小松菜を使った料理です。家庭科の授業で、給食では生ものを使ってはいけないことを学んだので炒め物にしました。
『いろいろみそ汁』
 地場産物をたくさんつかい、彩りよく栄養満点のおいしいみそ汁にしました。どんな具材が入っているか考えてみてください!

前日から、「明日は6年生が考えた給食!!」と楽しみにしている声が多く聞こえていました。6年生の一生懸命さが伝わり、いつも以上に味わって食べている児童がたくさんいました。
また、JAレディースクラブ高南支部のみなさまと中川農園さんに、新鮮でおいしい野菜を提供していただきました。地域で大切に育てられた野菜はとってもおいしかったですね。
高南ランチ
JAレディースクラブさんの野菜
中川農園さんのねぎ

6年生 理科

 この日の学習は、「発電機や光電池を使って電機がつくれるかどうか確かめよう!」をめあてに実験中心で行いました。
 「豆電球は、光電池では光るけれど発電機では光らない」という予想を立てて、各自、実験に臨みました。
 結果は「発電機でも光電池でも豆電球は光る」。
 グループでの試行錯誤はできませんが、個々人の実験結果を交流し、新たな知の創造に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間

4年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「旭山復活プロジェクト」。
登山道の入り口に花壇をつくっています。花を育てて「登ってみたい」と思ってもらえるように考えました。
また、ブッポウソウの巣箱づくりにも取り組んでいます。この日は、森林組合の中重さんと池田さんが巣箱が傷まないように巣箱の表面に焼き目をつけてくださるところを見学しました。
高南の山や生き物に親しみ、大切にする気持ちを具体的に実行する力が育っています。
画像1
画像2

掲示板リニューアル

業務の先生方が掲示板をリニューアルしてくれました。
きれいになった掲示板。子どもたちの作品がより素敵になります。
日頃から学校のいろいろな場所を修繕したり、きれいにしたり、便利なものを作ったりして、学習環境をよりよいものにしています。
画像1
画像2
画像3

座右の「一文字」

たんぽぽ学級の6年生が、卒業制作の書道作品に取り組んでいる様子です。
今年度の卒業制作は、自筆の書道作品を入れた手作りの額。
書道作品のテーマは座右の「一文字」。自分が好きな漢字、自分に勇気をくれる漢字、憧れの自分になれる気がしてくる漢字などから一文字選んで作品に仕上げました。
これから未来へ進んでいく自分にエールを贈る一文字。
集中して作品づくりに向き合う時間は、凛として充実していました。
完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

避難訓練(不審者対応)

 2月4日(金)、奥村学校安全指導員を講師に招き、避難訓練(不審者対応)を行いました。
 不審者対応について、児童も教職員も、「平素から持つべき意識を確認する」ことを主眼に訓練を行いました。
 奥村学校安全指導員に不審者役をしていただき、ロールプレイの形式でそれぞれの行動を確かめました。
 避難訓練後にテレビ放送で防犯教室をし、大休憩の時間に職員研修をして理解を深めました。
 あってはならないことですが、万が一のために、備えておきたいと思います。
画像1画像2画像3

寒い朝に

画像1
画像2
画像3
立春を迎えましたが、まだまだ冬将軍は健在です。
この日の朝も、厳しい冷え込み。
「(冷たい空気が)目にしみてあけられなかった」
「(今日の雪は)踏むとザクザク音がしました」
「でっかい雪だるまを作ったけど、まだ溶けてないよ」
「せっかくかまくらを作ったのにとけちゃってる」
「(修学旅行のときに秋芳洞で見た)石筍みたいです」
子どもたちは、しっかり「冬」を感じ、楽しんでいるようです。

1年生 鬼退治

画像1
画像2
画像3
2月3日、節分の日。1年生は、鬼退治をしました。
5時間目の教室に突然「鬼」がやってきて、子どもたちはびっくり!手作りの紙製の「豆」で協力して鬼を追い出しました。
続いて今度は自分の心の中の鬼退治。マスクを鼻まできちんとつけていることを確認し直して装備もばっちり。「おこりんぼうおに」「いじわるおに」「わすれんぼうおに」「めんどくさがりおに」などを短い時間でやっつけました。
季節の行事を通して、生活をふり返り、自分自身を見つめるよい機会となりました。

2年生 光のプレゼント

画像1画像2
 図画工作科「光のプレゼント」。
 ご家庭で用意していただいた卵パックなどの透明な空き容器に色づけして作品を作ります。
 子どもたち一人一人が思い思いの色で染めて、光にかざすと・・・とても幻想的な色の世界が出現します。
 子どもたちは、何度も試行錯誤しながら自分の作品世界を創りあげました。

ひろしま避難誘導アプリ「避難所へ

画像1
広島市においては、令和2年6 月から、 災害が発生する前に事前に適切な避難行動をとっていただくため、 ひろしま 避難誘導アプリ「 避難所へ Go !」 を運用しており、広く市民の皆様にダウンロード を呼び掛けて いるところです。
また、昨年開催された 広島市立高校等の生徒が広島の街づくりに参画する取組「安心・安全な街づくり民間連携プロジェクト高校生会議 」では,
プロジェクトメンバーの高校生から、「ハザードマップなどの防災に関する情報について 、様々な人の目に留まるよう、 ホームページやSNS で発信し、 しっかり 情報を渡らせるべきだ」といった意見が出されました。当アプリでは,
避難指示等の緊急情報や開設中の 最寄りの避難所へのルートを表示する機能を始め、現在地や自宅のハザード情報を確認することができる等、様々な機能を有しています 。
本校のホームページ にリンクを設定しました。ご覧ください。

