最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:45
総数:170370
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室

画像1
1月27日(木)

今日は,保健で学習した「喫煙・飲酒・薬物乱用の害」について,もっと詳しく学習したり,地域での保健活動について教えていただいたりするために,学校薬剤師の先生に来ていただき,お話を聞きました。

コロナウィルス感染防止のため,リモートで行いました。

写真やスライドを使って説明をしてくださり,学習を深めることができました。

いただいた資料を持って帰っていますので,ご家庭でも話をしてみてください。

1年生 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1画像2画像3
1月26日水曜日,5時間目に図画工作科で「すきまちゃんのすきなすきま」の授業をしました。
まず,隙間テープとモールを使って「すきまちゃん」を作りました。
つぎに,教室の中のいろいろな隙間を探し,「すきまちゃん」を置いて自分のタブレットで写真を撮りました。
最後に,自分達が撮った写真をみんなで見せ合い,どこの隙間なのかをみんなで考えました。

子ども達は,思い思いの「すきまちゃん」を作り,思いがけない隙間を見付け,素敵な写真を撮っていました。学習を通してタブレットの使い方にも慣れ,楽しい活動になりました。使い方が分からないときは,お互いに教え合う姿も見られました。
御家庭に「すきまちゃん」を持ち帰りましたら,お子さんに感想を聞いてみてください。

2年生 自転車教室

画像1画像2画像3
1月26日(水)に,自転車教室を行いました。

子ども達は,真剣な表情で交通安全専門員の方の話を聞き,自転車の乗り方や交通ルールを学習しました。その後,運動場に作られたコースで,交差点での右折や止まった車のよけ方を練習しました。

3年生になったら1人で自転車に乗ることができますが,自転車教室での学習を忘れずに,安全に自転車に乗ってほしいです。青崎の町には,狭い道がたくさんあります。自分の命を守るためにも,安全第一を心がけてほしいと思います

寒い中,お手伝いくださった保護者の皆様には,心より御礼申し上げます。

英語の授業

画像1
画像2
1月21日(金)

今日は,大州中学校の英語の先生が,青崎小学校に来てくださり,授業をしてくださいました。

お名前は,テイラー先生。アメリカ出身の方です。

好きな食べ物や休日によくすることなどを交えて自己紹介をしてくださったり,写真を見せて「これはアメリカ?日本?」クイズを出してくださったりしました。

子どもたちは,テイラー先生の英語をしっかりと聞き取り,また,答えるときも英語で伝えることができました。

これからも,今日のように楽しく英語でやりとりしてほしいなと思います。
テイラー先生,ありがとうございました!

きょうの給食 1月19日(水)         食育の日 地場産物の日

画像1
【献立名】

 麦ごはん
 小いわしのから揚げ
 煮ごめ
 ひろしまっこ汁
 牛乳


【ひとくちメモ】郷土「広島県」に伝わる料理

 今日は、広島県の沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと、煮ごめを取り入れています。煮ごめは、広島湾沿岸から芸北にかけての地域に伝わる郷土料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。小豆と一緒に、さといも・大根・ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃくなどを小さなサイコロ状に切りそろえて、大きな鍋でゆっくり煮込んで作る煮物です。

2年生に向けて

画像1画像2
 いよいよ1年生もおわりに近づき,生活科で1年間できるようになったことを記録したり,電子黒板を使って楽しく勉強したりしています。4月には,新しい1年生が入学してきます。2年生として,しっかり教えてあげられるよう,がんばっています。

きょうの給食 1月17日(月)

画像1
【献立名】

 麦ごはん
 マーボー豆腐
 ひじきの中華サラダ
 牛乳

【ひとくちメモ】マーボー豆腐

 マーボー豆腐は、みなさんに人気の料理の一つです。豆腐は、やわらかいので、機械で切ることができません。とてもたくさんの豆腐を給食室でひとつずつ包丁を使って手で切っています。また、給食室で赤みそ・しょうゆ・さとうを使って味付けをしています。肉を炒めるときに、ごま油・しょうが・にんにく・トウバンジャンで香りを出すようにしています。おいしくなる工夫がたくさんありますね。

きょうの給食 1月14日(金) 地場産物の日

画像1
【献立名】
 ごはん
 さばの竜田揚げ
 紅白なます
 かきたま汁
 牛乳

【ひとくちメモ】紅白なます

 なますというのは、酢の物のことです。今日は、赤と白の色をした材料を使っているので、「紅白なます」と言います。赤と白でおめでたいので、正月には欠かせない料理です。赤は金時にんじん、白はだいこんです。金時にんじんは、いつものにんじんより赤色が濃いのが特徴です。
 また、今日は地場産物の日です。広島県でとれたものを取り入れています。

書き初め会

画像1
1月12日(水)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

5・6時間目に,体育館で書き初め会を行いました。小学校生活最後の書き初め会でした。

題字は,「伝統を守る」です。

総合的な学習の時間に青崎の歴史を学び,学んだことを伝えていくことの大切さを感じた子どもたち。
その気持ちをしっかり込めて書きました。

今は,作品を見ていただくことが難しい状況ですが,機会ができましたら,ぜひご覧いただきたいです!



きょうの給食 1月12日(水)

画像1
【献立名】

広島カレー
三色ソテー
牛乳

【ひとくちメモ】ほうれんそう

 ほうれんそうが、おいしい季節は冬です。寒くなると甘味が増し、栄養価も高くなります。色の濃い野菜のなかまで、病気から体を守るカロテンやビタミンC、貧血を防ぐ鉄などの栄養素を多く含んでいます。
 現在は、品種改良やハウス栽培により、一年中出回るようになりました。給食でもよく使われている野菜の一つです。今日は、三色ソテーに使っています。


きょうの給食 1月11日(火)行事食「正月料理」

画像1
【献立名】

 ごはん
 雑煮
 えびと黒豆の甘辛煮
 栗きんとん
 牛乳


【ひとくちメモ】今月のテーマ「食文化について知ろう」

 正月料理を特に「おせち料理」と呼び、その地方や家庭に伝わる、雑煮や料理を食べる習慣があります。
 今日は、おせち料理でよく食べられている食べ物を使っています。えびは「腰がまがるまで長生きできるように」、黄金色の栗きんとんは、「財宝に例えて、お金がたまるように」など、おせち料理には、「豊かで幸福になりますように」という願いが込められています。

3年 タブレットに慣れる

画像1
 久しぶりの授業で,5時間目はタブレットを使っていろいろな操作をしてみました。説明用のテレビ画面を見たり,友だちに教えてもらったりしながら楽しく活動することができました。
画像2

きょうの給食 1月7日(金)

画像1
【献立名】

 ごはん
 吉野煮
 ごまあえ
 牛乳

【ひとくちメモ】吉野煮

 吉野煮は、くず粉でとろみをつけた煮物のことです。くず粉で有名なのが、奈良県の吉野ということで、このように呼(よ)ばれるようになりました。
 給食では、くず粉のかわりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみをつけた煮物は味が全体によくからみ、冷めにくくなります。寒い時期にはぴったりの料理です。

学校 始まる !!

画像1画像2画像3
明けましておめでとうございます。

 冬休みも終わり,子どもたちが元気に登校してきました。新しい先生との出会いや休憩時間に元気に遊ぶ姿が見られました。
 新型コロナの感染拡大が気になりますが,残り3ケ月がんばりたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

青崎小学校だより

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

インフルエンザに関する報告

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370