最新更新日:2024/06/18 | |
本日:37
昨日:80 総数:234331 |
3年生 表現運動の練習開始
3年生の表現運動の練習が始まりました。今回のダンスは「ポケモンGETダンス」です。ポケモンの曲に合わせて、元気にカッコかわいく踊ります。3年生の専属ダンスコーチとして、タカ先生がみんなに楽しく教えてくれています。みんな汗を流しながら一生懸命、先生の姿を見て踊っています。どんなダンスになるのかワクワクしますね。さあ、みんな張り切って練習しましょう。
6年生 国際理解学習
先日、総合的な学習の時間に、国際飢餓対策機構の田村さんをお招きして世界の飢餓問題についての話をしていただきました。
実際に田村さんが海外で見られたこと、感じられたことなどを教えていただきました。子どもたちは、この世界には、自分たちと同じような年齢で、満足に食事をすることができない子どもが大勢いるという現状を知り、驚くと同時に自分たちの生活を振り返っていました。 この授業で学んだ事をこれからの学習でより深め,自分たちにできることをしっかりと考えていこうと思います。 4年生 銭太鼓の練習
体育参観日に向けて銭太鼓の練習が始まりました。
音楽に合わせてばちを振って,楽しく練習しました。体育参観日で素敵な演技ができるようにがんばります。 1年生 でこぼこはっけん!
図画工作科「でこぼこはっけん!」で,でこぼこを見つけ紙をあて,上からクーピーでこすって形をうつしとる学習をしました。子どもたちは,教室や廊下,中庭で様々なでこぼこを見つけ「こんな形見つけたよ!」「こんなにたくさんあった!」「ここをこするとどうなるかな?」と楽しみながらいろいろな形を集めていました。
地場産物の日
9月6日(月)の献立は「ごはん 焼き肉 はるさめスープ 牛乳」でした。
この日は地場産物の日で、東広島市産のピーマンを焼き肉に、安佐南区伴東の田中商店さんのもやしと安佐北区白木町産の葉ねぎをはるさめスープに使っています。東広島市産のピーマンは、ふつうのピーマンより大きく、肉厚で甘味があり、苦味が少ないのが特徴です。 『今日は焼き肉だ!!』と子どもたちは喜んで、よく食べていました。 1年生 給食当番
9月1日から自分たちで給食の準備をしています。当番の人はエプロンを着て,おぼんや食器,食缶を運び,配膳をします。どのクラスも一人一人が一生懸命取り組んでいました。
まだまだ時間はかかりますが,6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながら,少しずつ上達してほしいと思います。 ひまわり学級 お誕生日会6年生が司会やピアノ伴奏をつとめました。また、ほかの学年の子どもたちもそれぞれ一人ずつ役割を分担しました。どの子どもたちも、うれしそうににっこりしたり、恥ずかしそうにほほえんだり…。お祝いされるのは、子どもたちにとって本当に嬉しいものです。 短い時間ですが、笑顔あふれる会となりました。 学校が再開しました
長かった夏休みが終わり,8月30日に学校が再開しました。夏休み中の課題を両手に抱えた子どもたちが元気いっぱいに登校してきました。この日は地域の方があいさつ運動に来てくださり,子どもたちはいつも通り元気にあいさつをすることができました。
テレビでの学校朝会では,校長先生と保健主事の先生から,「新型コロナウイルス感染予防に気を付けながら,みんなでなかよくがんばっていきましょう。」とお話がありました。 大休憩の終わりには「3分間手洗い」を呼びかける音楽が流れ,子どもたちはしっかりと手洗いをしました。「手洗い」「マスク」「ディスタンス」の3つを今後も継続していきたいと思います。 3時間授業は今日までです。子どもたちは,「さようなら!!」と元気に下校していきました。 明日からは給食が始まります。久しぶりの給食が楽しみですね。 ひまわり学級 夏野菜の収穫元気に、楽しく夏休みを過ごしているとのことで、学習でがんばったことや近場へのお出かけで家族と過ごしたことなどを楽しそうに伝えてくれました。 大雨が続いて、それぞれの家庭で避難などの防災対策をしたことも話してくれ、土砂災害についての学習を積み重ねてきたことが、子どもたちの行動にいかされていると感じました。引き続き、天候が不安定な時には気を付けて過ごしていきたいと思います。 ミニトマトやオクラ、枝豆が大きく成長し、収穫しました。また、クリーンアップ作戦で5、6年生は運動場の整備を行い、ひまわり学級では、ひまわり畑やその周辺の草抜きをして手入れをしました。 残り少ない夏休みとなりましたが、怪我をせず楽しく過ごしてください。 8月30日に会えるのを待っています。 5・6年生 クリーンアップ作戦
今日は、全校児童でクリーンアップ作戦を行う予定でしたが、ちょうど始まる時間帯に小雨が降っていたので、中止になりました。その後、天気が回復してきたので、時間を変更して、5・6年生児童だけで、クリーンアップ作戦を行いました。5・6年生の子どもたちは、側溝に溜まった泥を回収したり、落ちている葉や草を拾ったりしました。進んで働く子どもたちが多く見られ、さすが、安北小の子どもたちだと感心しました。
久しぶりに顔を合わせた友達と楽しそうに関わっている様子も見られ良かったです。 明日(8月21日)の登校日について
明日8月21日(土)は,登校日となっております。
昨日,安北小学校区の避難情報警戒レベル4(避難指示)は解除され,避難所も閉鎖されました よって,明日の登校日は予定通り登校させてください。よろしくお願いいたします。 なお,明日8月21日午前6時の時点で「大雨警報」または「避難情報警戒レベル4(避難指示)」が発表されている場合は,臨時休業といたします。 保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 8月6日 登校日今日は、全校児童で平和について深く考えました。教室で平和記念式典の様子をテレビで見ながら、8時15分にみんなで黙祷をしたり、子ども代表の「平和への誓い」を聞いたりしました。 全校朝会では、校長先生から「パンフルートになった木」という絵本を読んでもらい、平和な世界について考えました。 『わたしは、歌い続けます。生きる喜びを。子どもたちの明るい歌の響く世界が、ずっと続くようにと。』(物語の一節から) 折り鶴の献納
8月6日を前に,折り鶴を平和記念公園に献納しました。この折り鶴は,先日子どもたちが折りづる集会で平和を願い,心を込めて折ったものです。
明日は登校日。平和の集いを行います。平和についてしっかり考える1日になってほしいと思います。 4年生 ヘチマの生長
4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
学校のヘチマは、さらに大きく生長して、中には実ができているものもありますよ。 8月6日に学校に来たときに水やりをしながら、観察もしてくださいね。 体育研修
本日は、本校児童の体力向上を更に目指して、全教職員で体育科授業の研修を行いました。
主にマット運動について、1年生から6年生までの技の系統性を確認しながら、実技を行いました。例えば、6年生で「ロンダート」(側方倒立回転跳び1/4ひねり後ろ向き)ができるようになるためには、 1・2年生で楽しみながら腕立て横跳び越しができるようになる。 3・4年生では、側方倒立回転がきちんとできるようになる。 という技のつながりを意識して指導することが大切であることを確認しました。先生たちは、楽しみながら、真剣に取り組んでいました。 6年生 私と本
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
読書もがんばっているでしょうか。 夏休み前に学習した「私と本」のことも思い出しながら、読書に親しんでくださいね。 ありがとうございました
7月21日を最後に夏休みに入りました。
これまで保護者の皆様には、本校教育活動にご協力・ご支援をいただき、誠にありがとうございました。特にコロナウイルス感染予防に関しましては、毎日の検温やお子様の体調管理に十分気をつけていただき、ありがとうございました。 また、20日、21日に暑い中、教育相談にお越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 お子様が楽しく健康で、充実した夏休みを送られることを願っております。 全校朝会
7月21日に夏休み前の全校朝会をテレビ放送で行いました。校長先生の話と生徒指導担当の先生の話を聞きました。
校長先生からは、夏休みにみんなが健康で安全に過ごしてほしいことや進んで読書をしてほしいことなどの話を聞きました。また、ゴリラについての話もありました。ゴリラは、人間と同じように仲間と協力したり、仲間のことを思いやって生活を送る動物だそうです。私たちも、「仲間と心を一つにして楽しむことを大切にしていきましょう。」という話などをしてもらいました。 生徒指導担当の先生からは、楽しい夏休みを送るために大切にしたり、気をつけたりすることについての話がありました。 ○大切な命を守る行動をすること ○進んで読書をすること ○「ありがとう」の言葉をきちんと言えること ○ゲームなどをする時間に気をつけること ○子どもだけで遊んだときは、午後6時までに帰ること など 5年生 のぞいてみると
図画工作科では「のぞいてみると」の学習を行い、作品を制作しました。光の差し込み方を考えて箱の中に自分の好きな世界を作りました。海の中や冬の世界など工夫を凝らした作品が出来上がりました。
4年生 ヘチマのかんさつ
観察を続けてきたヘチマが、7月に入って更に大きくなってきました。2週間前には、自分の背丈と同じだったヘチマが4m以上になったものもありました。
子どもたちは、夏に植物が大きく生長することを実感していました。 |
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1 TEL:082-872-0881 |