給食週間 初日

給食週間初日の献立は、【広島カレー・三色ソテー・牛乳】でした。広島カレーは給食室でルウから手作りしているカレーで、児童が大好きな献立の一つです。
残った給食を返すボウル。いつもは少し入っていますが、今日は空っぽでした。大好きな広島カレーだけでなく、ほうれん草やとうもろこしを使った三色ソテーも、全く残っていませんでした。すべての献立が残食0という日は今年度初めてのことです。「給食の木」に「金の実」が生り、きらきらと輝いています。
11日、21日に食べ物の大切さや給食の歴史などについてのテレビ放送を行いました。一生懸命聴いて、理解し、さっそく生活に取り入れている様子が見て取れます。
食べることの楽しさと食べ物の大切さを伝え続けていきます。
画像1画像2画像3

給食週間

「いただきます 心をこめて 食べようね」
4年生児童が作成した標語です。
1月24〜28日は給食週間。21日に、給食週間に向けて「食」に対する意識を高めるため、第2回目のテレビ放送を行いました。標語は、テレビ放送の中で全校に紹介したものです。
「給食の歴史」を年代ごとに献立や昔の給食風景の写真を映像にし、視覚的にわかりやすくしたことで、栄養面はもちろんのこと、地域の産物の使用や諸外国の料理など、「食文化」に対する興味・関心をもつきっかけになりました。
また、標語から「いただきます」や「ごちそうさま」の意味を発展的に取り上げることで、「食」に対する感謝の心の大切さも理解できたと思います。
放送を見ながら黙食している児童の表情や、その後の「いただきます」「ごちそうさま」の様子に、意識の高まりを感じられました。
画像1画像2画像3

タブレットを使って

画像1
画像2
新しい学習用具として、タブレットを学習に取り入れています。
写真は、5年生の図画工作科「コマコマアニメーション」に取り組んでいる様子と、4年生の算数科で図形に関する課題に取り組んでいる様子です。
子どもたちは、「便利」「楽しい」などの感想をもちながら、タブレットを使った学習に慣れていきつつあります。

環境検査

 1月19日、学校薬剤師の木村先生においでいただき、教室の環境検査をしていただきました。
 まず照度検査(教室の明るさ)を行いました。結果は、基準を満たしており、問題ありませんでした。次に、空気検査で二酸化炭素濃度の測定を行いました。二酸化炭素濃度は基準値以下であり、しっかりと換気ができていることを表していました。
 これからも、換気などの感染症対策を行いながら、学習に集中できる環境の維持に努めたいと思います。
画像1画像2

1年生 キーボードを使って

新型コロナウイルス感染症の拡大がとても心配な状況が続いています。
感染症予防はしっかり行った上で、音楽の学習はしっかり楽しめて充実したものにしたい、という観点から、日々工夫しています。
写真は、鍵盤ハーモニカではなく、キーボードを使って学習をしている1年生の様子です。指をしっかり動かして、鍵盤に触れることを楽しみます。演奏技能に必須の指番号を覚え、スムーズに演奏できるようにします。注意深く範奏を聴いて音高やリズム、音の流れを体感し、黒板に大きく書いた楽譜から音楽記号を学びます。
「わかった」「できた」とマスクの下から思わず小さな声がこぼれてきました。
楽しみながら、力をつけていきたいと思います。
画像1

たんぽぽ学級 タブレットを使おう

ICT活用は、いまや必須アイテムとなりつつあります。高南小学校でも全学年で導入が始まりつつあります。
タブレットの使い方に慣れ、学習に活用できるよう、親しむ学習に取り組んでいる様子です。
すぐに操作に慣れ、使いこなそうとする子どもたちはやはりすごいです。
「学習用具の一つ」として、活用していきたいと思います。
画像1

冬を楽しむ

連日雪が積もりました。
寒さに負けないで、雪や氷で思い切り楽しんでいる子どもたちの表情はいきいきとしています。
画像1
画像2
画像3

給食室をのぞいてみよう

1月24〜28日は、「給食週間」です。
日頃あたりまえのように食べている給食。「給食週間」では、あらためて「給食」について知識を深め、「食」について考える取組を行います。
食べ物を大切にし,感謝する気持ちを育てたいと思っています。
1月11日、給食時間に「給食室をのぞいてみよう」と題してテレビ放送を視聴しました。
毎日給食をとりに行ったり食べ終わったあと食缶や食器を返しに行ったりするけれど、給食室の中がどうなっているのか、給食調理員の先生方がどのような作業をされているのか、はっきり知らない子どもたち。関心を高めるために、給食室の中や給食調理員の先生方の動きを写真や動画で紹介しました。
また、知っているようで知らない調理法についても、クイズで「ひろしまっこ汁のだしのとり方」を出題することで、正確な知識を得られるようにしました。
最後に、給食週間の取組の一つ「給食の木」(残菜が0だと金色の実がなる木)のことを伝えました。
「食べること」は健康の基本、生きることの基礎。給食を通して、楽しみながら、喜びを感じながら、「食べること」を大切し、「食べることができること」に感謝する心を育てたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504