最新更新日:2024/06/14 | |
本日:12
昨日:92 総数:234150 |
1年生 カラー版画
図工の学習でカラー版画をしました。版作りでは,下描きをかいて,カラーシートを切って台紙に貼っていきました。縄跳びやボールで遊んでいる様子などの楽しい版が出来上がりました。刷るときには,友達と協力して版の上に用紙をのせたり,ばれんでこすったりしました。どの子も色鮮やかな作品に仕上がりました。
ひまわり学級 読み聞かせ
読み聞かせの日に,図書委員会の子どもたちが,めくり方や間の取り方などに気を付けて,大型絵本を上手に読んでくれました。読み聞かせの後,ひまわり学級の子どもたちは,絵本の内容が面白かったことや読み方が上手だったことなど,感想をたくさん発表することができました。
6年生 理科「電気の利用」
理科「電気の利用」の学習で実験を行いました。発電機を回したり、光電池に光を当てたりした時に、電気を作ることができるかを確かめました。子供たちは、班の皆と協力して、発電機の回す向きや速さなどを変えながら、自分の予想を確かめることができました。
4年生 国語科「もしものときにそなえよう」
大雨・大雪・地震・津波などの自然災害の中から,自分が関心をもったテーマを選びました。
タブレットを使い,自分のテーマにそって災害に備えるために大切なことなどについて調べています。 「備えあれば憂いなし」 しっかり調べ,まとめ,友達と共有することで自然災害の備えの意識をさらに高くもってもらいたいと思います。 3年生 タブレットで音楽の授業
タブレットを使って音楽の授業を行いました。タブレットにあるアプリ「GarageBand」を使って、ピアノ、ギター、ドラムなどを弾きました。音もすごくリアルなので、子供たちは大興奮でとっても楽しそうでした。
4年生 なわとび週間
安北小学校では,1月31日から3月1日までの期間,縄跳週間を行っています。4年生の児童も休憩時間や体育の時間に縄跳をして,縄跳カードに回数を記録しています。自分の目標を決めて,毎日とてもよく頑張っています。
3年生 道徳「ふろしき」1年生 体育の学習
体育の学習で,マット遊びと跳び箱遊びをしています。マットと跳び箱をみんなで協力して準備したり,決まりを守って安全に活動したりすることができました。どの子も楽しく取り組んでいました。
6年生 学習の様子〜「国語科」〜
現在、国語科「今、私は、ぼくは」の学習で、資料を使って効果的なスピーチをする学習をしています。子供たちは、将来の夢や中学校に向けての思いを効果的に聞き手に伝える為に、工夫を凝らした資料を作ることができました。また、使う言葉や話し方、資料の見せ方にも工夫して発表することができました。
5年生 情報産業とわたしたちのくらし
社会科では、「ニュース番組ができるまで」の学習をしています。本時は、1本のニュース番組をつくるためにどのような人が関わり、どのような工夫や努力があるのかを調べました。
調べたことから、ニュース番組ができるまでたくさんの人が関わり、短い時間で正確にわかりやすく伝えたり、人権や公平・公正さを考えたりしてつくられていることに気付くことができました。 5年生 短縄跳び
安北小学校では現在、縄跳び週間を実施しています。縄跳びカードの1級を目指して休み時間や体育の時間を使って練習しています。二重跳びにあや二重跳びなど難しい技にも挑戦しています。目指せ縄跳び名人!
ひまわり学級 ひまわり体育
ひまわり体育では,みんなが好きなドッジボールを行いました。節分の日が近かったので,ドッジボールのウォーミングアップとして,鬼の的に新聞ボールを投げました。投げる力を調節したり,的をめがけたりして,投げる練習をすることができました。その後のドッジボールでは,相手を狙ってボールを上手に投げることができました。
2年生 音楽授業風景
音楽の授業でタブレットを使っています。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策のため,鍵盤ハーモニカを使うことができないので,タブレットに入っているキーボード機能を使います。結構便利で,たいこやギターの音にも変更できるため,「汽車が走る」の曲の合奏に活用しています。
4年生 理科「ヘチマの片づけ」
冬のヘチマの観察も終わり,種を収穫した後に,花壇の片づけをしました。大切に育ててきたので,名残惜しそうな子もいましたが,枯れた茎や葉を丁寧に集めました。種は,来年の4年生に引き継ぎたいと思います。
5年生 情報産業とわたしたちのくらし
社会科では「ニュース番組ができるまで」の学習をしています。本時は新聞のテレビ欄からニュース番組を探しました。
ニュース番組を数えてみると、1日のうちにたくさんのニュースが放送されていることが分かりました。「どうしてたくさんのニュース番組があるんだろう。」の問いに「いつ見てもニュースが見られるから。」や「最新の情報を知りたいから。」などといった授業の目標に迫る意見が多く出ました。 ひまわり学級 ひまわりカルタ大会体育館に絵札をバラバラにおき、読み札を読み終わった合図で走って探します。 カルタを取るごとにスタート位置が遠くなりますが、絵札を見つけようと一生懸命に走って体がポカポカで盛り上がりました。 また、ペアになってコーンをジグザグに通って読み札を探したり、ミニハードルを越えて探したりとチーム対抗戦でも取り組みました。 真剣勝負で「またやりたい!」と、みんな意欲的に取り組みました。 4年生 ギコギコ トントン クリエイター
図画工作科でコリントゲームを作っています。こぎりや金槌の使い方を学び,安全に気を付けて工作をしました。できあがったら,遊ぶのが楽しみです。
1年生 絵の具道具の購入について
2年生から使う絵の具道具の注文を受け付けます。写真をご確認いただき,購入を希望される場合には封筒に必要な代金を入れてお子様に持たせるようにしてください。なお,絵筆の使い方を一斉指導するため,筆だけは必ず購入してください。締め切りは2月10日(木)です。よろしくお願い致します。
1年生 凧あげ
1月,生活科の学習で凧あげをしました。事前に凧に絵を描き,どの子もすてきな凧に仕上がっていました。凧あげでは,一人一人が一生懸命にグランドを駆け回り,凧あげを楽しみました。
5・6年生 情報モラル教育の出前授業
電子メディア協議会から講師をお招きして、情報モラルについてのお話をしていただきました。インターネットの普及に伴って、生活が便利になった反面、様々な危険や問題が出てきており、インターネットを使用する一人一人がルールを守り、責任ある行動をとる大切さを教えていただきました。子供たちは、頷いたり、「こわいな〜。」と呟いたりするなど自分事として話を聞くことができました。
今後も、学習したことを生かして、電子メディアを上手に活用した生活を送ってほしいと思います。 |
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1 TEL:082-872-0881 |