最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:77
総数:199355

2月4日(金) 2年生総合学習の様子

 2年生の総合学習の様子です。地域学習とSDGsについての発表会をしました。地域学習は、修学旅行で訪れた長崎市のことについて調べました。地域学習からSDGsにつながることを、タブレットなどを駆使して調べています。そのレポートをもとに発表会をおこなっています。2年生はレポート集を持って帰っているので、是非ご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水) 3年生授業の様子

 3年生の授業の様子です。2月に入り、本格的に高校入試が始まります。3年生にみなさんは、どの教科も集中して取り組んでいます。最後まで諦めずに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(水) 2年生授業の様子

 2年生の授業の様子です。徐々にですが、タブレットを使った授業が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(水)学校朝会の様子

 昨日、放送による学校朝会を行いました。「社会を明るくする運動」に出品した生徒の作文が県で入選したので、表彰をおこないました。毎年、生徒の作文と標語を出品しています。次回も表彰されるよう、みんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(金)3年生面接指導の様子

 1月も残り僅かになりました。写真は3年生の面接指導の様子です。高校入試も近づいています。校長先生が面接官となって、質問に受け答えしています。緊張しますが、自分の言葉で答えられるように、しっかり練習しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月) 避難訓練(地震・土砂災害)の様子

 本日、避難訓練の学習をしました。火災や不審者は、実際に訓練を行いました。しかし、地震や土砂災害は密を避けるために、パンフレットを用いての学習のみになりました。防災士の方から防災学習もおこなっているので、生徒の意識も高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水)3年生掃除の様子

 3年生の掃除の様子です。各教室をきれいに掃除してくれています。毎日気持ちよく学習ができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金)3年生学年末テスト(3日目)について

 3年生の学年末テストも最終日になりました。3年生の生徒は、みんな集中してテストに挑んでいました。今回のテストが終われば、本格的に高校入試時期になってきます。最後の追い込みになりますが、体調を崩さないように十分に注意をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木)1,2年生授業の様子

 1,2年生は復習テストも終わり、6時間目まで授業を行いました。写真は、1年生の数学と2年生の家庭科の様子です。外は雪が降っていますが、常に室内の換気をして授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水) 1,2年生復習テストの(1日目)の様子

 今日から2日間、1,2年生は復習テストをおこないます。次の学年に向けて、現在の学力を知る良い機会ですね。今日が国語・社会・数学の3教科です。明日は理科、英語の2教科になります。しっかり頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水) 3年生学年末テスト(1日目)の様子

 本日から3日間、3年生学年末テストが行われます。中学校生活最後の定期試験になります。今日は保健体育・国語・数学の3教科です。最後まで諦めずに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(木)学校朝会の様子(後期後半スタート)

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
本日より、後期後半がスタートしました。写真は、3年生の学校朝会の様子です。パソコン通信にて教室で行いました。校長先生から、各学年の今年の目標やするべきことの確認、感染症対策の再度徹底について話されました。
 今日は3時間授業、明日から通常の6時間授業に戻ります。新年の新鮮な気持ちを忘れずに、しっかり努力し頑張って学習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(月) 今年もお世話になりました!

 今年もあと数日になりました。本年もいろいろとお世話になりました。後期から少しづつ行事や取り組みができるようになり。ホームページの記事もたくさん掲載することができました。これも生徒・保護者・地域の皆さまの頑張りのおかげです。ありがとうございます。

 まだまだ寒い日々が続きます。健康に気を付けて生活をして行きましょう。後期後半の授業開始は1月6日(木)からです。生徒のみなさんが元気で登校してくることを、楽しみに待っています。

 みなさまにとって、来年も良い年になることを願っております!



画像1 画像1

12月24日(金)生徒会執行委員冬季研修会の様子

 今日から冬休みになりましたが、生徒会は執行委員冬季研修会を行いました。新執行部が,1月から本格的に生徒会を動かして行きます。研修会で学んだ事を発揮して頑張ってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 臨時全校集会の様子

 今日で後期前半の終了日です。校長先生より,後期前半を振り返り、各学年の頑張りとこれからの目標を話されました。
 その後、税の作文と書道で入選者,動物画コンクールの入選者の表彰を行いました。
 健康に気をつけて,実りの有る冬休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)生徒会執行委員引継式の様子

 昨日、生徒会執行委員引継式がありました。昨日で3年生の生徒会役員は役目を終えて、1・2年生の執行委員に受け継がれました。校長先生から任命書を渡していただき、身の引き締まる思いですね!これからよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 2年生総合学習の様子

 2年生総合学習の様子です。修学旅行で,SDGSの学習をしてきました。長崎で学んだ事をまとめて,英文にするたCP室で調べています。みんな修学旅行を思い出しながら、しっかりまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金) 1年生防災学習の様子!

 1年生総合学習の時間に,防災学習を行いました。2・3年生と同様に学区内の防災士さんに来校していただいて、防災授業をしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木) 公開授業研究会(小中合同授業研修会)の様(その2)

 授業が終わり、協議会を行いました。小学校と中学校の実習発表とグループ協議をして意見交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 公開授業研究会(小中合同授業研修会)の様子

本日の午後,英語科の授業研修会がありました。小学校の先生も来ていただいて,授業を見ていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

月間行事PDF

早稲田中通信

いじめ防止等

広島市立早稲田中学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目15-1
TEL:082-223-2933