最新更新日:2024/06/12
本日:count up79
昨日:115
総数:231020
6月の主な行事       13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

2月28日の学校給食

画像1
画像2
画像3
★今日の献立
 麦ごはん
 揚げレモン餃子
 地場産物オールスターホイコーロー
 おくらと卵のスープ
 のむヨーグルト

 今日は6年2組さんの考えた給食メニューでした。
揚げレモン餃子は、広島県産のレモンが練りこまれ、食べた瞬間さわやかな香りがしました。ホイコーローは野菜や肉のうまみがたっぷりで、ごはんの進む味でした。そしておくらと卵のスープには、広島県産の卵を使い色よく仕上がりました。おいしかった!という声がたくさん聞こえてきて、給食室はとてもうれしかったです(^^)
 今日で6年生の考えた給食メニューが全て終わりました。これまでに登場したレモンや牡蛎、広島菜をはじめ、広島県ではたくさんの食材が作られています。今回の給食で、地場産物のおいしさや料理での使い方を知り、ぜひ食生活の中に取り入れてほしいと思います!

2/28 6年生を送る会ビデオ放送(2年生)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2/28 6年生を送る会ビデオ放送(2年生)

画像1
画像2
画像3
発表の様子

2/28 6年生を送る会ビデオ放送(2年生)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2/28 6年生を送る会ビデオ放送(2年生)

画像1
画像2
画像3
発表の様子

2/28 6年生を送る会ビデオ放送(2年生)

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会のビデオ放送が始まりました

今日は2年生の発表です

まず
5年生運営委員さんによる
開会式 始めの言葉を行いました

今まで学校のリーダーとして
がんばってきた6年生さんのために
5年生さんが責任をもって
準備をしてきました

さて
2年生さんの発表は
子供たちと先生達とで
作詞作曲した歌の披露でした

素敵な歌なので紹介します♪

みんなもうすぐ中学生
6年間の勉強 終えるときがきた
クラブ 委員会 いちろくあそび
優しいリーダー たよりになる かっこいい
掃除のやり方 みんなのお手本
だから これからも 支えてください
なんだか 泣けてきちゃうな
もうすぐ卒業 おめでとう ありがとう
だからこの先も夢をもって進もう!
なんだかワクワクしちゃうな♪
ヘイヘイヘイヘイヘイ!!

2年生さんは自分たちで作詞作曲した歌を
元気な歌声で歌いました

2/28 学校だより3月号を配付しました!

画像1
学校だよりを配付しました

ホームページにも掲載しましたので
ご確認ください
 ↓ ↓ ↓
3月学校だより(行事予定)

3月もよろしくお願いいたします☆

2/25 クラブ掲示完成!!

折り紙クラブの作品
画像1
画像2
画像3

2/25 クラブ掲示完成!!

けしごむはんこクラブの作品
画像1
画像2
画像3

2/25 クラブ掲示完成!!

先日のクラブまでに完成させた作品が
掲示されました

クラブコーナーには
漫画・イラストクラブ
けしごむはんこクラブ
折り紙クラブの皆さんの作品が
飾られています

みんな「クラブ掲示」に向けて
全力で取り組んだことがよくわかりました



漫画・イラストクラブの作品
画像1
画像2
画像3

6年 やり遂げるために大切なこと(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは道徳の時間に
「小川笙船」という教材を
読んでいました

小川笙船は
一人でも多くの患者を救いたいと
要請所を作りました
若い医者を早く一人前に育て
たくさんの命を救いたいと願いました

6年生さんは
そんな小川笙船の姿を通して
高い目標に向けて努力し
着実にやり遂げる
人間の努力と強い意志について
考えました

5年 Who is your hero?(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 Who is your hero?(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
スピーチ原稿を書いていました

前の時間に
「あなたにとってのヒーローは?」
というプリントに
日本語で書きました

自分にとってのヒーローはだれで
その人はどんな人なのかを
書いていました

今日は
それらのヒーローの情報を
英文にしていく学習です

5年生さんは外国語科を学習し始めて1年になりますが
しっかりと取り組む姿勢が身についていました
楽しくスピーチをしている裏側には
たくさんの努力があることがわかりました

4年 合奏「ラ・クンパルシータ」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 合奏「ラ・クンパルシータ」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 合奏「ラ・クンパルシータ」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽家の時間に
「ラ・クンパルシータ」という曲の
合奏練習をしていました


リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えないので
木琴や鉄琴
キーボードや電子オルガン等を使って
自分の楽器パートの個人練習を
熱心に行っていました

記号が多い楽曲で
難しいところを繰り返して
練習をしていました

4年 学校の好きな場所(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 学校の好きな場所(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは外国語活動の時間に
学校の好きな場所について
紹介していました

まず
学校のいろいろな場所を
英語で発音する練習をしました

そして
「Do you like 〜?」
とその場所が好きかどうかを聞いたり
答えたりする練習をしていました

4年生さんは
身近な学校のことなので
楽しそうに自信をもって
英語で会話していました

3年 2年生さんへのメッセージ(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 2年生さんへのメッセージ(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864