最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:47
総数:494920

11月11日 環境整備中です

画像1
画像2
画像3
 プールの外壁の塗装が終わりました。
 業務の先生方が共同作業で行い,真っ白で美しくなっています。
 令和4年度には,美しいプールで,楽しく水泳の学習をしましょう。

11月11日 1年1組 がんばった運動会

画像1
画像2
画像3
 今日は,図画工作科の時間に,がんばった運動会の絵を描きました。
 多目的教室に行って描いたので,大きな自分になりました。
 最初は,鼻。次は,目。
 手で,鼻や目を触りながら,パスで描いていきました。
 頑張った踊りなので,手の位置も,工夫していました。

11月11日 朝 2

画像1
画像2
 中庭では,ホッピングや一輪車で遊ぶ人がいっぱいです。

11月11日 朝 1

画像1
画像2
 運動場では,ドッジボールの練習が盛んになっています。

11月10日 4年生 河内和紙づくりスタート!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,あおいの会の皆様を講師としてお迎えして,「河内和紙づくり」をスタートしました。
 最初に,あおいの会の皆様に,「河内和紙」がどのように作られるのかについて,
 * 河内和紙と和紙の違い
 * 和紙と洋紙の違い
 * 河内和紙の始まり
 など,様々な側面からお話をしていただきました。

 これから,あおいの会の皆様と一生に「河内和紙づくり」を通して,たくさんのことを学び,次の4年生に伝えていきましょう。

 あおいの会の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

11月10日 環境整備中です

画像1
画像2
画像3
 今,プールの外壁を 業務の先生方が共同作業で,塗り替えています。
 2年間,水泳の授業ができていません。子どもたちが,美しくなったプールで,令和4年度に,水泳の授業を楽しみにしてほしいなと願い,環境整備をしています。

11月10日 令和3年度 就学時健康診断について

 「令和3年度 就学時健康診断」は,予定通り行います。

 13時10分より受付を開始します。

 気をつけて,お越しください。
画像1

4年生 野菜の絵手紙

画像1
画像2
画像3
 野菜をじっくり観察して,
 下描きをして,
 色塗りをして,
 絵手紙の言葉を考えました。

 力作が揃っています。 

11月9日 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年生の教室です。お盆の上に,ご飯やおかずをのせて,手際よく,みんなの所に運んでいました。

 【今日の献立】
 豚キムチ丼・豆腐汁・ぶどうゼリー・牛乳

11月9日 4年1組 地名を探せ!!

画像1
画像2
画像3
 社会科の授業では,「地図」に親しむことも行っています。そのために,地図帳でゲームを行っています。ルールは,簡単です。先生が出した地名を 班全員が見つけることが出来たら,「はい。」と言って,手を挙げるのです。
 子どもたちは,より早く地名を探せるように,班で力を合わせていました。
 「地図」にも,しっかりと親しむことができています。

11月9日 6年1組 1枚の板から

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「1枚の板から」の学習をしています。今日は,絵を仕上げ,ニスを塗りました。
 糸のこで切った板に,絵の具で色を塗りました。絵を描くときとは違い,濃く塗っていました。
 ニスを塗ると,一段と発色が良くなっていました。
 組み立てるのが楽しみですね。

11月9日 3年1組 ○○のひみつを教えます

画像1
画像2
画像3
 国語科「すがたをかえる大豆 食べ物のひみつを教えます」の学習をしています。今日は,自分が読んだ本を参考にして,「○○のひみつを教えます」のリーフレットを書きました。
 子どもたちは,本を参考に,読み手が分かりやすいように組み立てに気をつけて,書きました。

ドッジボール週間開始です!

画像1
画像2
画像3
 11月9日(火)〜15日(月)までは,ドッジボール週間です。大休憩か昼休憩のどちらかで,ドッジボールの練習をします。
 「大休憩は,ドッジボールの練習をするから,がんばらないと。」と 2年生が張り切っていました。
 校内ドッジボール大会では,低学年・中学年・高学年で分かれて試合をします。勝利を目指して,作戦を立てて,練習していきましょう。

11月9日 2年1組 おもちゃの作り方

画像1
画像2
 国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。今日は,おもちゃの作り方の説明の工夫を見つけました。教科書を読み返し,班で,交流して,ホワイトボードにまとめました。
 自分たちで分かりやすい説明書が書けそうですね。

11月9日 1年1組 じどう車くらべ

画像1
画像2
画像3
 国語科「じどう車くらべ」の学習をしています。今日のめあては,「バスやじょうよう車のしごととつくりを見つけよう。」です。
 子どもたちは,教科書を読み,「しごと」の文章には,赤線を 「つくり」の文章には,青線を引いていました。
 「じどう車くらべ」には,車の「しごと」と「つくり」が書いてありましたね。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
  4年生が読書賞です。

 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」を全て読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 「おめでとう。」の声と大きな拍手がみんなから贈られました。
 本は,「読んだだけ世界が広がる」と 言われています。
 これからも,読書を通して,新しい世界を体感してください。

11月9日 朝

画像1
画像2
画像3
 明るい日差しが降り注ぐ朝となりました。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。
 運動場では,子どもたちが,サッカーやドッジボールをして遊んでいます。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 2年生も読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 本は,私たちに新しい世界を教えてくれます。
 これからも,たくさんの本と出会ってくださいね。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 引き続き,1年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 大きな拍手の中で,表彰を行いました。
 これからも,色々な本を読んで,自分の世界を広げてくださいね。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 1年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239