![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:140 総数:257253 |
5年生 体育科 「ハンドボール」
体育科の学習では、ハンドボールを行っています。最初はタグラグビーとの違いが大きく、動き方などで戸惑う場面がありましたが、学習を進めていくうちにボールを持っていない人の動きやパスのもらい方などで工夫が見られるようになりました。寒い中でも汗をかくくらい全力でプレーをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科 「ボールけりゲーム」
体育科では「ボールけりゲーム」の学習をしています。
ゲームに必要な「ボールを運ぶ・蹴る・止める」動作の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかば2組 自立活動 タブレットを使って
タブレット端末を使ってソーシャルスキルトレーニングのワークシートへの書き込みや間違い探しのスライドをスクロールをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかば学級 食育 感謝して食べよう
1月19日(水)栄養教諭による食育授業がありました。いつもおいしく食べている給食について作っている先生に感謝することや給食の始まりなどを写真や紙芝居などで教えていただきました。
全員が改めて給食を大切に食べようという気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学活 「感謝して食べましょう」
栄養教諭と「感謝して食べること」についての学習をしました。
生きていく上で欠かせない食事は,多くの命や人に支えられていることが分かりました。 食べ物の大切さについて,考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() わかば2組 理科 電気の通り道
わかば2組の3年生の理科で「電気の通り道」を学習しています。
導線のつなぎ方によって回路がつながったり、つながらなくなったりすることに気付くことができました。 この日は、いろいろなものの中から、電気を通すものや通さないものを見つけました。 まとめで、電子黒板を使って発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 「たのしくうつして」
「たのしくうつして」の学習では,カラー版画をつくります。
この日はタブレット端末で撮影した自分の姿を見ながら,構図を考えました。 素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「人のたんじょう」
理科の学習では、「人のたんじょう」について学習しています。受精卵がどのように変化し、人として生まれてくるのかについてや赤ちゃんの育つおなかの中の様子はどのようになっているのかについて教科書やタブレット端末で調べて、まとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室10
?上手に運転しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室9
右後ろ確認。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室8
?スラロームも上手に運転しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室7
?安全運転を心がけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室6
上手にコースを走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室5
自転車に乗って実技指導が始まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室4
ヘルメット着用の大切さ、左側から自転車に乗る、スタートの姿勢の話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室3
自転車の点検と整備のお話を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室2
体に合った自転車の説明を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自転車教室1
自転車教室が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 タブレット開き3
4年3組もタブレット開きを行いました。
みんな真剣に話を聞いていました。 一つ一つの操作を確認しながら,作業を進めていきます。 今日は,タブレットに慣れることと「Google Classroom」にログインすることを目標にしました。 学習に使えるようにこれからも様々な操作を覚えて欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 タブレット開き2
4年2組でタブレット開きを行いました。
学習道具として正しい使い方ができるように,ルールの確認をしました。子どもたちは一生懸命話を聞き,大切に使おうという意識を持つことができました。 これから様々な学習で使えるように,操作を覚えながら活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |