最新更新日:2024/06/14 | |
本日:138
昨日:134 総数:257222 |
6年生 算数科「算数卒業旅行」
6年生の子どもたちが、6年間の学習内容のまとめとして、算数・数学にふれ、興味・関心を高め広げる課題に取り組んでいます。
教科書にある「中学校体験入学コース」で、0より小さい数について学習しました。 0より小さい数に慣れ親しむために、トランプで「財産と借金ゲーム」をしました。 カードを取ったり取られたりしながら、正負の数の計算を楽しみながら求めることができました。 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」4
算数科の活用・発展問題として、「算数ペーパーチャレラン」に取り組みました。
小数のたし算やひき算をしながら解き進む「小数ピラミッドチャレラン」で、50点以上を目指しました。最初はなかなか、50点以上をとることができなかった子どもたちが、少しずつ慣れてきて合格できるようになりました。子どもたちはシーンとして、ものすごい集中力を発揮しました。80点台、90点台と高得点をとる子どももいました。 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」3
Jamboardを使って話し合いをしました。
「1組と2組のソフトボール投げの成績はどちらがよかったのか」について、自分の考えを付箋に入力して発表しました。その後、意見交流をしながら、自分の考えをより深めることができました。 5年生 算数科 「割合をグラフに表して調べよう」2(5年3組)
学習端末を使って、帯グラフの読み取りをしました。
自分の学級と他の学級、自分の学級と学年全体、今の5年生と去年の5年生のデータを帯グラフに表して比べました。 比べて読み取ったことをもとに、自分の考えを深めることができました。 5年生 算数科 「割合をグラフに表して調べよう」2(5年2組)
入りたい委員会のアンケート結果の数値を、スプレッドシートに入力して、帯グラフに表しました。
比べ方を自分で選び、気付きや思ったことなどを文字入力しました。 5年生 算数科 「割合をグラフに表して調べよう」2 (5年1組)
入りたい委員会のアンケート結果をもとに 自分のクラスと他のクラス、自分のクラスと学年全体、今の5年生と去年の5年生について、帯グラフに表して比べました。比べて気付いたことなどをワークシートに入力しました。
最後に、Jamboardを使って意見交流をしました。 2年生 図画工作科「たのしく うつして」
素敵なカラー版画の作品が完成しました。
色とりどりの作品で,廊下や階段が華やかになっています。 2年生 生活科「あしたへつなぐ じぶんたんけん」
赤ちゃんの手のひらと自分の手のひらを比べてみました。
大きくなっている自分の手を見て,成長を感じていました。 2月15日(火) 6年2組 オリジナル給食
6年2組の児童が考えたオリジナル給食です。
広島県でとれたたくさんの地場産物を使っています。 「冬野菜と鶏団子のスープ煮」は、にんじん、だいこんなどの冬野菜をたくさん取り入れた、栄養たっぷりのスープ煮です。鶏肉を団子にして食べやすいようにしています。また、しょうがを入れることで体をあたためてくれます。 「我らがジャーマンポテト」は自分たちが住んでいる広島県のじゃがいもを使っているので「我らが」をつけました。 1年生 算数科「おおきいかず」
1年生は、算数科「おおきいかず」の学習で、10より大きい数について調べました。学校の中にある大きい数のものを数えて、大きい数ビンゴを行いました。「廊下にあるみんなのカゴは、何個くらいあるかな?」「先生たちの靴箱は、何個かな?」と予想を立てながら、数を数えていました。
5年生 算数科 「割合をグラフに表して調べよう」(5年3組)
5年3組が円グラフの読み取りをしました。
子どもたちは集中してデータや文字の入力をしました。 グラフから読み取ったことをもとに、予想と比べて自分の考えをまとめることができました。 5年生 算数科 「割合をグラフに表して調べよう」(5年2組)
5年2組がスプレッドシートを使って円グラフの読み取りの学習をしました。
委員会のアンケート結果の人数を入力して、円グラフに表すことができました。 ノートに書いた予想や自分が入りたい委員会と比べながら、自分の考えを入力しました。 5年生 算数科 「割合をグラフに表して調べよう」(5年1組)
5年1組が学習端末を使って、円グラフの読み取りをしました。
6年生になって入りたい委員会についてのアンケート結果をもとに、いちばん人気の予想や自分が入りたい委員会と比べてどうなのかという観点で自分の考えをスプレッドシートに打ち込みました。 最後にJamboardを使って、自分の考えを入力して発表しました。 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年3組)
スプレッドシートを使って、「データの活用」の学習をしました。
学んだことを活かして2組の記録を代表値、度数分布表、ヒストグラムを作成しました。 どちらの成績がよいのか、いろいろな観点で自分の考えをまとめることができました。 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年2組)
学習端末を使って「データの活用」の学習をしました。
代表値、度数分布表、ヒストグラムをもとに考えながら、1組と2組のソフトボール投げの成績について自分の意見を入力しました。 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年1組)
「データの活用」の学習の続きをしました。
度数分布表を作成した後は、ヒストグラムを完成しました。 1組と2組のソフトボール投げの結果から、どちらが成績がよかったかについて考えました。 1年生 学活 Jamboardを使って絵を描こう
Jamboardを使って、国語科「たぬきの糸車」のお話を思い浮かべながら絵を描きました。
指で描いていくので、ちょっぴり難しかったようです。 線の太さ、色を変えることができるので、自分で工夫しながら絵を仕上げました。 1年生 体育科「ボールけりゲーム」
1年生は、体育の学習で、「ボールけりゲーム」をしています。どのようにドリブルをしていったら、ゴールマンに取られずにゴールできるのか考えながら行っています。おとりを決めてチームで協力したり、フェイントをかけて敵を交わしたりしながら、楽しんでしています。
2年生 体育科「うごきをつくる うんどうあそび」
体育館での体育の様子です。
コースに沿って用意された跳び箱やマット,フープ,平均台などを使って運動しています。 4年生 「6年生を送る会」準備
3月には6年生を送る会があります。4年生は各クラスで曲に合わせて撮影をしました。撮影に向けて歌詞の文字を作成し,それぞれ立ち位置や文字を出すタイミングを何度も確認していました。
|
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |